★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 決め手なく捜査宙吊り

<<   作成日時 : 2006/10/31 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

大仙市の進藤諒介ちゃん(4歳)の遺体発見から1週間が経ちました。


不審な点はあるものの、
事件か事故かを判断する決め手がなく、
県警本部からの多人数の応援を受けながら、
捜査本部体制での本格捜査に踏み出せないでいます。

画像

藤里町の連続児童殺人事件の
初動捜査をめぐって”判断ミス”との批判を浴びている秋田県警。
「藤里の例もある。
 決め手がない以上、
 慎重にならざるを得ない」
と警察幹部は打ち明けた。


司法解剖の結果、
諒介ちゃんの死因は窒息死。
心肺蘇生の際、口から微量の水が出たが、
用水路の水かどうかは不明だ。
額に擦り傷、
頭にはこぶのようなものがあり、
微量の出血もあったが、致命傷ではなかった。



最大の謎は、
4歳児の諒介ちゃんがその日、
一人で自宅から出かけたかどうかだろう。

遺体発見現場までは、自宅から400メートル。
そのうち、300メートルは田んぼの中を通る。
街灯はない。
1キロほど先には、国道を走る車の灯りが
うっすらと見える。

23日の日没は、午後4時50分。
当日は曇っていたこともあり、
午後5時過ぎには、辺りは真っ暗だった。
近くに住む住民は、
「大人でも日没後は歩いていけない」と証言する。





ここからは、勝手な推理を働かせてみます。

大人でも歩けない場所に、4歳児の諒介ちゃんは一人では行けない。

遺体発見現場は、用水路の中とはいえ水量はほとんどなく、
流されたとは思えない。

持病(筋無力症)の発作が起きたとしても、
誰かの援助がなければ現場までは行けないのです。


では、その誰かとは?


4つのパターンが考えられます。(実名は避けます)

1・実母説(藤里町の例、子育ての疲れ?)

2・養父説(家族関係の不和?)

3・実父説(別れた女性に対する嫉妬?
      実際にそんな人間が存在するのかどうかはわかりませんが)

4・通り魔説(周辺に出没していた変質者?)


謎が謎を呼んでいる今回の事案。

「町がいつまでたっても落ち着かない。
 早く解決して、穏やかな生活に戻して欲しい」
地元住民の偽らざる気持ちだろう。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悲劇の母の正体
進藤美香容疑者。 悲劇の母を演じてきた女の正体は、 「なまはげ」も驚く、鬼の母であった。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2006/11/13 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
世間は 学校の苛め問題と 未履修問題ばかりを取り上げていて この事件に関しては その後新しい情報も出てこないせいか 報道しなくなりましたね。

それにしても 不思議な事件です、当然 警察は関係者の聞き取りをしているのだろうとは思いますが どこまで進んでいるのか?
一番 解決を待ち望んでいるのは地元の人達で 事故であれ 事件であれ ハッキリした結果が出ていないことが一番不安でしょうね。
+あい
URL
2006/10/31 20:13
 こんばんは☆こねこです♪

 関係はないですが、畠山容疑者の事件もまだ多くの謎を残したままなのに今回の事件で、秋田の警察も苦労が絶えませんね・・・。

 まだまだ二つの事件とも謎を多く残しているので引き続き見つめていきたいです・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/31 20:56
大人でも出歩けないような暗い道。
足探りをしながら,そこまで連れて行ったのか,ぐったりした子を抱えていったのか。それにしても,用水路は此処と,どうして判断できたのだろう。さらに帰り道はどうしたか。橋の上で一仕事すれば,真っ暗だと方向が分からなくなるはず。しゃがんで透かし見れば何とか当たりはつくものの,300mをうまく歩きとおせるか。明かりを持っていたとしたら,目撃者が出てきてもよさそうなもの。いつもこのあたりを歩き回っていないと難しいことが多いですね。
なまはげ探偵再チャレンジの巻。後編を待つ。
閑 客
2006/10/31 22:14
辛い事件が多すぎますね。
鬱患者は増えるし、小学生、中学生はイジメで自殺するし・・・
教育委員会と学校は嘘をつくし、それをめいじたであろう、政府は、学校を批判だけして責任逃れ・・・校長は自殺。
辛いですよ。
Tatehiko
URL
2006/10/31 22:59
お久しぶりです^^;
このニュースを見て「また秋田だな〜」と思ってしまいました・・
事件の様相が分かってきて事故ではなく殺人の可能性も・・と聞いて何だか切なくなりました。
子供たちの死が増えてきている世の中。
私たち大人は何ができるのでしょうか?
さくら
2006/11/01 09:15
秋田もこういうニュースでメジャーになってしまうのも悲しいですね。
うちの回りにも不審者情報はしょっちゅう出されてます。未然に防ぐための親の協力、する人は一生懸命なんですけど、しない人は全く無関心。他人事のように思ってるんですよね。
子供が巻き込まれる事件、もういたたまれません。
美しい日本は・・・・どこどこ??どこなの??
yuki
URL
2006/11/01 15:23
☆+あいさんへ
 藤里の時もそうでしたが、何も地元への連絡がないというのが住民にとっては不安ばかりがつのります。せめて捜査状況の説明などが警察発表であれば少しは安心するかもね。
★なまはげ
2006/11/01 18:26
☆こねこちゃんへ
 藤里の事件も多くの謎が残ったままですね。今後の裁判で真実が明らかにされていくと思いますが、今回の事案も、さらに大きな謎に包まれています。今回は住民が納得する報告が警察の使命になると思います。
★なまはげ
2006/11/01 18:30
☆閑客さんへ
 私は事件性が非常に高いと思っています。当然現場周辺の地理に詳しく、土地勘のあるものの犯行ではないかと・・・。
★なまはげ
2006/11/01 18:32
☆Tatehikoさんへ
 日本中が病んでいますね。何か特効薬のようなものはないのでしょうか、鬱になってしまうようなニュースばかりです。
★なまはげ
2006/11/01 18:34
☆さくらさんへ
 「秋田」の知名度もアップしました。なんか今年の秋田は逆風が吹いているようです。
★なまはげ
2006/11/01 18:36
☆yukiさんへ
 「美しい日本」とは、心が美しくなければ意味がありません。日本人全てに「美しさ」が戻ってくることを期待しています。
★なまはげ
2006/11/01 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
決め手なく捜査宙吊り ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる