★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鳥飛来

<<   作成日時 : 2006/12/13 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

秋田市の北部地区
金足(かなあし)にある小泉潟公園に今年も白鳥が飛来しています。

今日は、白鳥の姿を楽しんでください。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



小泉潟公園は、南北に広がる男潟と女潟があり、
小高い丘陵地や広大な自然を巧みに利用し整備されたところです。

県立博物館や日本庭園「水心苑」、菖蒲園などがあり、
歴史と感性を実感できます。

白鳥が飛来しているこの沼は男潟で、
現在数十羽の白鳥とカモが戯れています。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
県立博物館はまでよく自転車で出掛けました。
小泉潟、とても懐かしいです。
シベリアから北海道の飛来地を経て、秋田にたどり着いたのでしょうね。
ゆっくり羽を休めてほしいですね。
むうさん
URL
2006/12/13 18:33
この白鳥さんたちは 餌付けしてるのでしょうか?

湖が近くにある環境に育っていないので こういう風景は見たことがないのです。
見渡す限り 山と田んぼでした。
+あい
2006/12/13 19:01
こんばんは♪
たくさんの白鳥さんですね! 真っ白でとてもきれい♪ もっと寒くなると 白鳥さんだらけになってしまうのでしょうか? 私には寒い秋田でも シベリアからやってきた白鳥さんにとっては 過ごしやすい場所なんですよね。
富士の山中湖で ケガのため帰れなくなった白鳥夫婦を見たことがあります。この白鳥さん達は 無事冬を越して春までゆっくり過ごしてほしいですね。
moon
2006/12/13 21:54
白鳥だ。。。(^^)
いっぱいいますね。

写真集みたいに きれいな写真です。
癒されます。


なまはげさん、お元気ですか??
魔女姫
URL
2006/12/13 22:26
☆むうさんへ
 小泉潟は私も好きな場所のひとつです。ここは何故か心が安らぐんですよ。このハクチョウたちもそんな雰囲気を味わってくれているんでしょうか。
★なまはげ
2006/12/13 23:09
☆+あいさんへ
 餌付けはしているんじゃないかな。自然の小魚なども多く住んでいますし、餌の心配はなさそうです。
 秋田はあちらこちらに水が豊富にあります。秋田市内でも他にもっとたくさんの白鳥の飛来地がありますよ。
★なまはげ
2006/12/13 23:13
☆moonさんへ
 やはり時々怪我などで春に帰れなくなってしまう白鳥がいることがあります。件の鳥獣保護センターで手当てしますが、できることならば無事に帰って行って欲しいものですね。
★なまはげ
2006/12/13 23:16
☆魔女姫さんへ
 お久しぶりです。私は毎日元気に過ごしていますよ。魔女姫さんは元気でしたか?
 これからの季節、秋田は日増しに鳥たちが増えてきます。他の場所の越冬の様子なども今後取り上げていきますよ。
★なまはげ
2006/12/13 23:19
先日ちょっと出かけた先に白鳥池なるも
のがあって飛来数をカウントしていると
言っていました。
写真を見るとスゴイですね〜
この数はなかなか見られないですからね!
やっぱ見てくればよかった><;
まだ子供の白鳥もいますね。。^^
璃里
2006/12/14 06:10
十文字にも白鳥飛来地がありますね。
幼い頃、防寒具に身をかためて
よく見にいきました。
えさをくれるおじさんが来ると
わらわらバサバサと寄ってくるので
怖かった記憶があります。

もう、そんな季節になったんですねえ。
コマチ
2006/12/14 12:04
子供が幼稚園の頃
毎年,その場所が親子遠足の場所でしたよ。
もう少しで私もそちらの住人になります。
空色
2006/12/14 13:39
☆璃里さんへ
 これからがハクチョウたちの季節です。御覧になる機会はまたあるんじゃないでしょうか。
 子供の白鳥もいます。来年の春には大きく成長していることでしょうね。
★なまはげ
2006/12/14 18:31
☆コマチさんへ
 十文字にもたくさんのハクチョウたちが来ているでしょうね。今期中にはそちらの方の情報も流したいと思っています。
★なまはげ
2006/12/14 18:33
☆空色さんへ
 引越しなさるのは知っていましたが、こちらにいらっしゃるんですか。もし、何かお困りのことがあったらいつでも相談してくださいね。出来るだけご協力しますよ。
★なまはげ
2006/12/14 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白鳥飛来 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる