★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2006/11/10 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

北海道で竜巻の事故が起きた日から、
秋田県内も大荒れの日が続いています。

強風と雷と雨が激しく、
時折、霰が混じったりしています。


まだ少し、気温が高いので雪にはなっていませんが、
気温が急激に下がると、
いつ雪が降ってもおかしくない状態です。


山間部の東成瀬村では、
急に降った雪でスリップ事故が起き、
ワンボックスカーに乗った5人が谷底に落ち、
行く朝亡くなっているのが見つかりました。


履き潰されたスノータイヤが原因の事故でした。




11月は秋田県ではタイヤ交換のキャンペーンを行っています。

画像


殆どのドライバーは、初雪後にゆっくりノロノロ運転しながら
スノータイヤをガソリンスタンドに持ち込んで交換してもらったり、
家の駐車場で雪に降られながら交換しています。
中には、最初からバス通勤に切り替える方もいます。

各地の道路は渋滞が続き、
普段の何倍もの通勤時間がかかってしまいます。

それでも、無事に目的地に着ければ良いのですが、
何台かの車は、みごとにひっくり返ったり、
電柱と相撲を取っていたり、
片側の車輪を側溝に落として身動きが取れなくなったりしています。



この週末にも初雪があるかもしれないとの天気予報。

お出かけの予定されていらっしゃる方は
早めの交換が必要です。



私も今度の日曜には「ある重要な」予定があります。


ということで、本日タイヤのホイールバランスの点検と交換を
ちゃんとやってきましたよ。


これで、いつ雪が降ってきても
急な降雪に慌てて右往左往する人たちを尻目に
冬道の走行が出来ますね。








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 まさか日曜に重要な・・・デートですか?あい母さんと??キャ〜〜〜☆(笑)

 それとも・・・渋谷ですか??なまはげに扮して訪れるんですか??ちなみにその日はT君と例の催しに行く予定です♪

 秋田はもう雪の予報が出るんですね。さすが北国&雪国☆

 その重要な件を快適に済ませるためにもしっかりとした準備が必要ですね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/11/10 23:48
東北地方や北海道には雪の天気予報を聞きました。
スノータイヤなど履かせたことがない小生には、怖いお話です。
雪が降ったら・・・もう車の運転は中止と言う小心者ですから。
家族が、青森のリンゴの話をしましたから・・・「秋田にもリンゴはあるんだぞ」などと、秋田の話題が加わるこの頃です。
Tatehiko
URL
2006/11/11 12:27
やっぱり今日の記事のポイントは「日曜の重要な用事」ですか?(笑
ほとに気をつけてくださいね。
秋田の冬は、乾いた雪でそれが凍ると凄いんですよね。滑るのなんのって・・・
もの凄く底冷えしたのを覚えてます。
今日はこちらも雨で冷え込んでますよ。
yuki
URL
2006/11/11 14:41
そうでしたか。あの事故は>履き潰されたスノータイヤが原因」でしたか。ガードレールはずしに行ってて,ガードレールのないところでの事故なので,不思議に思っていました。
「ある重要な予定」は,懸賞がついていないので,考えないことにします。そのうち,報告があるでしょうから…。
閑 客
2006/11/11 16:40
☆こねこちゃんへ
 こらこら、+あいさんとはデートしたいですが、きっと+あいさんのほうから断られてしまうでしょうね(笑)。T君と二人を渋谷で待っていますね。きっと見にいらしてくださいよ。
★なまはげ
2006/11/11 17:11
☆Tatehikoさんへ
 いくらスノータイヤを履かせても雪道は怖いですね。出来るものなら運転したくはないのですが、沿うばかりも言ってられません。
 家族の方に秋田りんごを紹介してくださりありがとうございます。もし市場で見かけられたらぜひお試しくださいませ。
★なまはげ
2006/11/11 17:15
☆yukiさんへ
 私の心理をよく読んでいますね。そうなんです、日曜日に運転が必要でタイヤ交換したんですよ。
 日曜日の用事は・・・・・。。。まだ内緒にしておきましょう。
★なまはげ
2006/11/11 17:17
☆閑客さんへ
 ははは、懸賞を付けるほどの用事ではないのですがブログを続けていくためにも、なんとしても欠かせない用事です。いずれ近いうちに報告しますよ。
★なまはげ
2006/11/11 17:20
昔、滋賀県の雪の中走り回っていたので、多少の自信はありますが、
雪道は走りたくない、、、てか、アイスバーン。
重要な予定って、温泉でしょ?!
猫姫少佐現品限り
URL
2006/11/11 18:33
☆猫姫さんへ
 秋田は山間部は雪がかなり積もりますが、日本海側は殆どアイスバーンになってしまいます。雪道のほうが走行しやすいから、そっちのほうに引っ越そうかな!
★なまはげ
2006/11/11 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイヤ交換 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる