★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスモンスター

<<   作成日時 : 2007/01/15 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

純白の「アイスモンスター」
観光客の目を楽しましています。





アイスモンスターとはこれ




画像





そう、樹氷です


先週の土曜日13日から、
北秋田市の阿仁スキー場で

「樹氷まつり」

が開催されています。


今年は雪が少ないため、
樹氷の大きさは例年の半分程度。


ゴンドラで山頂まで上り、
徒歩で5分ほどで樹氷群が鑑賞できます。

2月上旬から中旬あたりが見ごろといわれています。


日本海から北西の季節風に乗ってきた水滴が
アオモリトドマツにぶつかり氷結して、
さらに雪が付着して大きさを増してゆきます。


パウダースノーをかきわけながら散策したり、
記念撮影を楽しんだり出来ます。

もちろん山の案内人もいますので、
安全に大自然を満喫できますよ


寒い今の時期にしか見ることが出来ない樹氷群



今度見るのは、あなたの番ですよ






んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 え、私ですか?(笑)

 樹氷ってやっぱりすごいんですね。
 私なんか霜柱で「わ〜い☆」なんて言いながら「ザクザク」踏んでますけど(笑)実際の樹氷を前にしたら「ポカン」と口が開いたままになりそうです♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/01/15 21:30
なまはげさん、どうもです。
秋田にあっても、アオモリトドマツというのですね。確か阿仁スキー場のゴンドラって、森吉山の山頂付近まで行くんですよね。
むうさん
URL
2007/01/15 22:11
でっかい! 
これで例年の半分だとしたら…。想像を絶する大きさです。もう,話だけで堪能しました。
閑 客
2007/01/15 22:33
☆こねこちゃんへ
 そうです、ねこちゃん、貴女が樹氷を見に来る番ですよ!!見て驚いたとしても、口をポカンと開けていてはいけませんよ。口の中が凍傷になってしまいますから!!
★なまはげ
2007/01/15 23:40
☆むうさんへ
 青森にあったとしても「秋田杉」と言いますから・・・・!!?ここのゴンドラは山頂まで一っ飛びです。ここから見えるパノラマはなにものにも変えがたい素晴らしい景観が広がっています。
天気さえ良ければ、ロシアまで見ることが出来ます(嘘です)!!
★なまはげ
2007/01/15 23:44
☆閑客さんへ
 この写真は単独で写していますが、樹氷群の絶景と言ったら・・・・!!是非一度は御覧になっていただきたい!!
★なまはげ
2007/01/15 23:46
スキー出来ないんですケド、、
見に行けますか?
猫姫少佐現品限り
URL
2007/01/19 00:35
☆猫姫さんへ
 もちろん、そのような方のために帰りのゴンドラ乗車も出来ます。山頂駅から樹氷群までの道も固く整えられていますよ。
★なまはげ
2007/01/19 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイスモンスター ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる