★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS スローツーリズム

<<   作成日時 : 2006/12/17 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

森吉山を中心とした北秋田地域で
スローツーリズムの受容を推進するための取り組みが行われています。


スローツーリズムとは、
自然環境保全に配慮しながら、滞在型・体験型の観光を推進すること。


そのためには、人材育成を含めた地域体制を作らねばなりません。

歴史や伝統文化を継承してゆくことの必要性、
自然環境保全への配慮、
さらには地域経済活性化につながるビジネスとして
住民の意識を高めながら、
お客様との”観光”という「出会い」の場で
『おもてなし』の心が大きく育っています



画像


「森吉山」や「阿仁川」、その雄大な自然の中で、
歴史・文化が育まれてきた北秋田地域。
その中でも阿仁・森吉地区は
マタギ発祥の地として知られ、
自然と野生と人間が共存してきた「マタギ文化」が
色濃く残っている地域です。

「マタギ文化」、
それは山神様から”命”を授かる暮らしです。

自然と共に歩んできた暮らしと風景、
狩猟を中心として暮らしの中に培われた命の尊さ、
生きてゆく喜び、
そしてそれを伝える「人」がここには息づいています。


マタギの森が育んだ歴史・文化・伝統、
豊かな自然の中で作られた農作物、
山菜・きのこ、知恵と工夫が凝縮された郷土料理、
自然が織りなす雄大なパノラマ、
繊細・勇壮・個性あふれる郷土芸能、
自然の中を走り抜く鉄道、
そして疲れた身体と心を癒してくれる温泉



あなたもスローツーリズムで
魅力満載の「マタギの森」へいらっしゃいませんか!!!!



上のポスターは、見かけられたことがありますか?

この方は、「マタギ」の頭領の鈴木松治さんです。
マタギというとなんか怖い感じがしますが、
優しい笑顔が印象的ですね。
秋田を代表する顔ということで
「こころもあったまる冬の秋田路キャンペーン」
のポスターになりました。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
母方の伯父も マタギではありませんが 冬は熊撃ちをしていました。何故かその伯父に気に入られて 学生の頃「マタギの歴史」みたいな本を貰って読んだことがあります。そして熊のこと、猟犬の事など いろいろ話してくれました。囲炉裏を囲んでそんな お話を聞くのも 旅行者にとってはとてもいい体験になるのでしょうね。
moon
2006/12/17 18:28
秋田マタギは,三角寛の著作にあるサンカとは異なるそうですね。ずっと以前,サンカの話題になったとき,そんなことを話した先輩がいました。思い出すと(うっすらと覚えている程度ですが),懐かしい話です。
写真を拡大して文章を読みながら,元気だったら,行って話を聞いてみたいなぁと思いましたねぇ。
閑 客
2006/12/17 21:39
>自分を見失いそうになったときは。。
行ってみたいと思います^^
マタギ、、聞いたことのある言葉でしたが
奥深い意味があるのですね
今日はひとつ勉強しました^^v

璃里
2006/12/18 05:58
いやぁ、、、あたしはダメだ、、、
最低、ネット環境が無くっちゃ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/18 16:02
西村晃主演の映画「マタギ」、思い出しました。去年あたり再放送していましたよね。
むうさん
URL
2006/12/18 17:51
☆moonさんへ
 いまではマタギだけで生活しているお宅は少ないんじゃないかな。殆どが兼業になっていると思います。猟師さんはやはり危険な職業ですから成り手もあまりいないようです。熊の肉など食べてみましたか?
★なまはげ
2006/12/18 18:56
☆閑客さんへ
 サンカとは違いますね。マタギはちゃんとした職業で、生活基盤もしっかりとしています。おかげでサンカについても知ることが出来ました。
★なまはげ
2006/12/18 18:59
☆璃里さんへ
 マタギとは、阿仁森吉地域の猟師さんのことで、山に対して掟などを守りながら生活しています。「命」の大切さを何よりも一番に考えて、必要以上の猟はけっしてしないんですよ。
入山の時の儀式や掟などもしっかり確立できています。
★なまはげ
2006/12/18 19:03
☆猫姫さんへ
 阿仁森吉地域でもネット環境は整っていますよ。もちろん山の中は無理ですが、居住地域はOKです。
★なまはげ
2006/12/18 19:05
☆むうさんへ
 西村晃さんが熱演していましたね。この映画には秋田出身の桜田淳子も出ていました。当時子役で出ていた子供は全員秋田県内の子供ですよ。
★なまはげ
2006/12/18 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スローツーリズム ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる