★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ポインセチア

<<   作成日時 : 2006/12/14 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

久々に潟上市の「道の駅 ブルーメッセ」に行ってきました。

チューリップが咲き乱れていた時でしたから、
もう半年以上になりますね。

   参考記事   ブルーメッセ 5月15日記事←クリック


普段色気のない自分の部屋に
クリスマス用のポインセチアを一鉢購入してみようかなと
急に思い立ち、車を走らせました。

中に入ってちょっとビックリしたものがあります。

画像



温室の中には、クリスマスツリーが・・・・・

それも全部ポインセチアで作られています。
下の白いところも、白い葉のポインセチアです。

画像

ポインセチアって、
赤い葉のものばかりと思っていましたから・・・・・・
それにどうやって赤い(白い)葉と緑の葉が一本に出来るの?








画像

 コーナーには
 こんな飾り付けも











画像


いろんな色のシクラメンもたくさん咲いていましたよ。

ところで、シクラメンって「冬桜」と漢字で書かれていました。
恥ずかしながら初めて知りました。
「秋桜」がコスモスなのはわかっていましたが・・・・・

「春桜」「夏桜」っていうのもあり?????



んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今 お花屋さんの前を通れば ポインセチアが所狭しと 沢山並べられていますね。

グリーンと真っ赤な取り合わせが クリスマスカラーとして すごくマッチ 最近は 赤だけじゃなくて ピンクや黄色 白 色も種類が増えてきています。

クリスマスシーズンが終わった後 売れ残りはどうなるんだろうって 要らぬお世話ですかね・・・

冬桜ですか?知りませんでした 勉強になります♪
+あい
2006/12/14 18:15
わたくしの老齢シクラメン(5歳)=11月1日のブログにも登場、実はブルーメッセ生まれです。
むうさん
URL
2006/12/14 18:32
やっぱり、春の桜は、桜ですかねえ。
夏の桜は、なんでしょう??
コマチ
2006/12/14 19:37
春は別として「夏桜」は,思いつきが楽しいですね。
残念ながら,見つかりません。夏の季語に出てくるカタカナ名前の花は,アマリリス,ガーベラ,グラジオラス,サルビヤ,ダリア,オリーブの花など,ですか。動植物は苦手ですから,以上の中からなんか見つかりませんか。ふ〜っ。
閑 客
2006/12/14 20:07
こんばんは♪
クリスマスと言えばポインセチア☆ 大きくて真赤なツリーが素敵ですね! 一体何鉢 使ってるんでしょうね。
ポインセチアの赤い色付いた葉は 一般的には苞と呼ばれます。何もしなければ 緑ですが 8月辺りから短日処理という 日に当てる時間を短くすると 11月・12月に苞が色づくそうです。「来年もきれいに赤くするのは難しいよ〜〜〜」と花屋さんが言ってました。
★なまはげさんは 何色のポインセチアを購入したんですか? 寒いとすぐクタッとしてしまうので暖かくしてあげてくださいね♪
moon
2006/12/14 21:35
気になってしまったではないですかぁ(*^^)v
夏桜=日々草..って書かれてましたが。どうでしょ?!

ポインセチアはXmasには定番ってかんじですよねぇ〜♪邪道ですが、色をつけたものがかわいくって誘惑されちゃいます^^;
ツリーになっててなかなかいいです〜♪
秘密主義
2006/12/14 22:01
これ、、すごいですね〜〜
初めて見ました〜!!
そもそもポインセチアってすごく大きな
木なんですよ 台湾に旅行した時
大木にその赤い花が咲いてるのをみて
驚きましたから。。

冬桜とは知らなかったです
私も先週 1鉢買いました^^V
璃里
2006/12/15 08:44
☆+あいさんへ
 黄色やピンクもあるんですか!!私は赤いのと白いのを一鉢ずつ購入して来ましたよ。売れ残りは・・・・どうなるのかなあ???
★なまはげ
2006/12/15 16:52
☆むうさんへ
 5年物のシクラメンですか!!日ごろのお手入れが行き届いているんでしょうね。私はいつもすぐ枯らしてしまったりします。もともとモノグサなんで、上手く育てれないのです。
★なまはげ
2006/12/15 16:55
☆コマチさんへ
 春は桜なんでしょうねえ、夏は??見当も付きませんよ。
★なまはげ
2006/12/15 16:56
☆閑客さんへ
 春のお花をそれだけ言えるとは凄いですね。私なんか一つも出てきませんでしたよ。
★なまはげ
2006/12/15 16:58
☆moonさんへ
 やはり聞いてみるもんですね。誰かが教えてくださると信じていました。
 苞と言うのですね。作り方を見て「ほう」と叫んでしまいました。赤と白を一鉢ずつ購入しましたよ。
★なまはげ
2006/12/15 17:03
☆秘密主義さんへ
 調べてくれてありがとう(チュッ!)。ところで「日々草」ってなあに?
★なまはげ
2006/12/15 17:05
☆璃里さんへ
 ポインセチアって大木になるんですか?台湾あたりだと暖かいから植物も良く育つんでしょうね。シクラメンは何色のを購入なされたのかな?
★なまはげ
2006/12/15 17:08
冬桜??
本物の桜もあるのにね。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/16 22:52
☆猫姫さんへ
 そうでしたね。けど、狂い咲きまでは計算できないじゃないですか(笑)。。
★なまはげ
2006/12/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポインセチア ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる