★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治百年通り

<<   作成日時 : 2006/11/22 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

白鳥が舞い降りる小坂川のほとり、
アカシアの並木が美しく、
白亜の高殿「旧小坂鉱山事務所」(国重要文化財)

画像


現存最古の木造芝居小屋「康楽館」(国重要文化財)、
昭和初期の保育園「天使館」(国有形文化財)
などの近代文化遺産が並び、
庭園・緑地・スポーツ施設がまとまってある町民誇りの地区。

  参考記事
  日本現役最古の木造芝居小屋  康楽館 4月17日記事←クリック
  小坂鉱山事務所 4月29日記事←クリック

ここの通りが「明治百年通り」です。

画像
年月の経過、鉱山の衰退とともに消えようとする建築物。
それらを町民が保存し磨き上げ、生きた建物として活用し、
煙害で失われた緑を取り戻すためアカシアを植え、
花を飾り、香りであふれる通りを作り上げました。



国内有数の鉱山都市であった小坂町は、
国内外から人が集まり、
当時の先端を行く輝かしい文化の歴史を持ち、
別に、鉱山の煙害で傷付き剥き出しになった山々に
緑を回復させる努力の歴史も刻まれています。


これまでに、明治百年通り界隈は
「かおり風景100選」(環境省)、
「美しいまちなみ大賞」(国土交通省)
に選ばれていましたが、
新たに、
「日本の歴史公園100選」に選定され、
さらに、「手作り郷土(ふるさと)賞」も受賞しました。

「日本の歴史公園100選」は、
都市公園法施工50周年事業実行委員会が主催。
歴史的・文化的資源を保存・継承・活用し、
優れた景観・環境が形成され、
公園として一体性のある大きな魅力を創出している、
地域振興の拠点となっている公園の代表的事例として選定されました。


また、「手作り郷土賞」は、
地域の個性、魅力、活力を創出している
良質な各種の社会資本や活動を広く発掘・紹介することにより、
社会資本整備にあたっての創意・工夫を促し、
個性溢れ活力のある地域作りの一助とする、
国土交通省大臣表彰制度です。



さらにさらに、
「旧小坂鉱山事務所」と、「康楽館」「十和田ホテル」の3施設
ヘリテージング100選に選出されました。

画像
十和田湖を見渡す西湖畔高台に立つ十和田ホテル。
昭和14年開業以来、東北の迎賓館とも呼ばれ親しまれてきました。
平成10年に保存修復を経て今に至っています。
秋田杉をふんだんに用い、「秋田杉の館」とも言われています。
石垣の上に立つ姿はヨーロッパの山荘を思わせ、
神秘の湖とマッチした特徴あるホテルです。



画像

ヘリテージング100選とは、
明治・大正・昭和(戦前)期に作られた
日本の近代遺産(ヘリテージ)である建物、
建造物の中から、
観光資源として人々に大切にされ
親しまれている代表的遺産を選出したもので
毎日新聞が主催し、国土交通省、文化庁などが後援しています。




十和田湖の行き帰りに是非立ち寄っていただき、
歴史と文化を肌で感じ取っていただければ嬉しい限りです。







んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベイサイド迎賓館
ベイサイド迎賓館 ...続きを見る
ベイサイド迎賓館
2006/11/27 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、残業コマチです。
旧小坂鉱山事務所、すっごく素敵ですね!
今は亡きコマチグランパも、鉱山関係者だったと聞いています。
若き日、この事務所に出入りしていたのかしらん。
とっとと壊されてマンションとかになってないところが素敵ですよね。
地域の人びとがきちんと維持管理してくれたのがまた素敵。
コマチ
2006/11/22 20:14
 こんばんは☆こねこです♪

 自然を生かしながらも、創造性溢れる建物・・・素敵です☆

 大きなスポンサーもついていて、マスコミもいることから、もっともっと秋田の素晴らしさを伝えてくれることを願います♪
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/11/22 20:53
秋田の人って,どうしてこんなに偉いんだろう。
無名の人の力を集めて,有形無形の文化財を守り,美しい広場を作って…。怠惰な老生は移り住めないなぁ。
閑 客
2006/11/22 21:57
ここ!ここ!十和田ホテルだぁヽ(^。^)ノ
>日本の近代遺産(ヘリテージ)である建物
に選ばれるホテルだったのですねぇ!!もっとじっくり眺めてくればよかった(>_<)写真探してみよっっと!!

秘密主義
URL
2006/11/23 00:06
☆コマチさんへ
 旧小坂鉱山事務所は外面ばかりでなく、建物の内部も機能性と芸術性に溢れた素晴らしいものですよ。私も実際に使われていた頃の事務所にお邪魔したことがあります。ただただ内部の景観に目を奪われて、仕事の打ち合わせが記憶にありません。帰郷の際はお出かけになってみませんか(ちょっと遠いけど)。
★なまはげ
2006/11/23 15:20
☆こねこちゃんへ
 十和田湖と共に小坂町はこねこちゃんに必ず見てほしい場所です。鉱山事務所や康楽館、十和田ホテル、このほかのもまだまだ見せたいところが一杯です。
★なまはげ
2006/11/23 15:23
☆閑客さんへ
 ここ小坂町は、若い町長さんになってから観光開発に力を入れています。新しいものを導入するばかりでなく、古き善き物を見直して積極的に利用する、そんな姿勢がよかったんでしょうね。
★なまはげ
2006/11/23 15:26
☆秘密主義さんへ
 十和田ホテルをご存知とは嬉しいです。このホテルから見た十和田湖も素晴らしいものです。是非一度泊まりに来てみて下さいな。
★なまはげ
2006/11/23 15:28
知ってる!知ってる!と思ったら、、、
ここで知ったのでした、、、

十和田ウミにゃ ホーハイ
奥入瀬の流れ ホーハイ
って歌、ホーハイ節?あります??
猫姫少佐現品限り
URL
2006/11/23 18:37
☆猫姫さんへ
 ホーハイ節は青森の民謡ですね。位置的には休み屋や奥入瀬は青森県側になっています。十和田湖のおよそ北半分が青森で南半分が秋田県側になります。
★なまはげ
2006/11/23 18:44
きれいなところですね。・・・いやほんとにこれは、文化遺産ですよね。
こんなところでのんびりしながら移り行く光を追って写真を撮ってみたくなりますね。
Tatehiko
URL
2006/11/23 19:18
☆Tatehikoさんへ
 これからの季節は厳しくなってしまいますが、来年の春になったらいらっしゃいませんか?秋田の素晴らしい文化遺産などご紹介します。写真の撮り方などご伝授いただければありがたいですね。
★なまはげ
2006/11/23 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明治百年通り ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる