★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき道場

<<   作成日時 : 2006/12/27 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

昨日行って来た「秋田花まるモニターツアー」

画像



12月の行き先は・・・・・

県南の湯沢市の岩崎八幡神社の『初丑祭り』が最終目的地。
この行事が行われるのは午後の7時過ぎ。

それまでの時間は、
「普段中々観光できない施設を見学体験しよう!」
というものでした。


その第一に選ばれていたのが、
大仙市仙北町にある「餅の館」で行われている
『餅つき道場』体験です。

画像

先ず資料館を覗いて、
全国各地の「お餅」もこんなに違いがあるのかと感じるほどのもの。

気候風土の違いなどを懇切丁寧に説明

改めて日本の広さを実感しました。




画像


ここが「餅つき道場」になっている茅葺屋根の曲り家「みずほの家」です。

この建物は、明治の初期に旧南外村に建てられていたものを
この場所に移設したものだそうです。



中に入るとさっそく「餅つき体験」です。


画像

そろいの半被を着て、先ずは気分から・・・


お父さんたちもお母さんたちも、
「明日は大丈夫?」と思うほど
一生懸命杵を奮い上げていましたよ。



画像

二升のお餅をつき終ると、
今度はお座敷で今ついたお餅をいただきました。
味付けは三種類。
「きな粉」「ごま」「小豆」でした。

どのお餅も美味しく、
私はきな粉を2つ、ごま1つ、小豆2つの
合計5つも食べてしまっていました。

つきたてのお餅の美味しさを、久しぶりに味わいました。


この場所、大仙市仙北町は、全国屈指の穀倉地帯のど真ん中。
農耕文化とともに餅という文化も育まれてきたようですね。


画像



お腹も満足!!次の目的地に向けて出発するころから、
今の時期には珍しく激しい雨が降ってきました。



この続きはまた明日。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京スター銀行
東京スター銀行についてです。 ...続きを見る
銀行ネット
2006/12/27 18:38
育児と仕事の板ばさみで悩むお父さんたちへ!
育児と仕事の板ばさみで悩んでいるお父さんたち必見です! ...続きを見る
子育て育児総合情報バンキング!
2006/12/27 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
曲がりや、少しでも多く残して活用してほしいですね。
むうさん
URL
2006/12/27 17:51
雨に降られたのではないかなぁと心配してたのですが どうやら当たってしまったみたいですね。
昨日は 全国的に大荒れのお天気でしたからね。

つきたてのお餅は ずっと昔 子供の頃以来食べる機会がありません。

多少 柔らかいお餅を買うことは たまにありますが 温みが残っていたりはしませんからね。
+あい
2006/12/27 18:03
 こんばんは☆こねこです♪

 天気が危ぶまれていましたがなんとか無事でよかったです(ホッ☆)。

 つきたてのお餅・・・小さいころ小学校で杵を持ってついた覚えがあります。つくのも楽しいですけど、やっぱり食べるほうがもっと楽しいですね♪

 ちなみに、きな粉餅には「きな粉」「砂糖」のほかに少量の塩を振るといいですよ。スイカの塩の要領です(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/27 20:21
こんばんは♪
つきたてのお餅 美味しいですよね〜♪ 以前の勤め先では 毎年お餅つきをしていました。きな粉・大根おろし・納豆餅にして食べてましたよ♪ 今は 臼杵のあるお家は少ないですから なかなか出来ない体験ですよね。
2枚目の写真の 凍み餅?干し餅? 子供の頃は写真と同じものが毎年送られてきてました。色とりどりで懐かしいです(*^_^*)
moon
2006/12/27 21:42
大仙市へようこそ〜♪
私も明日は職場で餅つきです。
お供え用のお餅だと思っていますが
ひとつくらい食べさせてと言われ
詰まらせたらどうしましょ〜
藤村 雪乃
2006/12/27 23:04
☆むうさんへ
 曲がり屋は外観は良いのですが、実際どのように活用すべきか大いに悩むところですよね。ここの施設はそれなりに十分活用されていたように思えました。皆さん建物の内部も隅々まで見学していましたよ。
★なまはげ
2006/12/28 08:47
☆+あいさんへ
 ちょうどここを出発する頃から雨が降ってきました。この時期の雨は勝手が悪く、皆さん戸惑い気味でした。この雨が最後にとんでもないハプニングを起こしたりもしましたが、その話は最終回で・・・。。
★なまはげ
2006/12/28 08:50
☆こねこちゃんへ
 つきたてのお餅の美味しさを久々に味わいました。きな粉の食べ方、今度試してみます。
★なまはげ
2006/12/28 08:54
☆moonさんへ
 そうそう、干し餅と言ったり凍み餅と言ったりします。雪が降る頃に軒に吊るして凍らせて乾燥させる独特な製造方法です。ピンクやグリーンのお餅もあって見た目も綺麗ですものね。
★なまはげ
2006/12/28 08:58
☆藤村雪乃さんへ
 職場でも餅つきですか!楽しんでくださいね。つきたてのお餅は美味しいから一つくらいは食べたいですもの。お年寄りに食べさせる前に、密かに掃除機を手元に置いておいたら・・。
★なまはげ
2006/12/28 09:01
曲がり家って、岩手(南部)特有のものかと思ってました…
新興住宅地で育った私、実は餅つきも体験したことのない、似非アキタコマチでございます。
お餅ってあんまり好きじゃないんですけど
つきたてなら食べてみたいなー
コマチ
2006/12/28 09:20
☆コマチさんへ
 秋田県内にも「曲がり屋」はたくさんあったんですよ。それなりにいろんな使い道があったようです。牛馬を飼っていたという話も聞いたことがあります。
 お餅もつきたてはただ何もつけないで食べても美味しいですよ。一度試されてはいかがでしょうか。
★なまはげ
2006/12/28 17:20
きな粉喰いてぇ〜!
きな粉きな粉!
きな粉もあるし、おもちもあるし、、、
でも止めとこ、、、太るし、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/29 01:18
☆猫姫さんへ
 きな粉餅、美味しいよね!!口の中に広がる甘さが何とも言えない幸せ感を感じます。我慢しないで食べた方がいいよ(ニコッ!)。
★なまはげ
2006/12/29 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
餅つき道場 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる