★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒くなった教室

<<   作成日時 : 2006/11/02 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

茶髪・ピアス禁止令が出され、
何かと話題になった秋田経済法科大学と系列の秋田栄養短期大学。


昨日の11月1日から要綱の運用が始まりました。
9月末からの周知期間で、
在学生1800人のうち、
50人以上はいるとされた茶髪・ピアスの学生は激減。
教員は、
「教室が黒くなった」
と効果の大きさに驚いていた。


画像

この周知期間、
同大の教育指導室の担当者は、
毎日5回程度、キャンパスを巡回し、
要綱違反に当たる学生に声をかけ、
「社会人として巣立つ前に身につけるマナー」
「人間教育の一環」
などと、説明して歩いたと言う。


学生会は運用を控えた10月19日から、
禁止内容を伝える掲示板に、
学生の意見を募る投書箱を設置したが、
25日までに入っていたのは役10通のみ。
いずれも要綱運用に反対する意見ばかりだったそうです。


学生の一部からは、
「入学した時はそんな話はなかったし、
 自由だったんだから、
 来年度の新入生から適用するべき」
などとの声も聞かれる。

しかし、本格化する就職活動をにらみ、
改善に応ずるケースが多いそうです。
今日2日からは大学3年生400人と短大1年生80人を対象とした
就職セミナーが開始されることもあり、
昨日の1日に指導室の担当者から話しかけられた数人は
「『就活』が始まるから」と改善を約束してくれたそうです。


「学生に無理やり押し付けるのではなく、
学生と学校とが会話を通じて、
自分を見つめなおすきっかけにしてほしい」
と、指導室長は話した。







んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉野家のテラ豚丼に対抗して、ケンタッキーのゴキブリ揚げをmixi...
「ケンタッキーフライドチキン」の元アルバイト店員だという男性が、自身のmixi日記上で「店内でゴキブリを揚げた」などと書き、インターネットの掲示板で「気持ち悪い」などと騒動になっている。 運営する日本ケンタッキー・フライド・チキンは12月6日、 「事実無根の内... ...続きを見る
吉野家のテラ豚丼に対抗して、ケンタッキー...
2007/12/07 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
指導室長の考えが正しいと思いますが・・・就職私見をちらつかせておけば学生は新しい規則に従っているのですね。
若者のエネルギーも大したことないですね。
Tatehiko
URL
2006/11/02 22:20
投書箱の反応が寂しいですねぇ。教室が黒くなったという先生もあって,小説に書けそうな,のどかな田園大学騒動記みたいでしたね。
まぁ,一件落着で,なによりでした。
閑 客
2006/11/02 22:54
 こんばんは☆こねこです♪

 学生と言っても後半になれば20歳を越えてるんですから、少しは「社会の中の自分」というものを考えないんでしょうか?かなり寂しく、情けない生徒の反応ですね。投書は今どき書いてくる人はいないと思ったほうがいいので、だいぶ判断を誤ってますね。

 こういう形だけのやりとりはもういいです。
 もっと生徒も先生も心からのやり取りに期待したいです。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/11/02 23:07
なんだか 学校側と学生との間に 意識のずれがあるような感じがしますね。
学校側って 学生の事がわかってないですよ。
学生も 自分達の都合でしか動いてないとしか思えないし バラバラですよね。
+あい
URL
2006/11/02 23:42
ま、やりたかったら、
就職してからすれば良いんですよね。
どうなるかは別にして。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/11/03 17:03
☆Tatehikoさんへ
 学校内の学生の反応は部外者にはわかりませんが、毎日家の前を行き来する学生の身なりはしっかりしてきました。茶髪・ピアスに限らず服装も学生らしく落ち着いたもののように見えます。地域住民としては気軽に会話も出来てくるんではないかなと思います。学生のエネルギーがなくなることを心配されていますが実際の学生さんたちは、若者らしくはつらつとしています。体制に逆らう(一部の)学生ばかりがエネルギーがあると言うのはあたっていないような気がします。最初からマジメに学生生活を送る若者たちも十分にエネルギーを持っています。
★なまはげ
2006/11/03 18:45
☆閑客さんへ
 もともと、この新校則の適用者の数も本の数%程度でした。自由の意味をはきちがえてきた一部学生はもともと少なかったのです。就職活動の時期と重なりはしましたが、スッキリとしたキャンパスになっていくのではないかと地元では受け入れています。
★なまはげ
2006/11/03 18:52
☆こねこちゃんへ
 多分これに関する記事はこれが最後になると思います。ほんの一部の学生の乱れた格好などに見かねた学校側が出した校則。賛否両論、喧々諤々いろんな意見が出されました。学校側と学生の話し合いも多く取られたようです。自由と言う言葉の意味をはきちがえた一部の学生のために、全くの自由にはなりませんがほとんどの学生には今までとなんら変わらない学生生活が続いています。
★なまはげ
2006/11/03 18:59
☆+あいさんへ
 学生の間でも話し合いはされたようです。同じ学生の中でも、極端すぎる茶髪やピアス、服装・行動にイヤだなあと思っていた学生が多くいたようです。今回のことで一部の学生が反省し、自分のことを考え直す良いきっかけにはなったのではないでしょうか。
★なまはげ
2006/11/03 19:03
☆猫姫さんへ
 そう。親の脛をかじりながら、学校に遊びに行く感覚でいること自体大いに反省してもらいたいことですね。自分でお金を稼げるようになったら、自由にやれば良いんです。
★なまはげ
2006/11/03 19:06
お久しぶりです 情熱治療もとよしです
風紀がよくなることはいいことで、今までがゆるすぎ他のだと思う。おしつけないと若者の垣根はどんどん麻痺して程度が低くなるんじゃないかな。
 スカートの短さと偏差値の低さは比例するといった教育関係の方の話し。も、ある。
 いずれは親になるから 風紀ぐらいでブーブーいわないで勉強しなさい。
もとよし
2006/11/04 15:11
☆もとよし先生へ
 お久しぶりですね。偏差値は上がって、スカートも膝からドンドン上がってもらいたいです!!
 そう、学生は勉強しなさい!!
★なまはげ
2006/11/04 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒くなった教室 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる