★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空探検

<<   作成日時 : 2006/11/18 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

皆さんはプラネタリュームを御覧になったことがありますか?


横手市にある「秋田ふるさと村」の中に、
東北最大級のプラネタリューム「星空探検館・スペーシア」
があります。

直径23メートルの天井スクリーンを備え、
幻想的な星空の世界に誘ってくれます。

画像

画像
プラネタリュームの投影は
世界的名作の『星の王子様』の絵本の中のお話と、
『星の神話〜オルフェウスの約束』のプログラムがあります。

どちらのプログラムも、小さい子供さんはもとより、
お父さんお母さんの心にも染み入る感動の物語です。

もちろん、その時々の夜空の星も解説付きで見ることができます。



館内が暗いと泣いていた小さな子供まで、シーンと見入ってしまうそうですよ。


横手の「秋田ふるさと村」にはいろいろな施設がありますが、
その中でも星空探検館は特徴のある形をしています。


画像

丸い形は、もちろん「横手かまくら」。
直径23メートルの巨大スクリーン。
ゆったりシートに身をゆだね、
満天の星空を見上げると、
星のきらめきがあなたを優しく包み込んでくれます。


画像
国内には2台しかない
レーザースキャン装置。

3次元の世界をリアルに表現、
まるで宇宙の空間にいるような錯覚さえ覚えます。







宇宙グッズコーナーでは、宇宙食やおもしろい宇宙関連グッズを
販売していますよ。
画像

毛利衛さんも実際に宇宙で食べた「ライスケーキ(お餅)」など、
宇宙食が多数ありますし、
他では絶対に手に入らない宇宙グッズ。
ちょっと覗いてみるのも楽しいですよ。

入場料は大人500円、学生400円、子供300円、シルバーは450円です。







んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリックアートワールド
横手市にある、秋田ふるさと村。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/03/03 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
星空で思い出しました。

私の夢の一つは オーロラを生で見たい!!
あれは 星じゃないのですか?
自然現象だとは思うのですが 埃か何かだったっけ?

で 話は飛びます 付いてきてますかぁ?(笑)

なまはげさんは 甘いものは大丈夫かどうか 聞いておこうかと・・・

やっぱり お酒の強い人は 辛党かもね。
+あい
URL
2006/11/18 20:19
☆+あいさんへ
 秋田県人ではありますが、けっしてお酒は強くありません。甘いものもよく食べますよ。マア、甘さにもよりますが、俗に言う甘いものです。砂糖の塊のような甘ったるすぎるものは、逃げ出しますが。
オーロラは電磁波の波じゃなかったっけ?空気の屈折かなんかでクニャクニャ波打って見えるの・か・な?
★なまはげ
2006/11/18 20:28
 こんばんは☆こねこです♪

 以前にあい母さんのところで書きましたが、宇宙の映像や空間に大きな物が描かれているのを見ると、発作的に過呼吸になってしまうんです。

 小さいころは平気で、家族と渋谷にあった「五島プラネタリウム」などに行ってましたが、あるときから行くことはもちろん見られなくなりました(ぐすん)・・・。

 でも、ライスケーキなら食べられますから、お父さんに「ア〜ン♪」してもらお☆

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/11/18 20:52
プラネタリウム,長いこと見ていませんねぇ。
あれ,始めるときに暗くなると,地平線に建物や山の姿がシルエットになります。あの場面が好きです。星空になるとアナウンスはあるんですが,何がなんだか,どれがどれだか…。
閑 客
2006/11/18 21:04
こんばんは☆
プラネタリウム 大好きです(*^_^*) 中学生の頃は池袋サンシャインや渋谷へよく見に行きました☆ でもスクリーン上でしか知らなかった天の川を 秋田で初めて肉眼で見た時はとても感動し やはり本物は違う!!と思いました。 きれいな空が楽しめるのは素敵なことですよね。 東京では プラネタリウムに行かないと 満天の星は見られませんから・・・(T_T)

今日 秋田からリンゴが届きました♪ 来週からは弟が秋田方面に旅する予定。なまはげさんのブログを見ながら お土産に何を頼もうか思案中です(^^♪ 
moon
2006/11/18 21:44
☆こねこちゃんへ
 おやマア、それは残念ですね。それでは、宇宙食だけでもお土産に買ってきましょうか。
★なまはげ
2006/11/18 22:39
☆閑客さんへ
 少しずつ暗くなっていき、まるで実際に夜空が広がっていく感じになりますね。子供の頃から星には興味があったので体外の星座なら場所と形は覚えています。
★なまはげ
2006/11/18 22:42
☆moonさんへ
 秋田では晴れてさえいれば見える星空が、東京で見ることが難しいとは寂しい限りですね。子供の頃から星の勉強は実物と本との見比べをしたものです。
 弟さんの秋田のお土産は何になるんでしょうね?私のブログでもまだまだ紹介し切れていませんから、どうぞ素敵なものを探し出してくださいね。
★なまはげ
2006/11/18 22:46
ふるさと村には何度か行ったことがありますが
プラネタリュームは経験がないです。
今度行ってこようっと
空色
2006/11/21 14:59
☆空色さんへ
 是非、このプラネタリュームを訪れてみてください。きっと宇宙の神秘に魅せられますよ。
★なまはげ
2006/11/21 16:33
プラネタリウムはねぇ、、ロマンチックですよねぇ、、、
でも、本物の星を、高原へ、彼と見に行く。
こちらの方が、ロマンチックぅ!!
猫姫少佐現品限り
URL
2006/11/21 16:49
☆猫姫さんへ
 そりゃあそうでしょう(笑)。相手がいればいいけど相手がいない私のようなものはここに行くしかないでしょうね。
★なまはげ
2006/11/21 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
星空探検 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる