★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクの花

<<   作成日時 : 2006/10/05 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

このピンクの花、ご存知ですか?

画像


クリック・クリックで拡大してみてください。





今年も綺麗に咲きました。




仙北市田沢湖の田沢湖高原・水沢温泉郷手前にある、
圃場では、ピンクのこの花が今を盛りに咲いています。








実はこの花は、







「そばの花」


「高嶺(たかね)ルビー」という品種で、
仙北市のグループ「遊々楽々3トピア会議」が、
作付けしたもの。

去年より作付け面積を広げているそうです。




田沢湖高原の温泉に入りがてら、
この珍しい花も覗いてみませんか!





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おいしい蕎麦♪ 【田舎暮らしは最高!!】
田舎暮らしは最高!!もう10月の後半になるというのに、今年は暑いですね。さすがに朝晩は過ごしやすいですけどね♪私の住んでいる田舎町では、数年前から蕎麦の栽培が盛んに行われています。蕎麦生産組合という組織が結成され、組合員の方々が頑張っています。何も... ...続きを見る
田舎暮らしは最高!!
2006/10/20 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
前に白い蕎麦の花の写真アップしてませんでしたか?
今日のピンクも綺麗ですね というより 蕎麦の花にピンクがあったんですか!

夕方のニュースで 秋田市内に ムクドリの集団が住み着いて 糞害がすごいという映像をみました。
道路を歩いてる人の頭に糞が落ちてましたよ。
役所の人が 歩道を洗い流してましたけど それは対処療法で 根本的な解決にはなってないんだけど・・・ね。
+あい
URL
2006/10/05 18:22
☆+あいさんへ
 確か、「どっこいさん」の誕生日だったと思います。秋田市内のそばの花を写真でアップしました。話題がダブルかと心配もしましたが、ピンクの花を是非見ていただきたくて今日の記事にしました。
 秋田市内のムクドリの糞害は、昨日今日の話ではないのです。秋田市内もまだまだ緑は多いのですが、ムクドリが集団で住めるような森はなくなってしまいました。官公庁街や秋田駅西口付近の並木に集団で住み付いています。私が気付いてからでも20年近くなるはずです。その間、行政はなんら手を打っていません。歩道を掃除するくらいじゃ解決しません。
★なまはげ
2006/10/05 18:52
 こんばんは☆こねこです♪

 そばの花でピンク色もあったんですね!(メモメモ:笑)

 味はどうなんでしょうね?私はおそばが好きなので気になります♪

 そういえば昨日・・?いや、おととい?コメントしようとしましたがエラーが出てしまいました。他の人は受け付けてるのに・・・と、ちょっと寂しい気持ちになりました・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/05 21:12
圧巻ですねぇ。白いのよりも白色があります。
でも,この蕎麦の花の白と赤で,なんか違いがあるのでしょうか。収穫期がずれるようでもないし,味の異なりの話も聞きません。単に花の色が異なるだけなのでしょうか。気になりますねぇ。
閑 客
2006/10/05 21:20
☆こねこちゃんへ
 おとといいっぱいコメントが入っていましたね。その中から一つだけアップしておきましたよ。ここのところ、ウェブリブログの調子がよくありません。連日どなたかが複数の書き込みが出るようになりました。
このピンクのそばの花からはピンクのそばが出来ます・・・・・かな?味はどうでしょうか?食べてみたいですね。
★なまはげ
2006/10/05 21:24
☆閑客さんへ
 実際に食したわけではないので、味のほうはわかりませんが、今度このグループに確認してみますね。食べることが出来るなら、行って食べてみたいです。
★なまはげ
2006/10/05 21:27
こんばんは
以前の話題で確かルビ-種の話は私から
したような・・??
思わずクリックしてしまいまいした
まだ現物・・見た事ないです
きっとキレイでしょうね〜~~☆
璃里
2006/10/05 21:39
☆璃里さんへ
 そうです、「ルビー」種がピンクだって書いていましたね。その時はこんなに綺麗なものだとは想像しませんでした。増して、秋田県内にピンクのそばの花があることすら思いつきませんでした。今日この花を見て嬉しくなってアップしたんですよ。
★なまはげ
2006/10/05 21:45
赤い花のソバがあるのですよね。
私も数年前に知りました。
白花のソバと味の点では何か変化があるのでしょうかね?
Tatehiko
URL
2006/10/05 22:53
綺麗ですね〜・・
最初、アゲランタムかと思いました。
蕎麦の花でしたか・・・
阿蘇でもうちょっと紫がかった蕎麦の花を見ました。これがお蕎麦になるなんて、想像もつかないですよね。最初に考えた人、凄いな・・・
ってことで「私はあなたのそばがいい」な〜んてね。
これ、どこかで聞いたようなセリフですね〜〜(笑
yuki
URL
2006/10/05 23:32
ピンク色のお蕎麦食べてみたいですーー
コマチ
2006/10/06 09:14
そばの花って白だけじゃ無いんだ^^;
初めてしりました・・
さくら
2006/10/06 13:40
なまはげさん、こんにちは。
蕎麦の花は白しか知りませんでした。
きれいですね。

昨日はありがとうございました。
是非ドラゴンズ優勝で乾杯させてくださいね。
今日は勝ちますように。
未歩
URL
2006/10/06 14:42
☆Tatehikoさんへ
 数年前から知っていらしたんですね。本当に綺麗な色を出していますね。味はTatehikoさんも知らないのですか。今度一度食べに言ってきますね。
★なまはげ
2006/10/06 18:49
☆yukiさんへ
 紫色の「そばの花」もあるんですか!それぞれはどんな味がするんでしょうね。何がなんでも一度は食べてみないといけませんね。
「あなたのそばがいい!」なんて、恥ずかしいこと言う人間がいるのですか?
★なまはげ
2006/10/06 18:53
☆コマチさんへ
 そばもピンクとは限らないでしょう!でもピンクだったら美味しそうだね。
★なまはげ
2006/10/06 18:54
☆さくらさんへ
 9月の「そばの花」の記事のときに、↑の璃里さんの情報でピンクの花があることをはじめて知りました。けどまさか、秋田にこの花があるとは思いませんでしたよ。
★なまはげ
2006/10/06 18:57
☆未歩さんへ
 この花綺麗ですよね。一度お連れしたいくらいです。
 中日ドラゴンズ、もう優勝は決まりでしょう。落合監督は秋田の秋田工業高校の出身ですよ。優勝したらブログの中で乾杯しましょうね。
★なまはげ
2006/10/06 19:00
白だけじゃないのね、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/06 23:42
☆猫姫さんへ
 白だけじゃなかったんです!
★なまはげ
2006/10/07 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクの花 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる