★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴の湯温泉

<<   作成日時 : 2006/10/30 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

以前、乳頭温泉郷を紹介しました。
その中でも少しだけここの温泉にも触れましたが、
今日はじっくりとご紹介します。


画像


乳頭温泉郷にある鶴の湯は、
行って見たい温泉の中では、
必ずトップテンの中に入る温泉です。

「一生に一度は泊まってみたい温泉」日本一にも選ばれた、
秘湯中の秘湯。
一般的な温泉のイメージとはかけ離れています。

画像


その魅力は、
江戸時代にタイムスリップしたかのような宿の風景。
三百年前のたたずまいを残した本陣。
部屋には、囲炉裏と裸電球。
テレビは置いていません。

画像


料理は、田沢湖特産の山の芋鍋や、
地元のものを使った料理。
飾らない、何もないのが魅力?

画像


温泉棟には、泉質の異なる”白湯”と”黒湯”、”中の湯””滝の湯”と
楽しむことが出来ます。

画像


湯治の趣のある温泉に浸かれば、至福のときを感じること請け合い。

画像


混浴の温泉は、
足元から、温泉が湧きあがって来るのを感じることが出来ます。



冬場の乳頭温泉は、深い雪に覆われます。

雪の中の温泉を楽しむのも、一興でしょうか。

冬の温泉は、こんな具合になります。
画像





乳頭温泉郷の鶴の湯温泉。
一度泊まりに来てみてください。






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京の温泉の特徴 〜 化石海水と黒湯 〜 【日帰り温泉情報バンク】
東京の温泉の特徴 〜 化石海水と黒湯 〜ここ数年で急に、東京都内に温泉施設増えましたが、火山の無い東京でどうしてこんなにあちこちで温泉が出てくるのでしょうか?東京の温泉(主に23区内)のほとんどが「ナトリウム強化塩泉」で、なめるとしょっぱいのですが、これは「... ...続きを見る
日帰り温泉情報バンク
2007/10/22 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の温泉宿、良い雰囲気ですねぇ、、、
しかし、何度見ても、なじめない名前、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/30 20:50
ここだと ブログは出来そうに無い環境ですね〜。
中毒になりかかっている人間としては 湯治には最適かと思う温泉です。
でも テレビも無いってか?
カラオケも無いってか?

+あい
URL
2006/10/30 20:52
これからの季節、ますます温泉が恋しくなります。
この乳白色の露天に浸かりたい〜(^^♪
雪がチラついてたら最高です!
そうそう!
熱燗をつけて下さいね〜ならTV我慢します^m^
秘密主義
URL
2006/10/30 21:24
 こんばんは☆こねこです♪
 
 わぁ・・・綺麗な雪・・・。

 こんな温泉にお父さんと浸かりたいなぁ。
 それに白くて濁ってるお湯なら私の幼児体系も隠せますから///////。

 幻想的な風景。
 お父さんとの混浴。
 酔ってしまいそう・・・(照笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/30 21:51
☆猫姫さんへ
 姫は「乳頭」にこだわっていますね(笑)。近くに乳頭山という山があって、その名前から来ています。山全体がおっぱいのような形でその名前になったといわれています。
★なまはげ
2006/10/30 23:02
☆+あいさんへ
 ブログ中毒の治療には最適な場所ですね。テレビももちろんカラオケなどあるわけないでしょう!
★なまはげ
2006/10/30 23:04
☆秘密主義さんへ
 チラチラ雪が舞う中で、乳白色のお湯に使って一献やりましょうか?何なら一升瓶ごとお湯で温めましょう。
★なまはげ
2006/10/30 23:07
☆こねこちゃんへ
 貴女がいらしたらこの温泉に連れて行きましょう。ちゃんと男女別のお風呂もありますから心配要らないよ。
★なまはげ
2006/10/30 23:09
はじめまして。+あいさんの所から来ました。

温泉、乳白色の湯、気持ちよさそうですね。
携帯は、使えますか??依存症の私もそれが・・・汗

よろしくお願い致します。

魔女姫
URL
2006/10/31 09:16
本物の乳白色(入浴剤はありますが笑
をみると絶対行きたくなります♪
来年は行かせてもらいます^^v
2枚目の写真。。軒下に吊ってあるのは
なんでしょう(??)
璃里
2006/10/31 18:11
☆魔女姫さんへ
 はじめまして、ようこそいらっしゃいました。+あいさんのところでよくお名前は存じておりましたよ。
秋田の情報を発信しています。楽しいこと、美味しい話、珍しい行事など様々なものを紹介しています。これからもいらしてくださいね。
 この温泉、多分携帯は繋がらない・・・・と。思います。テレビもパソコンも携帯も全て忘れて300年前にタイムトリップしてください。
★なまはげ
2006/10/31 18:59
☆璃里さんへ
 おそらく、湯治客が持ち込んだニンニクを干しているのではないでしょうか。はっきりとは判りませんがネット状の中にあるものの形がそれらしいです。
★なまはげ
2006/10/31 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶴の湯温泉 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる