★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 官公庁街の成立

<<   作成日時 : 2006/12/06 17:32   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

秋田市内の古い写真を見ていたら、
貴重な写真を見つけ、
それを頼りに、思い出もひっくり返しながら
今の官公庁街の成立のいきさつなどを調べてみました。


その最初の写真がこれ、

画像



これは昭和32年8月12日に起きた、
秋田県庁の火災の写真です。


左手奥のうっそうとした木々は千秋公園。
手前の道路が、現在の竿灯大通りになります。



秋田市は昭和29年から、市総合都市計画の中で
旧市内に点在している官公庁を
一区画にまとめ官公庁街をつくろうと計画がされていました。
画像
この火災が起き、県庁舎が消失したことで、
官公庁街建設計画は急速に実現していきました。

市街地と八橋(やばせ)運動公園の間にある田園区域が候補地となり、
二年後の昭和34年12月に現在の県庁が完成しました。




画像


秋田市の市庁舎も老朽化が進んでいたため、
新県庁の真向かいに建設工事を行い、
昭和39年10月に新庁舎が完成しました。
(小学校の頃、古い市役所に社会見学で訪れた思い出があります)


画像


その後、県庁・市役所のまわりには、
裁判所・検察などの司法・法務関係庁舎や、
農水省関係の建物、
秋田県立図書館、
県公文書館、
秋田魁新報社・NHK秋田放送局、
農協ビルなどが続々と移転。
民間のビルなども先を競って建てられました。

画像


道路に沿って、八橋運動公園のすぐ上に秋田市役所。
道路の反対側に秋田県庁が見えます。

かつては田園地域でしたが、
もう、市街地との境がわからなくなっています。





んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トーイック英語の活用状況
トーイック(TOEIC)の活用状況は2004年度には日本国内の約2,500の企業や官公庁、学校等がトーイック・TOEICを採用しています。企業でのトーイックの活用の仕方は自己啓発や英語研修の効果を測定し、新入社員の英語能力検定や海外出張や駐在の基準や昇格、昇進の要件のためと多岐にわたります。 ...続きを見る
トーイック試験問題
2008/03/25 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 自分が住んでる街の官公庁なんて今まで意識したことないですね・・・。

 県庁は横浜にあるのであまり行くこともないですし、市役所もちょっと遠いので行かないですし・・・。
 そのかわり区役所は近いですけどね(笑)。

 大まかな説明ですが、秋田の栄えてゆく歴史を見た感じですね(微笑)。

 この先、どういう歴史を歩むのか・・・。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/06 19:09
八橋運動公園って,市街地の真ん中にあるんですねぇ。市街地ではドーム球場とか国技館のようなものがポツンとあるのを見かけますが,このように集中した設営は初めて見ます。ほんとは,これですよね。利用しやすいでしょうから。
閑 客
2006/12/06 21:52
あ、秋田市だ。
八橋を運動公園にしたのは、確か国体の時でしたっけ。いまとなってはあれだけの規模の運動公園が市街地にあるわけですから、公共工事としてもずいぶん先見の明があったもんだな、と思います。よく走らせていただきました。
むうさん
URL
2006/12/07 09:04
☆こねこちゃんへ
 いずれ近いうちに誰かさんと手を繋ぎながら市役所(区役所?)に向かうんじゃないのかな?
秋田市内の官公庁は殆どがここに集中しているので何かと便利です。朝晩のラッシュもものすごいですよ。
★なまはげ
2006/12/07 19:04
☆閑客さんへ
 建設していた頃は田んぼの真ん中でした(笑)。今でこそ市街地に食い込まれた形になってしまいましたね。県立体育館・陸上競技場・野球場・テニスコート・ラグビーサッカー場・相撲場・多目的グラウンド・宿泊可能なスポーツ会館などが集中しています。
★なまはげ
2006/12/07 19:08
☆むうさんへ
 この運動公園はいいところですよね。適当に緑も配置されていて、散歩コースにもなっていますよ。昭和36年の秋田国体に間に合わせる形で出来ました。当時は回りは田んぼだったんです。
★なまはげ
2006/12/07 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
官公庁街の成立 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる