★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS なま はげ子料理教室2

<<   作成日時 : 2006/12/03 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 12

画像

お久しぶりで〜〜す!!

秋田の漁港では、今がハタハタの最盛期
今年は着岸が遅く、ちょっと心配していましたが
やっと大群が見つかり、連日大漁が続いています。

画像


やはり、秋田の冬にはハタハタは欠かせない味です。

今日はその中の一つ、
「ハタハタのしょっつる鍋」
をご紹介しましょう。


画像

本場しょっつる鍋(4人前)

材料
ハタハタ        8匹
生しいたけ      8個
糸こんにゃく     1/2袋
ねぎ          2本
豆腐          1丁
セリ          1/2把
(白菜・春菊など季節野菜を適量加えても良い)
ゴボウ         1/2本
塩魚汁(しょっつる) 30cc(ナンプラー・ニョクマムを代用しても良い)
出汁昆布       少々
お酒          大匙1〜2杯



作り方

@ 鍋に水400〜500ccを入れ、お酒を入れ、昆布を加えて火にかけます。

A 沸騰したら昆布を取り、魚介類、野菜類の順に入れます。
  (セリや春菊などの火が通りやすいものは食べる直前に入れます)

B 鍋の具が煮えてきたら、塩魚汁を少しずつ味を確かめながら加えます。

  ※ハタハタ以外の魚介類でも楽しめますので、いろんな「しょっつる鍋」を
  試してみてください。



画像

塩魚汁(しょっつる)は
秋田県の男鹿地域に発達した
魚醤で、原材料はハタハタと塩だけです。
2年間も発酵・熟成させたものを出荷しています。

魚介類の生臭みを消してくれ、
いろんな食材に応用できます。



おまけレシピ

海の幸しょっつるパスタ

@ お好みの魚介類などの具を、食べやすいサイズに切っておきます。
  この間にパスタを茹でておきます。

A 切りそろえた具を、バターで軽く炒めます。このときの味付けはコショー
   ぐらいに留めておきましょう。塩は厳禁!

B 炒めた具に茹で上がったパスタを加え、「しょっつる」を味を確かめながら
   少量ずつ加えていきます。

タバスコやチーズはお好みで直前に加えてお召し上がりください。 




秋田をはじめ、日本海側の漁港から皆さんの食卓へと
ハタハタが出荷されています。

今が旬のハタハタを、一杯食べてくださいねえ!!







んだばねえ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハタハタ
青森のスナック勤めの女の子に聞いた話ですが「ハタハタが入れ食いだから 釣りに行こう」とお客さんが言ってたよ〜って…ハタハタって 岸壁からでも釣れるのかなぁ?入れ食い?鯵みたいに サビキで鈴なりに釣れるのかなぁ〜?関西では 有り得ない釣りだから わからな... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2006/12/23 13:23
しょっつる鍋
今日 隣の市の大型スーパーで やっと発見しました{%exmark2%} ...続きを見る
Lunoっち日和
2006/12/27 20:28
ハゲは簡単に治ります!
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!==========================================================ハゲは簡単に治ります!これで生えなければ全額返金保障!!たった1ヶ月でその効果を体感することができます。今すぐチェック==========================================================target= ...続きを見る
はげハゲ増毛植毛抜け毛つけ毛対策委員会
2007/09/07 00:34
ハゲ克服
残念なお知らせをはじめにします。ハゲからの生還できるのは、残り200人限定です。なぜ、人は「はげ」で悩むのか・・・。世の中には多くの「はげ」がいますね。電車に乗ったら必ず一つの車両に1人はいますよね。彼らがみんな「はげ」で悩んでいるのか?私は、この「ハゲからの生還 育毛・発毛大作戦マニュアル!!」を出版して、一人でも多くの人が本当に喜んでくれるのだろうか?本当に悩みました。しかし、実際に販売してみると実に多くの人に喜んでいただきました。過去2000人以上の人に喜んでいただきま... ...続きを見る
ハゲからの生還
2007/09/22 05:11
万が一髪の毛が生えてこない場合は全額保証することを約束します。
この度ハゲに関するブログを作りましたので トラックバックさせていただきましたm( __ __ )m あなたの悩みに少しでもお役に立てれば幸いです♪ もしお邪魔でしたらお手数ですが削除してくださいm( __ __ )m 宜しくお願い致します。 ...続きを見る
はげ
2007/10/13 21:21
フコイダンに抜け毛防止の効果 2
フコイダンはがん細胞にアポトーシスを促し、自滅させることで世界から注目されている... ...続きを見る
フコイダンの効果とフコイダンがん抑制作用
2007/10/31 14:42
「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」メールサポート付
ハゲからの生還「育毛・発毛」大作戦!!発毛サロンでも教えない、誰でも自分で出来る画期的超発毛法!これを知らないで、歳をとるなんてもったいなさすぎです・・・【日本で一番売れてる育毛マニュアル】■ここで少し「ハゲからの生還 育毛・発毛大作戦マニュアル!!」の一部をご紹介します。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_... ...続きを見る
ハゲからの生還
2007/11/03 13:43
ハゲからの生還育毛発毛大作戦の秘密
こんにちは。この度、ハゲからの生還育毛発毛大作戦情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
ハゲからの生還育毛発毛大作戦の秘密
2007/11/14 14:13
はげ薬
こんにちは。この度、はげ薬情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
はげ薬
2007/11/17 12:24
逆襲はげ
こんにちは。この度、育毛情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
逆襲はげ
2007/11/17 12:24
ハゲ治す
ハゲからの生還!育毛・発毛方法を知りたいですか? ...続きを見る
ハゲ治す
2007/11/17 22:11
ハゲ対策
ハゲからの生還!育毛・発毛方法を知りたいですか? ...続きを見る
ハゲ対策
2007/11/17 22:12
ハゲ予防
ハゲからの生還!育毛・発毛方法を知りたいですか? ...続きを見る
ハゲ予防
2007/11/17 22:12
ハゲ治療
ハゲからの生還!育毛・発毛方法を知りたいですか? ...続きを見る
ハゲ治療
2007/11/17 22:13
ハゲ防止
ハゲからの生還!育毛・発毛方法を知りたいですか? ...続きを見る
ハゲ防止
2007/11/17 22:13
分け目ハゲ
こんにちは。この度、育毛情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
分け目ハゲ
2007/11/21 10:59
フコイダンが今ならお試し価格です
フコイダンを利用してみたいけれど、自分に合うか分からないし、高価だし・・・と、躊躇されていた方々に朗報です!代替医療の健康食品として注目されているフコイダン製品のお試しセットのご紹介です。フコイダンは高額商品ですから、なかなか即決とはいかなかった方には... ...続きを見る
フコイダン がん効果に注目
2007/12/02 20:52
秋田川反漁屋酒場 銀座店
秋田川反漁屋酒場銀座店に行きました。秋田料理が食べれるお店です。きりたんぽ、はたはた等・・・秋田の地酒も揃ってます。値段も手ごろです。英語のメニューがあるので、外人の接待もOKです。美味しかったですよ。人気ブログランキングに参加し... ...続きを見る
デボネアコンサルティング
2009/02/28 00:17
シュッと一吹き 瞬間増毛
わずか3秒で ハゲ 薄毛をカバーしてくれる増毛スプレー ワンタッチグローEX。ミクロの微粒子が均一に 頭髪に付着。ベタつかずに自然な仕上がりで 長時間キープ。 ...続きを見る
ワンタッチグローEX
2010/04/07 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 わ〜い、またはげ子さんの登場だぁ〜☆

 今回はしょっつるですかぁ。
 父方の親戚で秋田の方がいて、父から名前だけは聞いたことがありますよ♪

 パスタもおいしそうですねぇ。パスタ大好きなので、オリジナルや独特のメニューには研究を重ねたいんですよね(微笑)。

 じゅるり・・・またよだれが(笑)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/03 19:27
こんばんは♪
ハタハタ 美味しそうですね〜。子供の頃はブリコの食感が面白くて ブリコばかり食べていた記憶があります。こちらではとてもリッチなお魚で 手軽に買えないのが残念です。しょっつるはまだ未体験。先日 弟が秋田旅行に行った際に「山の芋」を買って来てくれたので まずは山の芋鍋に挑戦してみます(*^_^*)
moon
2006/12/03 21:42
相変わらず。。かわいいなぁ。。
なまはげ子ちゃん!笑
是非是非これは食べてみたい
秋田料理のひとつです★
あ、、
んだばねぇ。。って言うんですね
今気づいた・・^^;
璃里
2006/12/03 21:48
ハタハタ。老生が食べられる数少ない魚のうちの一つです。一夜干があると買って,焼きます。骨ごと食べられるところがいいのです。
煮魚は苦手なんですが「しょっつる」を使うといいようですね。探して見ます。
閑 客
2006/12/03 21:50
☆こねこちゃんへ
 あきたの「しょっつる」を一度は食べさせたいですね。ハタハタも首都圏で売られているものとは、新鮮さも大きさも違っています。本場で是非に食べていただきたいものです。
★なま はげ子
2006/12/03 23:13
★moonさんへ
 前回紹介した「山の芋」ですね。それは嬉しい限りです。是非、食後の感想などを送っていただきたいものです。
★なま はげ子
2006/12/03 23:16
☆璃里さんへ
 お褒めに預かり、感激しています。「しょっつる鍋」に是非挑戦してみてください。ご長男さんに秋田の「ハタハタ」をたくさん食べるように伝えておいてくださいね。
★なま はげ子
2006/12/03 23:19
☆閑客さんへ
 秋田では一夜干しはあまり見かけませんネエ。殆どが生で売られています。「ハタハタ寿司」に加工されたものは、年越し前に出始めます。こんど「しょっつる」にも挑戦してみてください。きっとやみつきになりますよ。
★なま はげ子
2006/12/03 23:23
秋田生まれの秋田育ちでありながら
しょっつるが苦手なコマチでございます。
しょっつるのみならず魚醤全般がダメです。
金沢でも、「いしる」料理でえらい目にあいました…
でもね、ハタハタは大好きなんです。
三五八漬けにしたやつをさっと炙って…
年末年始、たくさん食べよーっと

ところで、秋田では、鍋料理のことを
「かやき」って言いませんか?
あれってどういう意味なんでしょうねえ??
コマチ
2006/12/04 12:30
☆コマチさんへ
 県南地方にはコマチさんのような方がけっこう居ますよね。これも本当は美味しいもに、もったいない!!
 「かやき」とは、「貝焼き」から来ている言葉で、鍋の代わりに帆立などの大きな貝殻に具材を入れて煮た料理のことです。煮込んでいるうちにもともと水分量が多くは入りませんから
焦げ付いてしまい、焼いたようになってしまうことから「貝焼き」・・・「かやき」になったようですよ。
★なま はげ子
2006/12/04 19:07
こんばんは♪
今日 しょっつる鍋に挑戦しました!!! とても美味しくいただきましたよ〜♪♪♪ 今後も★なま はげ子さんのお料理教室 楽しみにしていますね(^^♪ またまた勝手にトラックバックさせていただきましたm(__)m
moon
2006/12/27 20:32
★moonさんへ
 貴女のチャレンジ精神に感服しました。時々料理レシピをアップしますから頑張って秋田料理に挑戦してくださいね。
★なま はげ子
2006/12/27 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なま はげ子料理教室2 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる