★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 福小町

<<   作成日時 : 2006/12/28 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

「秋田花まるモニターツアー」は
仙北町の「餅つき道場」を後にして、
国道13号線を南下、
佐竹南家の城下町湯沢市に入っていきました。

ここで訪れたのが、
元和元年(1615年)創業という造り酒屋「木村酒造」です。
歴史に強い人なら、
1615年というのはどんな年なのかピンと来るのでしょうが、
・・・・・・・・
実は、大阪夏の陣が起きた年です。
約400年近く酒造り一本で生き抜いてきた老舗蔵

画像



風通しの良い玄関を進み蔵の中へと入っていくと、
積み重ねた歳月の空気がジワリと伝わってきます。

画像

画像
原材料を蒸すために使用した「かま場跡」や酒造りに使用した道具の数々、
鑑評会の賞状をはじめ貴重な品々が惜しげもなく展示されています。

さらに、仕込み蔵やもろみを搾る槽(ふね)も目にすることができました。


今が寒造りの真っ最中。
水・気候などを熟知してこそ発揮できる技術。
昔ながらの手造りにこだわり、技を受け継いできたそうです。


画像

ここの代表的なお酒の名前は
「福小町」

全国にも数多く出荷していて、
プライベートブランドとしても人気が高いお酒です。





蔵の中を一通り見学の後は、
お楽しみの試飲をしてきましたよ

自家用車で来ちゃうと、試飲は出来ないのですが
「今日はバス!!」なので
「純米」「吟醸」「大吟醸」といただきました。
美味しかった〜〜〜〜〜
ついついお正月用にと「大吟醸 福小町」を一本購入。

見学の後は、お土産用のお酒までいただきました。


ここの見学を終えたのが、午後五時頃。
いよいよ残すのは、最終目的の「初丑祭り」のみ。

その前に、食前酒もいただいたことですし、
近くの温泉旅館でお食事タイムとなりました。




さてさて、この続きはまたまた明日のお楽しみ。





んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねこのツァ-☆
美味しいものばかりじゃないですか
お餅にお酒!!
私も参加した〜い!
でも試飲では物足りないかも。。笑

でもお土産もつくんですもんね^^;
璃里
2006/12/28 17:20
酒蔵めぐり。
バス旅行ならではの、醍醐味ですね。
むうさん
URL
2006/12/28 17:40
「純米」「吟醸」「大吟醸」の違いが全くわかりません。

福井県は 農閑期の冬場は 杜氏というお酒造りを生業とする人が多かったのです。
主に 兵庫県あたりの造り酒屋さんへ出稼ぎに行っていたと聞いています。

飲んでも 後の運転の心配が無いというバスツアーならではの楽しみですね♪

なまはげさん ここって 音を仕込んでますか?

私のPCだけかな・・・
+あい
2006/12/28 19:14
お餅,お酒,お食事タイム…。バスの中でもオヤツがあったでしょうし,何とかシンドロームの心配はありませんか。
閑 客
2006/12/28 21:14
 こんばんは☆こねこです♪

 私も小学校4年生ごろ、父の会社の旅行(家族つき)で栃木or群馬の造り酒屋を見学したんですよ♪

 ただ・・・酒樽(?)の部屋を見終わったころにはほろ酔いになってました(笑)。
 あっ!飲んだわけじゃないですよ!その部屋の空気だけで少し酔ってしまいました(笑)。

 江戸時代よりも前からあるなんてすごいですね。その時代時代を見てきたお酒の味はいかがでしたか?

 なんだか明日の忘年会で日本酒が飲みたくなってきました(微笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/28 21:50
☆璃里さんへ
 今度秋田においでのときは、酒蔵見学に行きましょうか!秋田市内にもたくさん酒蔵がありますよ。
★なまはげ
2006/12/28 23:28
☆むうさんへ
 そうそう、バス旅行ならではの楽しみですね。酒蔵お勧めのお酒が無料でいただけるんですから、堪えられません!!
★なまはげ
2006/12/28 23:30
☆+あいさんへ
 私もあまり詳しくはないのですが、「純米」は酒米そのもの、「吟醸」は酒米を半分くらいまで周りを削ぎ落としたもの、「大吟醸」は酒米の7割くらいを削ぎ落とした残りのお米から酒を造っていくものらしいですよ。「吟醸」や「大吟醸」で削ぎ落とされたお米の部分はお煎餅などに加工されているようです。
★なまはげ
2006/12/28 23:35
☆+あいさんへ
 忘れていました。今日からサイドバーに「ししおどし」の時計を組み入れました。音はそこから流れています。
★なまはげ
2006/12/28 23:37
☆閑客さんへ
 私は血圧は低い方で、血糖値も高くはありません。中性脂肪や皮下・内臓脂肪も大丈夫だそうです。心配してくれてありがとうございます。
★なまはげ
2006/12/28 23:39
☆こねこちゃんへ
 明日が忘年会なんですね。プチデビルが出ないようにしてください(笑)。子供には酒蔵の匂いはかなりきついものかもしれませんね。
★なまはげ
2006/12/28 23:42
なんか音がするなぁ、、、と思ったら、
シシオドシ!
ヘンなの見つけてきますねぇ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/29 01:21
☆猫姫さんへ
 パソコンの富士通からのプレゼントなもんで、・・・・。。違和感ある?
★なまはげ
2006/12/29 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福小町 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる