★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田銀線細工

<<   作成日時 : 2006/10/04 18:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

北国秋田で静かに培われてきた伝統の技

「秋田銀線細工」


画像

秋田銀線細工は、細い純銀の線をより合せ
いろいろな形にして、
輪郭の中にはめ込んでいく手作りの工芸品です。

代々受け継がれてきた伝統の技と、
現代的な斬新感覚が見事にマッチした作品の
ほんの一部だけご紹介します。


秋田銀線細工とは、
江戸時代に、長崎の平戸にオランダ人が伝えた銀細工が
遠く離れた秋田に伝わり発展しました。

画像

常陸の国(現 茨城)からお国替えで秋田に来た
初代秋田藩主佐竹義信(さたけよしのぶ)公が、
お供につれてきたものの中に、
金銀細工師がいたのが始まりでした。



画像

当時は、武具の飾りや、かんざしなどの細工に使われていましたが、
その後、「銀線細工」として盛んに作られるようになりました。

今では、秋田の代表的な工芸品のひとつに数えられています。



画像

秋田銀線細工の特徴は、0.2ミリの細い純銀をより合せ、
手作業で様々な形を作り上げていく繊細な技法です。




画像


金属の中でも白く優しい輝きのある銀線細工は、
美しく華麗な雰囲気を醸し出してくれます。



秋田にいらしたときは、
是非一つ、お求め下されば幸いです。



んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい細工ですね〜 壊れそうなくらい綺麗でビックリです。

肝心な値段が書いてない・・・

庶民は値段を見て買う 大金持ちは 値段は見ないで モノを見て買うのだそうです。

私は前者 ウ〜 後者になりたい!!
+あい
URL
2006/10/04 19:21
長崎ではなくなって,秋田に残る細工だと聞いたことがありますが,形を見るのは初めてです。なかなか魅力的なものですねぇ。
材料の0.2_の銀線。この目でその細さを確かめたい…。
閑 客
2006/10/04 21:32
 こんばんは☆こねこです♪

 私、金より銀のほうが好きなんですよ。
 数少ないアクセも金系のものは1つもないですよ。ていうか私にはキンキラ☆なものは似合わないので・・・。

 オランダから遠く日本の秋田までこんな素晴らしい芸術が伝わるのも、ある意味芸術の一つかもしれませんね♪
 
 P.S.
 コメントした方にはもれなくお父さんの自腹で銀線細工をプレゼントって聞いたんですけど?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/04 22:25
☆+あいさんへ
 私は大金持ちで(逆!)、値段は気にしません。   細工の大きさとかで値段が違ってきます。けど、そんなに高くは無いはずですよ。
★なまはげ
2006/10/04 22:58
☆閑客さんへ
 このライン一本は何本の銀線をより合わせているのでしょうね。今度お店で聞いてみますね。長崎のほうにはもう職人さんがいないのでしょうか、ちょっと寂しいですよ。
★なまはげ
2006/10/04 23:12
☆こねこちゃんへ
 銀のアクセサリーが好きなのですね。貴女に似合いそうなものを選んでおきましょう・・・なんてね!T君に怒られてしまいそうだよ。
★なまはげ
2006/10/04 23:15
おはようございます♪
秋田銀線細工・・ いろんな所通りまし
たが耳にしなかったです
北秋田限定なのかな・・?
私もシルパ−のピアスばかり選びますが
どうしても銀は手入れが難しいという
先入観がありますね
でも 繊細で美しいものですね♪

璃里
2006/10/05 07:05
凄いですね〜〜(拍手)
私もシルバークレイでペンダントを作ったことがあるんですが、すご〜〜く難しいんですよ。
センスがものを言いますから。
ここまで作れるとなると、もう国宝ものです。
でもお値段も結構しそうですが・・(汗
yuki
URL
2006/10/05 08:43
秋田でも最近はあんまり目にしませんが
ああいうものは全国で普通にみられるものかと思っておりました。
珍しいものなんですね。
コマチもシルバー派なので一つ欲しいなあ・・・

佐竹のお殿様という方は
水戸からいろいろな人を連れて来て
秋田に貢献してくださった方なんですね
一説によると水戸じゅうの美女をつれてお国替えされたとか。
秋田美人のルーツは水戸美人ということでしょうか(笑)
コマチ
2006/10/05 09:18
素敵ですねー
こういう伝統は是非残していって欲しいですね^^
さくら
2006/10/05 14:36
あたしだって作れます!
これでしょ? あはは、、
http://nekohimeja.livedoor.biz/archives/50777777.html
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/05 15:54
☆璃里さんへ
 銀線細工は秋田市内で活動しています。やはり装飾品なので、専門のお店で扱っています。銀製品はやはり手入れが大切ですよね。
★なまはげ
2006/10/05 18:30
☆yukiさんへ
 ペンダント作ったなんて凄いですね。センスが良いと自慢してる?(笑)
 値段は・・・・ちゃんと調べてきますが、国宝級の値段ではないはず!
★なまはげ
2006/10/05 18:32
☆コマチさんへ
 自分へのご褒美がまた増えそうですね。シルバーの装飾品は身に付けやすいですから、人気もあるんでしょうね。銀線細工も全国に広まってもらいたいですね。
★なまはげ
2006/10/05 18:35
☆さくらさんへ
 この技術は後世に伝わっていくんじゃないかな。もっともっと有名になって全国に広まってほしいものです。
★なまはげ
2006/10/05 18:38
☆猫姫さんへ
 あははは!銀紙細工は上手ですけど、きっと値段は違うと思います。
★なまはげ
2006/10/05 18:40
縺贋ク冶ゥア縺ォ縺ェ繧翫∪縺吶?縺ィ縺ヲ繧り憶縺?ィ倅コ九〒縺吶?縲?
http://www.fetang.co...
2013/08/04 02:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田銀線細工 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる