★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は良い天気でした

<<   作成日時 : 2006/11/20 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の秋田市は朝からすっきりと晴れ上がり、
11月とは思えないような良い天気になりました。

今月に入ってからずっと雨が続いて、
気温も上がらず、寒くて暗い冬の始まりを
肌身に感じていたのですが、
久々の天気で気分はウキウキでした。

残念ながら仕事があって、
遊びに行くことは出来ませんでしたが、
写真を2枚撮ってありますので、
御覧になってください。



画像


この山は、秋田市にある「太平山」です。
頂上付近にはもうすでに、雪で白くなっています。


画像


こちらの山は、霊峰「鳥海山」。
秋田県と山形県境にそびえたつ、別名「出羽富士」。

裾野が海岸に達している活火山で、
標高2236メートル。

今頃の時期にこれほどはっきりと姿を現すことは少なく、
姿が見えた翌日は「雨」の昔からの言い伝え通り、
今日は朝から冷たい雨になっています。




今日は、これから仕事の打ち合わせで出かけなければなりません。
ちょっと早めの更新になります。

皆さんのところへの訪問は、多分明日になってしまうでしょう。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜
もうすぐそこに冬が来ていますね^^;
八海山でも雪が積もっているのが見えます!
さくら
2006/11/20 14:03
 こんばんは☆こねこです♪

 そちらはこっちよりずっと寒いと思うので、お出かけするときは暖めてくださいね☆

 ウチからも富士山が見えますけど、冬になるとそれはそれは絶景です(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/11/20 19:49
はじめまして。
毎日、楽しく読んでおります。
昨年春まで秋田に住んでいて、現在は札幌に住んでおります。なまはげ伝道師です。
今後ともよろしくお願いします。
むうさん
URL
2006/11/20 21:24
○○富士というのは 日本全国にあるものなんですね。
我が郷土にもありましたけど 低かった(涙)
形が綺麗な山ばかりですよ。

お仕事 お疲れ様です。
+あい
URL
2006/11/20 22:14
山〜も・・・雪化粧してますね!!
もう〜寒いですか?
空気は、澄んで^^気持ちいいでしょうね!!
羨ましい^^ヾ(*^▽^*)〃
かすみ草^^
2006/11/21 10:19
☆さくらさんへ
 ほんのすぐそこまで冬が来ています。もう、冬の備えは出来ましたか?
★なまはげ
2006/11/21 16:35
☆こねこちゃんへ
 東京に新幹線に乗っていくと、途中で素晴らしい富士山が見えるところがあります。私はその光景がたまらなく好きですねえ。しかしよっぽど天気に恵まれた時じゃないと見えませんが。
★なまはげ
2006/11/21 16:38
☆むうさんさんへ
 いらっしゃいませ、はじめまして。いつも見ていただいているそうで、ありがとうございます。これからもよろしくお付き合いくださいませ。「なまはげ伝導士」をいつお取りになったのでしょうか?私も先日試験を受けてきました。けっこう難しくて、自信がだんだんなくなってきています。
★なまはげ
2006/11/21 16:42
☆+あいさんへ
 そうそう、日本にはたくさんの富士がありますね。形の良い、独立した山にその名前が付けられるのでしょうね。
★なまはげ
2006/11/21 16:44
☆かすみ草さんへ
 もうじき厳しい冬がやってきます。気温も相当寒くなっています。確かに空気は澄んでいるかもしれませんね。
★なまはげ
2006/11/21 16:46
お天気に関する言い伝えは、
何を根拠にしているのかわからないケド、
たいてい、当たるんですよねぇ。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/11/21 16:54
☆猫姫さんへ
 この日はかなりの良い天気だったんですが、鳥海山もはっきりと見えていました。言い伝えってやっぱり当たるんだよね。
★なまはげ
2006/11/21 18:08
冬を実感させる景色ですねぇ〜(>_<)天気なのに・・まだ突入してほしくないです^^;

鳥さんはまだ寒さ感じてないのかしら?

秘密主義
URL
2006/11/22 11:21
☆秘密主義さんへ
 そちらのほうもだいぶ寒くなってきたでしょうね。渡り鳥もかなり来ていますよ。白鳥の群れもソロソロやってくるでしょうね。
★なまはげ
2006/11/22 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は良い天気でした ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる