★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田盆踊りサミット

<<   作成日時 : 2006/12/04 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

一昨日の晩から、秋田県内は冬将軍が暴れまわっています。
湯沢市では27センチ、横手市で25センチ、
秋田市内でも9センチの積雪を記録しています。

画像


この写真は今朝の我が家の庭の状態です。



寒さ厳しいこの時期に、
今日のタイトルを見て、何を寝惚けているのかと
不審に思われた方も多いことでしょう。


秋田県内各地の盆踊りについて
情報交換を行う
「秋田盆踊りサミット」が3日に、
横手市の増田町の増田ふれあいプラザで初めて行われました。


画像

これは、昨年12月に発足した「増田盆踊り保存会」が
1周年を記念して興した企画です。

山内相野々(さんないあいのの)盆踊り
横手市民盆踊り
そして地元で600年の歴史を持つ増田盆踊り
さらに、いずれも国重要無形民俗文化財の
鹿角市の毛馬内(けまない)盆踊りと、
羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊り
の5地区の盆踊りが次々と披露され
詰め掛けた500人の観客が、
感嘆のため息と共に、
色鮮やかな衣装や細やかな手の動きなどに見入っていました。



盆踊りに先立ち行われた基調講演では、
来客の富山県八尾町の
八尾観光協会事務局長が
「越中八尾おわら風の盆」を商標登録することで、
観光資源としてまちづくりに活用している活動を紹介。


「時代の流れに合わせた変化が、盆踊りの保存に繋がっていく」
と、講演しました。





今日、この話を母親と話をしていたら、
50数年ぶりと前置きしながらも、
急に母親が立ち上がり、
増田盆踊りを流暢に踊りと歌を始めたのに吃驚!!!!


県内各地でそれぞれに守られてきている文化を
お互いが助け合いながら、
次世代に継承していくために何が出来るのかを、
今後も検討しあっていかなければならないだろうと
母親の踊りを見ながら、マジメに考えた「なまはげ」でした。







んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜っ!!(@@
真っ白じゃないですか・・
息子いきてるかなぁ・・笑
秋田の踊りももちろん見てみたいですが
胡弓の音色とともに。。
『風の盆』だけは絶対見てみたい!!
って思ってました・・
でも・ナゼほんとにこんな時期はずれに
サミットなんでしょうね^^?
璃里
2006/12/04 19:34
雪積もったんですね〜いよいよ冬将軍到来ですか!!
北国の長い季節が始まりますね。

お母さん 踊りと歌!一度拝見つかまつりたいものです。
年季が入ってるんでしょうね♪
+あい
2006/12/04 19:36
 こんばんは☆こねこです♪

 え、これがお父さんのお宅ですか??
 うわぁ・・・広いなぁ・・・こんなところに住めたらいいなぁ〜♪

 お母さまの踊りもビックリでしょうけど、若かりし頃は盆踊り以外にも踊りで男の人にモテモテだったんじゃないでしょうか?(微笑)

 こっちでは雪はシーズンに2、3回降るくらいですからちょっと羨ましいですけど、雪国の方からすれば憂鬱になるものなんでしょうか・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/04 20:00
雪は,うっすらと降った時がいいですね。たしか薄雪と言ったはずですが…。
こちらも雪の便りが続いて,冬になりました。秋はどこだと言ったのは,ついこのあいだのことでしたのに…。
閑 客
2006/12/04 21:25
☆璃里さんへ
 何でこの時期なんでしょうねえ?いろんな準備のために保存会の発足が12月になってしまったんでしょうね。
 息子さんは、生きていましたか?この雪で亡くなった人はいませんでしたから、大丈夫だったでしょう。これくらいで死んでいると、春には秋田県民は人口がゼロになってしまいますね(笑)。
★なまはげ
2006/12/04 22:19
☆+あいさんへ
 今期初めての積雪になりました。雪の量としては大したことはないのですが、これから雪との格闘がいよいよ始まるんだなあと思うと鬱陶しくなってしまいます。
 母親の盆踊りは、半世紀以上も前に覚えた盆踊りでも、いがいとしっかりしていましたよ。
★なまはげ
2006/12/04 22:22
☆こねこちゃんへ
 部屋は使っていないものがたくさんありますよ。いつでもいらっしゃいな(笑)。
 母親のことは、もちろん私が生まれる前の話ですから、・・ちょっとわからないですよ。
 雪が欲しければいつでも送りますよ!!
★なまはげ
2006/12/04 22:26
☆閑客さんへ
 秋田の秋は今年は長かったですよ。十分秋を堪能しましたよ。
 いよいよ冬の始まりですね。春までじっと我慢しています。
★なまはげ
2006/12/04 22:29
鹿角市の毛馬内盆踊りと羽後町の西馬音内盆踊り。いずれも秋田在任中に見逃してしまいました。特に西馬音内の独特のリズム感は、一度は見てみたいと思っています。
むうさん
URL
2006/12/04 23:31
上手な人のおどりは、ホントにきれいですよねぇ。
風の盆、内情は、ドロドロがあるようですyo。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/04 23:36
☆むうさんへ
 西馬音内の盆踊りは優雅で別世界のもののように感じましたよ。毛馬内の盆踊りも昔見てきました。機会があれば是非御覧になっていただきたいものです。
★なまはげ
2006/12/05 19:45
☆猫姫さんへ
 秋田の盆踊りは手先が綺麗だとも言います。「かぜの盆」も一度はみたいものですが、・・・。。どこにも災いの元はあるものです。
★なまはげ
2006/12/05 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田盆踊りサミット ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる