★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 民話伝承館〜むかしがたり館

<<   作成日時 : 2006/11/17 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

地域に伝わる「むかしがたり」をはじめ、
方言や民俗芸能など地域文化を後世に伝えようと、
町を挙げて取り組んでいるところがあります。


県南の雄勝郡羽後町。
西馬音内(にしもない)盆踊りで、何度か紹介しているところです。

画像


秋田県南部は民話の宝庫になっています。

むかしがたり館初代語り部の阿部 悦さんは昭和2年に羽後町に生まれました。
祖母の温かい「むかしっこ(民話)」を聞きながら育ちました。
祖母は毎晩繰り返し、いろんな「むかしっこ」を語ってくれました。

年月が経ち、自分が祖母の年齢に達した時、
「今、自分が誰かに「むかしっこ」を語っておかなければ、
 自分を可愛がってくれた祖母の思い出が消えてしまう」
と思った悦は、孫が通う小学校や町の図書館などで、
少しづつ「むかしっこ」を語るようになりました。

画像

季節や時間・場所によって語り口が変わり、
天候や時勢も読み込まれ、
そしてその中にはほのぼのとしたわらべ歌までも
織り込まれている。
それが悦さんの「むかしっこ」でした。

しかし悦さんは思いもかけぬ難病に襲われ、
祖母の「むかしっこ」を必死で伝えるために、
死の床で最後の力を振り絞り、
22編の民話を書き残し、
平成12年7月に亡くなってしまいました。


画像
今は後継者の中川文子さんが語り部をしています。
彼女はまだ若く、平成15年から機関紙に連載している
民話を取りまとめ、一冊の本にまとめました。

睦月(一月)
・尻鳴りべら
・木綿と鬼面
・大歳(おおとし)の火
如月(二月)
・あぐりこ
・きつねとかわうそ
・千太郎の敵(かたき)討ち
弥生(三月)
・七つの蔵
・水蕗(みずぶき)バッケ
・イタチの子守歌
卯月(四月)
・カラスと田螺(つぶ=タニシ)
・金仏、木仏
・糸六神社ものがたり
皐月(五月)
・蛇婿入り
・稲の始まり
・金の茄子
水無月(六月)
・びっきのぼうさま
・雀の仇(あだ)討ち
・あんこ餅になれ 文月(七月)
・猿と亀
・めんこふはいの玉
・わらしんべ長者
葉月(八月)
・お日様とお月様と雷様
・独楽(こま)回し小僧
・飴買いゆうれい
長月(九月)
・若返りの水
・極楽を見た婆様
・鶴は千年、亀は万年
神無月(十月)
・月になったウサギ
・稲庭物語
・惚れ薬
霜月(十一月)
・田根森根っこの話
・空洞柳(がんごやなぎ)
・運定め
師走(十二月)
・六郎石
・貧乏神と福の神
・あでのねゃ旅


このような「むかしがたり」の活動に留まらず、
地元の民話研究会・民俗芸能猿倉人形芝居の保存、
後継者育成事業など、時代に繋げる努力も怠っていません。

画像

猿倉人形芝居稽古風景。

画像

年に8月と12月の2回、
当民話伝承館の名誉館長
小坂太郎が
重要無形文化財「西馬音内盆踊り」や
秋田県指定無形文化財の「猿倉人形野中吉田人形芝居」
などの地域に伝わる民俗芸能や、
食文化、風俗などにまつわる逸話・秘話を
紹介する魅惑の講座もあります。


みちのく秋田のぬくもりを
たっぷりと味わってみませんか。




んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むかし話はいいですねぇ。土地言葉,仕種も入れて表情もたっぷり。なによりも,話し手と聞き手の目が合いますから,気が合います。しんしんと降る雪の夜なんか,いいでしょうねぇ。
こんな経験をした子は,大きくなっても子どもを虐待しないと思いますよ。
閑 客
2006/11/17 21:06
 こんばんは☆こねこです♪

 あい母さんがしばらくお休みするショックから立ち直れないでいます。

 こんなときはお父さんのぬくもりを感じたいですが、一人にしてください・・・。

 ねこでした。
こねこ
URL
2006/11/17 22:03
☆閑客さんへ
 語り部と聞き手とが、目と鼻の先にいる距離感がいいですね。方言のわからない方でもドンドン引き込まれていくそうですよ。
★なまはげ
2006/11/18 18:35
☆こねこちゃんへ
 そんな言い方されてしまうと、こちらまで哀しくなってしまいます。寂しくなるのは・・・・。。
★なまはげ
2006/11/18 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民話伝承館〜むかしがたり館 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる