★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 増田町ぶらぶら歩き

<<   作成日時 : 2006/10/09 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、この町の満福寺をご紹介しましたが、
今日は、我が生まれ故郷をぶらぶらと歩いてみたいと思います。


画像


ここは、商業の街・増田を象徴する朝市です。

佐竹公公認で寛永20年(1643年)に始まり、
約360年の歴史を誇る朝市です。
現在も「2・5・9」の付く日はここで朝市が開かれています。

その時々の野菜や衣類、生活雑貨などが売買されています。
いつも買いに行くところのおばちゃんは、
「兄さん、まだ来てけだが!○○と△△うめど!持ってってけれ」
(お兄さん、又来てくれたんだね!○○と△△美味しいよ!
買って行ってください)
と声をかけられます。
今の時期は、キノコ類が沢山出ていますよ。


画像


ここは「日の丸醸造」造り酒屋です。
連続テレビ小説「まんさくの花」は横手が舞台。
それを記念して発売された「まんさくの花」。
今でも大人気で、ここの主力商品です。

画像


これは、日の丸醸造の文庫蔵。
秋田県内の貴重な資料なども残っていそう!
この蔵自体が、貴重な文化財でした。


画像


以前ご紹介したこともある、「まんが美術館」。
日の丸醸造から徒歩でゆっくり歩いても10分くらいでしょうか。

増田町は「釣りキチ三平」でおなじみの漫画家・矢口高雄先生の出身地。
矢口氏の原画や再現されたアトリエが展示されています。
のみならず、手塚治虫氏をはじめ、多数の漫画家の原画も展示されていて、
まんがファンならずとも、一度は覗いて見て欲しい場所。

詳しくは、1月21日の記事を見てください。まんが美術館


増田町はまだまだ魅力いっぱいの町。
今度別の機会に、さらに紹介します。



んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
漫画家矢口高雄の故郷ですか!?
釣りキチ三平のファンですから、親しみが一気に湧いてきましたね。
次回は、釣りキチ三平の発想故郷を探る写真と記事を期待したいですね。
渓流の釣り場、フナの釣り場、鮭の釣り場などなど次々と連想してしまいます。
Tatehiko
URL
2006/10/09 18:22
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ〜。
 朝市っていいですね。

 朝で寝ぼけてるからじゃなく、市場の雰囲気が購買意欲をそそるんでしょうね(微笑)。昔、おばあちゃんと夕方の市場には行ったことがあるんですけど子供ながらにこの雰囲気素敵〜☆って思いましたもん♪

 数々の写真を見てるだけで秋田・増田町に行った気分になりますね(微笑)。見てるだけじゃなく来なさいっ!って言われそうですが(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/09 20:47
朝市・・ ちょっと寒そうだけど
新鮮なものが並ぶのでしょうね^^
きのこ汁食べたくなりました
温かいものがいいですね♪
璃里
2006/10/09 21:27
朝市ねぇ・・・。
旅先に朝市があると、必ず覗いています。
ただ我が家は家族が少ないので、ああいったところで売られているものは食べきれないんですね。それがすごく残念です。
だからいつも試食で終わり(爆)。
love-jack
URL
2006/10/09 21:48
この場合の「にいさん」は なまはげさんへの呼びかけと解釈していいのですか?

ということは 私は「ねえさん」と呼ばれるのかな いい土地柄だわ〜!!

それだけで 余計に買いそう!! あ これって その手に乗せられてる?
+あい
URL
2006/10/09 22:54
こんにちは。
御無沙汰しております。只今帰りましたので、又、よろしく御願い申し上げます。
無口なモグラ。
2006/10/10 14:34
↑あいさんの話を引きずると、私は「お嬢さん」と呼ばれることになるのかな?(笑)
いい土地柄だ〜〜!って石が飛んできそう(汗)
先日、秋田の佃煮を頂きました。
いつも取り寄せる八郎潟のです。
美味しいですよね。。

yuki
URL
2006/10/10 14:37
なまはげ様 今晩は
まんが美術館 以前行った事がありますーー。
釣りキチ三平の矢口高雄さんの出身地が増田町なのですよねーー。そしてなまはげ様もーー
ここ増田町は真人公園(たらいこぎーー)があったりりんごも美味しかったと思いますがーー。では。
ミック
2006/10/10 17:05
☆Tatehikoさんへ
 「釣りキチ三平」は矢口氏が幼いころ過ごした増田町の風景が元になっていると聞きました。なるほど、漫画の中に登場する沢や川や山はそのまんまの雰囲気です。漫画に合わせた写真を撮りに行きたいのですが、なにせ仕事柄休日もろくに取れない状態です。
★なまはげ
2006/10/10 19:12
☆こねこちゃんへ
 見ているだけじゃなく、本当に来なさいよ!いろんなところへ案内しますよ。帰りには銀線細工のおみ・・。
★なまはげ
2006/10/10 19:14
☆璃里さんへ
 朝6時ころから始まって午前中くらいはやっていますが、いいものが欲しい時はやはり早く行くのが良いですね。キノコもいろいろ出ていますよ。舞茸・なめこ・しめじ等々、スーパーに出ているようなものじゃない、「今取り立て」っというような新鮮なものばかりです。
★なまはげ
2006/10/10 19:18
☆loveちゃんへ
 ここの朝市は冷やかしOKだよ!お店のおばちゃんとの会話を楽しむだけでも十分行く価値ありのところですよ。
★なまはげ
2006/10/10 19:21
☆+あいさんへ
 「にいさん」は私。+あいさんが行けば間違いなく「ねえさん」です。お店のおばちゃんたちはみんな気さくでお話好きだよ。+あいさんが行ったら商売抜きで話し相手になるかも。
★なまはげ
2006/10/10 19:25
☆モグラさんへ
 お帰りなさい!あまり無理せずに徐々にペースを戻して行って下さいね。
★なまはげ
2006/10/10 19:27
☆yukiさんへ
 石どころか岩が飛んでいくかも!頭上注意です。
 八郎潟の佃煮は美味しいですから、ご飯がいっぱい進むでしょうね。
★なまはげ
2006/10/10 19:29
☆ミックさんへ
 先日、ここのりんごを紹介しました。たらいこぎもかなり有名で、真人公園は知らなくても「たらいこぎ」は見たことがあるという人が多いです。42.195mの距離の中で繰り広げられる様々な表情をいつか紹介したいです。
★なまはげ
2006/10/10 19:33
なまはげ様^^
面白い方ですね!!素敵な街ですねヾ(*^▽^*)〃
かすみ草ーー^^
2006/10/11 07:51
☆かすみ草さんへ
 へへ、面白かったですか!ここの町はす静かなところでのんびりするにはちょうどいいところですよ。一度遊びに来ませんか?
★なまはげ
2006/10/11 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
増田町ぶらぶら歩き ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる