★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリア染め

<<   作成日時 : 2006/12/08 16:10   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

国内最大級のダリア園で知られる
秋田市雄和地区の住民たちが、
園から提供を受けた花びらなどを使い、
「ダリア染め」を商品化させました。

   参考記事  秋田国際ダリア園 7月27日記事←クリック

地元の特産品にしようと始まった活動は今年で9年目。
長年の研究のかいあって、布材は黄緑やピンクなど
草木染めとは一味違った鮮やかな色合いを出すことに成功。
今日8日から初の展示会を開いています。


画像


園から毎年、見ごろを過ぎて間もない1000本ほどのダリアを
無償でわけてもらい、
色別に分けて、ドロドロになるまで揉み、
煮込んで濾した液体に鉄や銅を含んだ媒染剤で発色させ、
防腐剤を加えると染料が出来上がる。

画像
しかし、いざ生地に染めると想定した色に仕上がらず、
試行錯誤の日々が続いたそうです。


教室での活動を通して約20色が出せるようになった昨年から
商品化に向けた「雄和ダリア染め研究会」を発足。
さらに10色ほどの色を完成させました。 


ダリア染めは山形・福島などの県外でも行われていますが、
どれも紺、茶色といった落ち着いた色ばかり。
約30色のダリア染めは、県外の関係者もビックリ!!!!


画像

ハンカチ、巾着、ネクタイ
コースター、テーブルクロス
ブローチ、ネックレス、ストラップ
などなど、応用範囲は様々。







さらにこんなものまで発見!!

画像


これは、鑑賞時期が過ぎたダリアを焼却処分した後の
灰を上薬に使用して焼いた「ダリア焼き」の茶碗です。
やはり地元の「松韻窯」さんが焼いているのだそうです。

花瓶やお皿などもあり、落ち着いた清楚な作品になっていました。


展示会は、あさって10日まで秋田市雄和の「国際ダリア園」の
雄和観光交流館で開かれています。
午前10時から午後4時まで、入場は無料です。




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯ストラップ
ストラップならキューピーからキティまで何でも紹介します。最近はビーズストラップがお気に入りです。 ...続きを見る
携帯ストラップ
2006/12/08 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ダリアって情熱的な花だと思っていたんですが こんな優しい色になるんですね びっくりしました。寒い冬でもホッとあったかくなるような色で 花後も別の形で楽しめるなんて素敵です(^^♪ 
moon
2006/12/08 18:24
誰が思いついたアイデアでしょうね♪
とっても 素敵な色が出ていると感じます。

ここまでが大変だったことでしょう 成功すると良いですね。

胃腸風邪が猛威をふるっているようです お年寄りや 小さいお子さんが罹ると 重症になりやすいと聞きました。
お母様 気をつけてあげてください。

私の母も罹ったようで 今朝から大変でした。
+あい
2006/12/08 21:02
30色もすごいですねぇ!目で愉しみ、次は身に付けて・・ですかぁ〜。
ダリヤ焼は一度手にしたいですぅ(^^)v
秘密主義
URL
2006/12/08 21:13
やさしい色合いが粋ですね。
毛糸を染めて,マフラーなんかを作るのはどうなんでしょう。淡い色も濃い色もあるようですから,はんなりと…。(はんなりは,華やかな様子を表す言葉に近いものです)
閑 客
2006/12/08 22:07
☆moonさんへ
 どうしても冬季間は花もなく寂しくなってしまうのは避けられなかったのでしょうが、こんな研究が続けられていたなんて驚きです。今後ますますいろんな色の研究をして、秋田の名物にしてもらいたいものです。
★なまはげ
2006/12/08 23:07
☆+あいさんへ
 由利本荘市に草木染めの教室があり、そこにダリアを持ち込んでいったのが最初だそうです。もっともっと素晴らしい作品にしてもらって、全国に自慢できるものにしてもらいたいです。
 お母様大変でしたね、大丈夫ですか?家の母親は何とか元気にやっています。
★なまはげ
2006/12/08 23:11
シルクにも、木綿にも合いそうですね。
お正月、なまはげついでに妻と秋田を旅行する予定です。大館の日景温泉と、もうひとつ県南で温泉宿を物色中です。
むうさん
URL
2006/12/08 23:14
☆秘密主義さんへ
 写真もたくさん撮ってきたのですが、腕が良くないもので紹介できませんでした。もっともっと素晴らしい作品がたくさんありましたよ。ハンカチとかブローチとかは買えませんでしたが、テーブルセンターを一枚購入しました。
★なまはげ
2006/12/08 23:16
☆閑客さんへ
 毛糸の染色はどうなんでしょうか?今度機会があったら尋ねてみましょう。きっと素晴らしい色合いになるかもしれませんね。
★なまはげ
2006/12/08 23:18
☆むうさんへ
 シルクのハンカチも勿論ありましたよ。染色は難しかったと研究会の方が仰っていました。母親はシルクのものと木綿のハンカチとブローチなども購入していましたよ。
 奥様孝行なんですね、羨ましい限りです。日景温泉は山奥の温泉ですが落ち着いた気分になれますね。県南でも、良い温泉が見つかると良いですね。
★なまはげ
2006/12/08 23:24
とても濃い色が出るんですね
ダリアっていうとバラと同じくらい鮮やか
で華やかなイメ−ジがします♪
でも
やっぱり自然な草木色のパステルもいい
色ですね^^
ダリア焼き、、とはビックリ☆
璃里
2006/12/09 15:46
☆璃里さんへ
 素晴らしい色が出ていますね。豪華絢爛な花からは想像ができないような色ばかりでした。
ダリア焼きも、爽やかな色合いが素敵でしたよ。
★なまはげ
2006/12/10 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダリア染め ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる