★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ころり地蔵

<<   作成日時 : 2006/10/08 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

横手市増田町。



ここに秋田でも有数のお寺があります。

画像



曹洞宗「満福寺(まんぷくじ)」です。
開山は1412年であり、
本堂の中には県の重要文化財に指定されている阿弥陀如来立像
(南北朝時代の作:650年以上前のもの)をはじめ、
様々な仏像があちらこちらに置かれています。
これらの仏像はどれも歴史的に貴重なもので、
実に荘厳な感じを持つお寺さんです。



本堂自体も天保2年(1831年)の築であり、
山門には鐘楼が置かれています。
この場に佇むだけで、自然と落ち着いた気持ちになります。


実は、私はこの増田町の生まれです。
母方の家はこのお寺の檀家です。

物心つくころから、このお寺には何度もお邪魔しています。


広い境内の奥のほうに、お堂があります。
この中には三体の地蔵様が祀られています。

画像


この三体の真ん中の地蔵様が、
「ころり地蔵」と呼ばれている延命地蔵です。

江戸時代の頃は火葬場に安置されていて、
病気に苦しむ人々から、
死ぬ間際の断末魔の苦しみから救ってもらいたい、
コロリと大往生できますように、
と信仰を集めてきました。


近年は県外からの参拝者も多く、
悩み事や受験・家族関係・ボケ除けなどニーズも増えてきたそうです。
なお、このお地蔵様は、大の煙草好き。
お線香代わりに、煙草に火をつけ燻してくれると喜ぶそうです。



拝観・参拝は事前に連絡すると、
住職さんがお寺を案内してくれる(忙しくなければ)と思います。
・満福寺 0182−45−5101


この中は私もかなり詳しいですよ。
私も忙しくなければ、ガイドします。




んだば











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ねまはげさん;
三連休は大雨で始まり、今日は半日結婚式明日が天気が悪かったら本当に怒っちゃいますよ!
「ころり地蔵」ですか?私ももしそんな状況ならお願いしたいですね(^_^;)しかし、なまはげさんは勉強家(?)ですね!感心します。爪の垢でも、もらおうかな?
エイパパ
URL
2006/10/08 20:29
PPK ピン ピン コロリ のコロリと同じ意味ですね。
誰もが 死ぬ間際まで元気で コロッと逝きたいと願っています。
愛する家族や 親しい身内 に迷惑かけたくない その一心ですが 中々思うようにならないのも人生ですよね。

ちょっと遠くて お参り出来ませんが 代わりに っていうのは厚かましいかな・・・ボケ除けでお願いします。
+あい
URL
2006/10/08 20:59
☆エイパパさんへ
 ここ3日間は秋田も雨が降り続き、気温も12・3℃くらいまでしか上がらない寒い数日です。明日あたりから天気は回復してくると思いますが、雨は少しは残るかな?爪の垢ですか、少しまとめてお送りしましょう!
★なまはげ
2006/10/08 21:31
☆+あいさんへ
 そう、そのコロリです。誰しも願う最後の瞬間ですね。
 今度行ったときには、+あいさんの分もちゃんとお参りしてきます。ボケ除けですね!了解!!
★なまはげ
2006/10/08 21:35
タバコの煙にいぶされているコロリ地蔵,いいなぁ。老生もコロリと逝って,お地蔵さんと合体したい。そうなると,いつまでもタバコが吸えますからねぇ。ダメ?
閑 客
2006/10/08 21:43
コロリ地蔵ですか・・・良い名前がついていますね。
名前のゴロからして地元に密着していることを示していますね。
Tatehiko
URL
2006/10/08 22:01
 こんばんは☆こねこです♪

 お父さん私も〜☆
 できればT君との将来をお願い・・・なんて/////。あ、お願いする場所が違いますね(笑)。

 ・・・と冗談はここまでにして。
 おばあちゃんに1日、1時間、1分、1秒でも長生きしてほしいです。
 昨日、おばあちゃんの手を握って暖めてきたので、2〜3秒は長生きできるかな(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/08 22:08
たばこ好きのお地蔵さま、
現代では喫煙者は肩身の狭い思いをしています。
どうかご加護を!!
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/09 22:59
コマチママも常日頃
「あんたにゃー迷惑かけないわよ、
コロリと逝けるように神様仏様に
いつもお願いしてるからね」といってますが
たぶん、ここのお地蔵様にもおまいりしたこと
あるんじゃないかなあ。
迷惑かけてほしいようなほしくないような・・・
コマチ
2006/10/10 12:21
☆閑客さんへ
 喫煙者はだんだん肩身が狭くなってきましたが、このお地蔵さんだけは煙草を遠慮しないで吸えますものね。
★なまはげ
2006/10/10 18:51
☆Tatehikoさんへ
 満福寺の名前を知らなくても、コロリ地蔵は小さい子供にも有名ですよ。愛着ある顔をしています。
★なまはげ
2006/10/10 18:55
☆こねこちゃんへ
 そっちのお願いは「なまはげ神」に願ってください。「大事にせねば、喰ってしまうどぉ!」
★なまはげ
2006/10/10 18:58
☆猫姫さんへ
 そうだね!ぜひ喫煙者にご加護を!!
★なまはげ
2006/10/10 18:59
☆コマチさんへ
 横手市内からだと30分くらいかな!きっとコロリ地蔵のことは知っていると思います。人間誰しも逝く時はコロリと逝きたいものです。
★なまはげ
2006/10/10 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ころり地蔵 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる