★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーシュー

<<   作成日時 : 2006/12/07 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

「スノーシュー」ってご存知ですか?

そのまんま和訳で「雪靴」。
雪の中で履く靴、つまり「かんじき」のことです。


日本に古くからある「かんじき」に対し、
「西洋かんじき」とも呼ばれています。

ここ数年、あちらこちらの観光施設や宿泊施設でレンタルできるようになり、
誰でも雪の中の散歩を楽しめるようになりました。

皆さんも、
ふわっふわっの新雪の上を歩いてみたいと思いませんか?


画像


秋田は、これから冬の季節。
標高の高いエリアでは、雪が積もり根雪に変わります。

その中でじっと春を待ち、芽吹きの準備をする木々、
生き抜くために餌を探し回るウサギやキツネ。
秋田の冬も、豊かな自然の営みが行われています。
新雪を踏みしめながら雪原を歩く「スノーシュー」を体験してください。


県内には9コースのスノートレッキングが楽しめます。

その中の一つ、
乳頭温泉郷のコースを紹介しましょう。

画像

↑クリッククリックで拡大して見て下さい。

休暇村田沢湖高原、鶴の湯温泉でスノーシューのレンタルを行っています。
ブナ林の中の散策を楽しめます。

このほかに、八幡平で6コース、
森吉山で1コース、
鳥海山で1コース用意されています。

「あったかまるごと秋田キャンペーン」を利用して、
おおいに冬の秋田を満喫してくださいね!!






んだば



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
雪は 遠くで見てるものなんです!!
申し訳ないけど 充分堪能しましたので 今雪の無い冬に慣れてしまって 今からは無理でござんす・・・
って 観光で行くには 良いかもね〜!!
+あい
2006/12/07 18:08
確かに 
ふわっふわの深雪は歩きたいけけれど
最近子供たちとスキ−に行っても
寒くてお茶ばかりしているぐうたら璃里
です・・笑
でも写真のような美しい樹氷は見てみた
いですね☆
璃里
2006/12/07 18:10
新潟も初雪が降りましたよ^^;
あの新雪を踏みしめる感覚好きです!
新潟は湿度があるためか重たい雪です。
今年も大雪となりませんように・・
ちなみにサブちゃん、閉鎖になってましたね。
さくら
2006/12/07 19:37
 こんばんは☆こねこです♪

 スキーやスノボもいいけど、スノーシューみたいにゆっくり雪景色を楽しむのもいいかもしれませんね♪

 紹介されてるようにコース中にウサギやキツネなどの動物と思わぬご対面!なんてのも期待できるかもしれませんね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/07 20:40
老生も山家育ちですから,雪景色を見ると,そわそわします。かんじきは,使いましたが,ガニマタなので疲れましたね。そのころのスキーに,今のようなエッジがなくて,たいへんでした。
閑 客
2006/12/07 20:53
☆+あいさんへ
 いやいや、実を言えば私も最近は雪の中を歩くこと自体おっくうになってきています。しかしこの雪中歩行は景色が違うんですよ。夏場だと木々に邪魔されて見えない景色が、木々が雪に隠れてしまうために壮大なパノラマとなって姿を現します。寒いこの季節しか見られないものなんですよ。
★なまはげ
2006/12/07 20:59
☆璃里さんへ
 樹氷もさる事ながら夏場では見ることができない木の上からの景色が素晴らしいんですよ。スノートレッキングの一番の楽しみです。
★なまはげ
2006/12/07 21:03
☆さくらさんへ
 3日から4日に掛けては寒い北風が吹き荒れましたね。恐らくそちらも大変だろうと、心配していましたよ。秋田市内の雪も重く湿った雪が降ります。湿った雪は北風に吹かれて、氷になってしまいますよ。秋田市の冬は、氷に閉ざされます。
さぶちゃんのことは残念ですが、いつかまた再開されるんじゃないかと期待しています。
★なまはげ
2006/12/07 21:08
☆こねこちゃんへ
 スノートレッキングは、スキーやスノボーとは違ったスポーツとして注目されています。自分のペースで歩けるし、第一周りを見渡しながらゆっくり進めます。いろんな自然を垣間見ることが出来ます。
★なまはげ
2006/12/07 21:11
☆閑客さんへ
 私もカンジキの経験があります。なかなか最初は歩き辛いのですが慣れるにしたがって、機能の素晴らしさに感動さえ覚えました。西洋カンジキは、装着も歩行も和カンジキよりも楽ですよ。
★なまはげ
2006/12/07 21:14
こんばんは♪ 
白銀の世界 憧れます☆ 憧れますけど 東京育ちの私には 秋田の冬は考えられない寒さでした(>_<) 暖かい部屋で 写真を見て思いを馳せるだけで 満足しておきます(^_^;)
いとこの旦那さん(神奈川生まれ)が 秋田で猟に誘われて かんじき体験した時に「秋田人はスイスイ歩くけれど 俺は潜って前に進めなかった…(T_T)」と嘆いていましたが 簡単に歩けるものなんでしょうか? 父は「東京者は歩き方を知らないんだよ へっへっ」と笑ってます(>_<) 
moon
2006/12/07 21:19
☆moonさんへ
 東京育ちの人には、秋田の冬の厳しさは耐え難いほどのものなんでしょうね。雪の上の歩き方は普通の道を歩くのとはまったく別のものだと思います。どこがどう違うのか具体的にはお話しすることが出来ません。が、慣れれば簡単なんですけどね。
★なまはげ
2006/12/07 22:58
かんじきの経験は、ないですねえ。
県内有数の豪雪地帯に育ったものとしては
雪のあるとこなんて歩きたくない、
というのが正直なところで…
でも、関東で降る程度の雪ならちょっとココロが踊るかもです。
今年も降るかなあ…
コマチ
2006/12/08 08:37
明日、またそちらに行きます。
雪は積もっているのかなあ・・・?

ここいらじゃ、雪道対応の靴なんて売ってないので、スニーカーでなんとか乗り切れるくらいならいいんだけど。

靴さえ対応していれば、雪をきゅっ、きゅっ、と踏みしめるのは、たま〜にだったら楽しそうですね。
りんご
2006/12/08 14:14
千葉のおいどんです・・・冬本番・・・雪のシーズンですな・・・秋田の冬はかんじきとなまはげですか・・・(*^_^*)
「おいどん」
2006/12/08 15:15
☆コマチさんへ
 スキーやスノボーにない楽しさが体験できるんですよ。深い雪でこそはけるのがかんじきです。かんじきを一度試してみてくださいな。
★なまはげ
2006/12/08 17:40
☆りんごさんへ
 かなり冷え込んでいますから、防寒対策はきっちりと!!海岸部と山間部では全く条件が違っています。海岸部でしたら普段のスニーカーでまだOKかな。山間部だとそれなりの対策が必要です。ゴム長靴だと、そちらに戻ってからも活用できるかな!
★なまはげ
2006/12/08 17:45
☆おいどんさんへ
 いよいよ冬本番が始まりました。これから長い冬との戦いです。
★なまはげ
2006/12/08 17:46
歩きた〜い!!
でも、相当きつそうですね、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/09 23:39
☆猫姫さんへ
 普通の道路を歩くのと一緒というわけにはいきませんが、遭難してしまうようなコースではありません。案内人が付けた道を辿っていくのですから案外楽なものですよ。
★なまはげ
2006/12/10 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スノーシュー ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる