★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田2006 10大ニュース

<<   作成日時 : 2006/12/02 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年もあと一月を切りましたね。
秋田県内でも今年一年、いろんなことが起きました。

ここでちょっと、今年一年を振り返って
「★なまはげ的秋田2006年10大ニュース」
を考えて見たいと思います。
必ずしも、専門の集計などはありませんが、
個人的に興味深いものを取り上げてみました。

ブログの中で取り上げたものも、そうでないものもあります。
また、11月までのニュースの中から選んでありますので、
12月中に起きるニュースは当然含まれていません。

画像

それでは、・・・・・・・・・




第一位  藤里町連続児童殺害事件

     4月、小学4年の女児が行方不明になり、翌日川の中で遺体で発見。
     約一ヶ月後には近所の小学1年の男児が殺害された。6月に女児の
     母親を男児殺害で逮捕。その後、女児殺害も認め再逮捕。
     警察の捜査にも、批判が集まった事件でした。

第二位  記録的豪雪

     1月5日に県内は記録的豪雪に見舞われ、交通機関が麻痺。
     新幹線は開業以来初の全面運休。その後も、断続的な豪雪は続き、
     長期間、雪害に悩まされ続けた。

第三位  用水路に園児遺体
 
     10月23日、大仙市の農業用水路で園児の遺体が発見され、
     その後の捜査で、母親と交際相手の男性を逮捕。
     過去に起きた虐待をめぐり、行政の不手際も論議された。

第四位  春の選抜高校野球で秋田商業ベスト8進出

     今治北(愛媛)を延長戦で破り、2年ぶりベスト8進出。
     準々決勝で大阪のPLに破れた。

第五位  TDK(にかほ市)が都市対抗野球で全国制覇

     9度目の出場で、初勝利。その後快進撃を続け、決勝で
     日産自動車(横須賀市)を撃破。県民悲願の初優勝を遂げた。

第六位  「こども総合支援エリア」用地取得費等予算案可決

     長年論議を尽くしてきた、障害児の教育施設や医療・福祉施設を
     秋田市の南が丘ニュータウンに集約する用地取得費を盛り込んだ
     一般会計予算案が賛成多数で可決。

第七位  イトーヨーカドー秋田店存続

     イトーヨーカドーが県と秋田市に対し、閉店が取りざたされていた
     秋田店を存続させることを正式に発表。秋田駅西口再開発の基盤固め
     となった。

第八位  「平成の大合併」が完結

     3月27日旧八森町と峰浜村が合併、八峰町が誕生。県内15例目の
     合併が行われ、市町村の数は69から25になった。

第九位  秋田で史上4番目の猛暑

     8月17日、秋田市で1886年観測開始以来、4番目の暑さとなる
     36.7度を観測するなど、県内は猛暑に。お盆過ぎの数日間は、
     うだるような暑さとなった。

第十位  八峰町役場峰浜庁舎全焼

     10月3日、未明に出火。木造一部二階建て約1100平方メートルの
     旧峰浜村役場を全焼。戸籍謄本などを消失。宿直職員男性1名も焼死
     した。



表題の赤文字で示しているのが、
ブログで紹介しているニュースです。
青文字は、記事にするのが難しく、
問題も複雑でしたのでブログで取り上げていません。
緑文字は、関連するようなことには触れましたが、
直接的にはご紹介しなかったニュースです。



今後、各報道機関において
それぞれの10大ニュースが発表されるでしょうが
はたして、私の予想は当たるのでしょうか。

後一ヶ月間に
これらを押しのけてしまうようなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。



いろんなニュースを顧みると、
今年一年のことが走馬灯のように頭をよぎります。




皆さんの住まわれている各地でも
それぞれの10大ニュースが取り沙汰されるこの時期。
自分の反省も含めて、振り返ってみようではありませんか。




んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコン復活です♪
どうにか ここまで立ち直りましたよ!
ブログに入るのに 一苦労 パスワードを保存しておいたファイルも消えちゃったから 大慌て メモしてなかったし 頭の中?空っぽですがな(笑)

どうにか こうにか 無い知恵絞りきってみたのですが お気に入りの数々が 行方不明!!

これが 私の年末の一大事でした☆
+あい
2006/12/02 17:46
 こんばんは☆こねこです♪

 ・・・そうですね。振り返ってみることは大切ですね。

 私はまだ24年の人生しか歩んでいませんが、いろいろなことがあり、上下動の激しい今まででした。

 この一年もいろいろありましたがゆっくり振り返ってみようと思います。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/12/02 18:12
トップがねぇ、、、
なんか、秋田のイメージが悪い年でしたね。
しかし市町村数、驚きの激減ですね。
千葉の下手ロゴは、ここです。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/02 20:39
抜けてますよう!
次点・なまはげブログで10大ニュース発表。
選外・二つの検定試験実施
同 ・平成18年の師走,平穏に過ぎる
ーなんかいかがですか。
閑 客
2006/12/02 21:36
秋田県の10大ニュースでしょう。
“平成の大合併で・・・”などが入ってくるのですか?
全国的にもニュースになるほど、特徴があったのでしょうか・・・そんな風に思いました。
Tatehiko
URL
2006/12/02 22:13
☆+あいさんへ
 パソコン復活してよかったね。昨日はあちこち+あいさんを探し回ったけど、見つからなくて心配していました。
★なまはげ
2006/12/02 22:50
☆こねこちゃんへ
 振り返ってみることは非常に大切なことだと思います。今年一年良いことも悪かったことも振り返っておくと、次の年の糧になると思いますよ。
★なまはげ
2006/12/02 22:52
☆猫姫さんへ
 そうトップと三位がなければ、秋田は良いところだと自慢できたんでしょうが・・・。。秋田県民も大いに考えさせられた一年でした。
★なまはげ
2006/12/02 22:55
☆閑客さんへ
 平穏無事に推移してくれればそれもまたニュースになるでしょうね。ブログの件や検定試験などは私的には重要項目でした。
★なまはげ
2006/12/02 22:57
☆Tatehikoさんへ
 秋田県内では合併問題はスムーズにいったものばかりではありませんでした。全国的に大したことがなくても秋田県民には直接生活に関わる関心ごとでしたよ。この地区の合併は一番の関心ごとでもともと一つになるはずのものが、すったもんだの挙句、4つのブロックに分かれてしまいました。
★なまはげ
2006/12/02 23:02
やっぱり藤里町の事件が一番注目された
のでしょうね・・
もう振り返っているのですか・・
私ももう少ししたら
そんなネタを提供するつもりですので
お付き合い下さい^^
なまはげブログ限定で言うならば。。
とってもいいヒトのなまはげさんに
知り合えました事と 何より体調崩され
てなまはげさん入院されてたことが
ニュ−スでしたよ^^!
璃里
2006/12/03 21:44
☆璃里さんへ
 病院に2泊したことがありましたね。確か熱射病になったんでした。そんなことも含めて第九位に猛暑のことが入ってしまったんでしょうか・・?
このランク付けはあくまで自分勝手なものですから、今月後半には、各新聞社からそれぞれの10大ニュースが発表されると思います。
★なまはげ
2006/12/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田2006 10大ニュース ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる