★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS かまくら作り

<<   作成日時 : 2007/01/23 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

横手市内で来月15日・16日に行われる
小正月行事「横手のかまくら」に向け、
観光用の「かまくら」作りが始まりました。


今年は異常なほどの暖冬になり、
例年100センチ以上の雪がある市内の積雪量は現在20センチ足らず。

一基の「かまくら」を作るためにはおよそ20トンの雪が必要で、
会場の雪だけでは足りず、
近郊の山からトラックでピストン輸送。

画像



作業を手がけるのは「かまくら職人」と呼ばれている
市内のベテラン18人。

重機で雪を積み上げ、スコップで形を整え
高さおよそ3メートル、直径4メートルほどの山を作った。

このままの状態でおよそ1週間放置。
固くしてから、穴を掘って完成させる。

予定している観光用「かまくら」の数は70基ほど。

これに各町内や個人個人がつくった「かまくら」が
本番まで加わってくる。


かまくら作り35年以上と言う大ベテランは、
「雪は少ないが、喜ばれるように格好良くつくらなければ」
と張り切っている様子。

本番に向けて、準備はスタートを切っています




本番を楽しみにしていてくださいね







んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年の花粉症と暖冬【花粉症&アレルギーに負けるな!!】
いつもコメント・トラバ有り難うございます【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です神戸新聞からのニュースです!暖冬でミツバチが早くも仕事始め 西宮・武庫川河川敷2007年 1月27日 (土) 15:54大寒を過ぎ、暦の上では一年中で最も寒いとされるこの時期。西宮市松並町の武庫川河川敷では、五分咲きを迎えた菜の花畑... ...続きを見る
花粉症&アレルギーに負けるな!!
2007/01/30 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月にほとんど雪がなく心配していました。
確か3年前も雪がなくて、玉川ダムあたりから運んできたのではなかったでしたっけ。
暖冬、本当に心配です。
むうさん
URL
2007/01/23 18:00
暖冬が響いているみたいですね?

暖冬だと 折角 遠方から運んだ雪が溶けてしまうなんて心配は無いのでしょうか?

天気予報を見ても ブログを始める前は 自分の地域だけ見て終わりでしたが 最近は それぞれブログ友達が住んでいる地域も意識するようになりました。

あやふやだった土地勘も しっかり覚えられるようになりました。

ちょっと前に 日本で1番忘れられている県はどこ?

というのがあったのですが 福井 島根 栃木 お馴染みの県名が並びました。

福井は故郷です、島根にはブログ友がいます。栃木には息子が住んでから何度か行きました。
秋田 神奈川 千葉 北海道 山口 愛媛 皆様 お元気かな?と毎朝思います。

ところで 今日のお髭の男性は どなた?
+あい
2007/01/23 18:27
☆むうさんへ
 きっと、あの年よりも雪は少ないかもしれませんね。山内とか湯田の方から運んでいるのかもしれません。横手市内で必要な分を運ぶとなるとものすごい量になるでしょうね。
★なまはげ
2007/01/23 19:17
☆+あいさんへ
 きっと「こねこちゃん」が熱い熱を出しているので、雪が降らないのだと思います。雪国では雪が無いのは致命傷ですね。それでも何とか運び入れて準備はスタートしました。気温は0度前後と一度に溶けてしまうような天気ではありませんから、雪さえあれば何とかなるでしょう。あとは祭り期間過ぎまで「こねこちゃん」たちにラブラブ禁止令を出すだけです。
★なまはげ
2007/01/23 19:22
☆+あいさんへ
 追伸
 忘れていました。↑の髭面の男性は、最近「不精している私」です(大笑い)。こんなに格好よくありませんが!
★なまはげ
2007/01/23 19:26
有り過ぎると困るし,無いのも困るー,それは雪ってところですね。
雪運びの苦労が実って「横手のかまくら」が盛況をおさめますように…。
閑 客
2007/01/23 20:12
 こんばんは☆こねこです♪

 なんですかラブラブ禁止令って!!(笑)
 いいじゃないですか。だって・・・愛し合ってるんだもん////////////////。

 コホン!(笑)
 このへんにしとかないと怒られそう・・・。

 さて、かまくらの作り方もよく分からなかった私ですが、初めに山みたいにして固めるんですね。それから中をくりぬく感じでしょうか・・・。

 その中でT君とラブラブ・・・ってかまくらが溶けて崩れ落ちちゃいますね。
 キャ〜〜逃げろ〜〜♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/01/23 21:31
☆閑客さんへ
 去年の雪の半分を今年に持ち越せるのならちょうど良い感じなんですけど、どうも上手くはいかないようですね。普段の生活をする上では今年は非常に生活しやすいのですが・・・・・。。
★なまはげ
2007/01/23 21:44
☆こねこちゃんへ
 誰だ〜〜〜!!かまくらを溶かして逃げてったのは〜〜〜〜〜〜〜!!!!
★なまはげ
2007/01/23 21:46
こんばんは♪
以前 湯沢で2m四方のベニヤの枠をたくさん見ました。何だろ〜?と思っていたら その中に雪を入れ 押し固めた後で枠を外し ドーム型に削ってかまくらを作ると聞いたのですが そんな作り方も有りなんでしょうか? moonも山にして作ると思ってたので「へえ〜〜〜っ!」と思ってたんですけど…(^_^;) 違うのかな?
moonの父はかまくら作りの話になると 止まらなくなります。子どもの頃の楽しい思い出なんでしょうね。
moon
2007/01/23 23:07
☆moonさんへ
 湯沢地区ですか?そのくらいの大きさで作るとしたら、「犬っこ」のお堂じゃないでしょうか?お堂は四角く雪を盛って作りますから、そのような型枠があれば便利なような気がしますが・・?
後でちょっと調べてみますね。。
★なまはげ
2007/01/23 23:15
「かまくら職人」と言われる方 
いるんですね〜
やっぱり職人業なのですか?
一週間も放置すれば かなり日もち(笑
もしそうですね
upもあるのでしょうか?
期待します♪
璃里
2007/01/24 07:34
今年は、雪が少なくて本当に楽だと母は喜び
父は冬の大仕事がなくてちょっと手持ち無沙汰のようです。

昔は、北小学校の校庭一面に小さなかまくらをつくり
ひとつひとつに灯明をともしたものが
それはそれは綺麗で幻想的な眺めでしたが
今は城南高校の駐車場かなにかになってしまって
本当に残念です。
コマチ
2007/01/24 09:35
そんなにyuki、じゃなくて雪が少ないんですか・・こちらも暖かいので子供の服装が秋のまま止まっています。ほんと例年より薄着なんですよ。
横手のかまくら、有名ですよね。
かまくらは小学校の時以来入ってないですよ。
あ、でもほんの20年前のことだけど(笑
って、わっ!石が飛んでくる〜〜〜〜(笑)
yuki
URL
2007/01/24 16:08
☆璃里さんへ
 普通の人が2・3人分を一人でやってしまうでしょうね。それだけ雪の扱いが上手なんでしょうけど。やはり、中で火を使っても崩れないものを作るとなると、経験豊富な職人と呼ばれるほどのベテランがいないと出来ないのかもしれませんね。「かまくら」当日に横手に行くことができるかなあ?
★なまはげ
2007/01/24 16:23
☆コマチさんへ
 その小学校のミニかまくらを見たことがあります。幻想的な光景で、今でも忘れることが出来ない思い出になっています。
★なまはげ
2007/01/24 16:26
☆yukiさんへ
 お久しぶりで〜〜〜〜す!!なかなかyukiさんが姿を現さないので、平和に暮らしていました!
今夜はお宅に大きな岩が飛んで行きますから、気をつけていてください!!
★なまはげ
2007/01/24 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かまくら作り ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる