★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS なめられた能代警察署

<<   作成日時 : 2006/10/07 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

能代警察署といえば、
藤里町の小学生連続殺人事件
捜査を担当した警察署です。


この能代警察署は完全になめられていると言う事件が起きています。

画像



10月6日午前4時45分ころ、
国道7号線にあるコンビニ「ローソン」に、
ナイフを持った男が押し入り、
レジにあった現金約10万円を奪って逃走。
客は居らず、怪我人も無かった。



実は、今年に入ってからコンビニ強盗は4軒目。

最初の事件は、
藤里町の畠山彩香ちゃんが殺害された2日前の
4月7日午前4時35分。

能代市のすぐ北にある八峰町(はっぽうちょう)のコンビニ。

2件目は5月24日午前2時45分。
最初の事件現場から南に約5.5キロのコンビニ。

3件目は8月1日午前4時。
2件目の現場からさらに南に約2キロ。

4軒目が今回で、3件目の現場から約3キロ南に位置しています。



被害にあった4店のコンビには、
いずれも交差点の角にあり、
駐車場も2方向から出入りできるなど、
逃走しやすいなどの条件が一致しています。





特に最初の事件は、藤里町の捜査体制にも大きく影響を与えていて、
米山豪憲君殺害事件に発展させてしまった、
能代署の一大失態の始まりでもあります。

さらに、3件目の事件は能代署のすぐ目と鼻の先で起きています。




地域住民からは、警察、
特に能代署には事件解決能力がないのではないかと、
そっぽを向かれ始めているところ。

そこに今回の事件です。


能代警察署は、犯罪者から完全になめられているのでしょうか?




早期の解決以外、名誉挽回のチャンスはないようです。






んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
結局、警察を頼るしかないんだから、もうちょっと態度も考えないといかんと思う反面、警察はそのことをきちんと自覚せなあかん、と思うところもあり。
・・・というところでしょうか。
love-jack
URL
2006/10/07 18:07
お仕事 お疲れ様!!
お休み 取れないほど忙しいのは 暇を持て余してるよりは ずっと良いと思うんだけど・・・体あってのものだね 休養は取って欲しいです。眠れるときに寝てください、ブログは あくまで趣味だぞ〜!!

この コンビニ強盗 結局怪我人は出ていないの?
凶悪な外国人の犯罪とも思えない ということは 半分おちょくってる(からかう の大阪弁)チンピラの犯行って感じがするんだけど(参考 +あい探偵社)

んだば
+あい
URL
2006/10/07 20:06
 こんばんは☆こねこです♪

 あい母さんも言ってますが、自分の体力を過信してるとまた倒れますよ。私が言うのもヘンですが、毎日の更新じゃなくてもいいじゃないですか。休みたいときには休んだほうがいいですし・・・。

 私は警察をある理由で全く信頼していません。というか今後一切関わりたくない相手です。だから先入観があるのかもしれませんが、警察に準ずる機構を作ったほうがいいと思います。

 私からすればなめられるのも当然の理だと思います。今までの怠慢捜査をここだけでなく、全国の警察に改めてほしいです。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/07 21:52
仮に“なめられている”としたら,警察の“たるみ”のせいでしょう。たとえば全国的に警官の飲酒運転が表沙汰になっています。取り締まる側がこれではどうにもなりません。警官が任務の重みを忘れて,サラリーマン化していると思えるのですが。
閑 客
2006/10/07 22:45
いやぁ、、、なんか、うちの近所よりも、治安が悪い感じ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/08 14:07
警察がホントに舐められてる。。なん
てことがあったら 一大事ですね(**;
犯罪よりももっと怖い事態かも知れませ
ん・・
7号線のコンビニ。。幾つか寄りましたよ
怖い怖い・・ 
全然関係ないですが 先日行った時便座
にすでに暖房が入っていて
>おぉ〜秋田にキタ――~.~♪.. と
思ってしまいました笑
ました笑
璃里
2006/10/08 15:57
たいっっっっっっへん ご無沙汰しておりましたっ!( ̄∇ ̄;
マイブログは完全休眠中なので、まさかコメントが入ってるとは夢にも思わず。。
★なまはげさんがコメントして下さってからもう10日近くも経ってましたね。ごめんなさいですぅ〜m(__)m

皆さんのコメントを読むと、どうやらずいぶん無理なさってるようですね。
仕事も大事だけど体が資本。時には休養も必要ですよぉ。
どうぞお体ご自愛下さいまし♪

記事と全く関係ない話でごめんなさい(汗)
さぶちゃん
2006/10/08 16:50
☆loveちゃんへ
 藤里町の一件以来、地元からはそっぽを向かれている感があります。いまだ捜査の不手際を謝罪しようともしない警察。このままでは能代署管内は無法地域になってしまいそうです。
★なまはげ
2006/10/08 18:31
☆+あいさんへ
 幸い怪我人は出ていません。が、不手際を謝罪しない警察に住民はどこまで協力するのでしょうか?メンツばかりの警察は大苦戦を強いられています。
★なまはげ
2006/10/08 18:35
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんの警察不信と同じくらい地元住民は思っていますよ。警察に準ずる組織の確立は法律改正など様々な手続きと国民の理解が必要でしょう。
★なまはげ
2006/10/08 18:40
☆閑客さんへ
 今回の問題には、県警本部長の自らの保身のために謝罪しないことに尽きると思います。本部長と能代署長が揃って頭を下げれば、地元の協力が得られると思うのです。根は単純です。
★なまはげ
2006/10/08 18:44
☆猫姫さんへ
 今、能代署管内が全国で一番治安が悪いかもしれません。
★なまはげ
2006/10/08 18:46
☆璃里さんへ
 例の不手際を謝罪しようとしない警察に地元住民は静かに怒っています。有力な地元民の協力が、今の能代署では満足に得られないでしょう。警察は独自捜査で犯人を捕まえるか、謝罪して住民協力を得るか、二つに一つでしょう。
先日からの雨で、気温は12・3℃しかありません。一気に冬が近づいたような秋田です。便座の暖房ももう必要です。
★なまはげ
2006/10/08 18:55
☆さぶちゃんへ
 生きていましたか!お元気そうで何よりです。相変わらず忙しそうですね。さぶちゃんの復活を心からお待ちしていますよ。
★なまはげ
2006/10/08 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なめられた能代警察署 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる