★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田風景印

<<   作成日時 : 2006/11/15 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

秋田から風景印を押して
大切な人へ手紙を出してみませんか?




皆さんは、風景印をご存知でしょうか?

正式には「風景入通信日付印」と言うそうです。
普通の消印と違って消印の中に、
各郵便局の地元の観光地・名物名産・有名施設などを
デザインした消印です。

画像

上は、美郷町六郷郵便局「たけうち」行事。
下は、秋田通り町郵便局「竿灯まつり」。



このような風景印は全国の郵便局にあるそうです。
(すべての郵便局ではありませんが)
秋田県内には、240を越える郵便局があります。
全てではありませんが、
風景印保有の郵便局がたくさんあります。

画像

旅行先から絵葉書に思い出をしたため、
大切な方へ手紙を出してはいかがでしょうか。






画像
旅の思い出を現地から大切な方に出すときは、風景印のある郵便局の窓口で
「風景印を押してください」
とお願いすれば押してもらえます。
ただ、これは、あくまでも消印ですので、切手か官製はがきが必要です。


秋田県内には様々な風景印があります。

画像


画像


秋田県内240を越える郵便局の中から、
ほんの一部を紹介しました。

ぷらっと寄った郵便局に、
楽しい図案の風景印があるかもしれませんよ。






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 このほかに ある特定のイベントを記念して 作成される 消印もありますよw

 例えば 特殊切手の発行を記念して 関係する郵便局で押される印や 万博などで押される印ですねw

 実は 私 一度だけ その 消印をデザインしたことがあるのですw 横浜にいたころでしたが・・・。 記念に押してあった あの ハガキ・・・。どこへ いったかなぁ・・・。
おっち村長
2006/11/15 19:12
今日 この話を友達としていたところでした。
その友達のご主人が 旅先の郵便局で こういうスタンプを押して 収集するのを趣味にしているらしいのです。
ただ 郵便局は 土 日 休みですよね。
普通の人が旅行に行けるのは 勤めがお休みの日が多いと思われますが そういう日は週末が多いのでは無いでしょうか?
こういった 郵便局での記念スタンプの類も 土 日 開けて欲しいですね。
+あい
URL
2006/11/15 19:46
 こんばんは☆こねこです♪

 いいなぁ〜♪ 
 特徴のある地域に住んでるとこういう特典がついてくるんですね☆

 お祭りに桜、雪・・・。
 秋田の魅力がギュっと凝縮された感じですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/11/15 20:19
☆村長さんへ
 村長さんがデザインを手がけていたなんて、ちょっと驚きです。横浜の記念印を見たいものです。
★なまはげ
2006/11/15 20:37
☆+あいさんへ
 郵便局は小さなところは別ですが、大きな局は休日でも窓口だけは開いています。急な電報の受付や手荷物などの配送に何人か勤務していますよ。窓口に持って行くと風景印も押してくれます。
★なまはげ
2006/11/15 20:40
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんが住んでいる場所の郵便局にもきっと風景印はあるはずです。ねこちゃんが気付かずにいるだけで何かしらの特徴ある風景印になっていると思いますよ。
★なまはげ
2006/11/15 20:42
風景印ー。知らなかったので,一度郵便局へ行って見ます。年金の手続きで年に何回か書類を送りますから,これを使うと係りの人が喜んで,ひょっとしたら,たくさんもらえるようになるかも…。
閑 客
2006/11/15 21:33
☆閑客さんへ
 まさか年金額は変わらないと思いますが、ぜひお近くの郵便局で風景印を確かめてみてください。風景印を押した手紙が欲しいものですよ。
★なまはげ
2006/11/16 07:14
郵便局も色々とサービスをして売上を伸ばそうとしていますね。
こうしたスタンプもさることながら・・・切手の販売でも、「ご当地のみ」と言うものを、軽自動車を繰り出して、土日にも関わらず、屋台並みに販売していますものね(笑)
Tatehiko
URL
2006/11/16 18:21
☆Tatehikoさんへ
 郵便局に勤める友人がいるんですが、民営化に伴い様々な内部改革が行われているようです。まあ、親方日の丸から民間の会社員となるわけですから当然といえば当然なのかも。
★なまはげ
2006/11/16 20:22
その郵便局に持っていくと、どれでも全部に、その消印を押す、と言うこと??
自分の近くに、そういうのがあっても、出すだけだから、わかりませんね、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/11/16 21:41
☆猫姫さんへ
 郵便局によっては数種類の印を持っているところがあります。試しに自分に葉書を送られたら?
★なまはげ
2006/11/16 21:45
どこにでもあるんですね!旅先から決まってはがきを出すので今度聞いてみます(^^)v
楽しみが増えましたね〜♪

秘密主義
URL
2006/11/17 19:48
☆秘密主義さんへ
 そう全国の郵便局(全てではないそうですが)にあります。旅先の思い出としてぜひ風景印を押してもらってください。いいのがあったら私にも送って!!
★なまはげ
2006/11/17 20:38
なまはげさん こんにちは
たまたま ホームページを見て 写真など いろいろ凝った作りだなっと 関心して見ていたところですが、よく見ると、秋田県のホームページからの引用ですね。ほかの観光写真も そうみたいですが、これって 著作権法上 問題がないのですか?
やべっち
2006/11/18 22:59
☆やべっちさんへ
 いらっしゃいませ。はじめてですね。
観光協会などの写真には、使用目的によってはそのような法律も適用されるんでしょうが、写真の目的である使用をしていますので問題ないとのことです。観光協会の方もこのブログを応援してくれています。
★なまはげ
2006/11/19 06:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田風景印 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる