★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の秋田市

<<   作成日時 : 2006/10/28 19:25   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

秋田市の昔の写真をご紹介します。


この写真は年代はハッキリしませんが、
路面電車が走っていますから、
昭和40年以前かと思います。

真っ直ぐ伸びた道路の向こう側に
秋田駅があります。


秋田駅から続くこの通りは、
秋田で一番の商店街でした。



画像


昭和45年の秋田駅前のバスターミナルです。
左手にパチンコ屋さんが見えます。
(まだ高校生の私はなぜか毎日通っていました。)


画像

同時期の県庁に通じる道路です。
現在は拡幅され、「竿灯大通り」と名前が付いています。








画像

昭和50年ころの
商店街の写真です。
ミニスカの女性が多かったですね。







画像

昭和52年冬の
駅前近くの商店街です。
店員さんが除雪作業をしています。








画像
昭和53年、
秋田駅前の商店街入り口になります。

現在は、イトーヨーカドーや西武が
この場所に立っています。






画像


昭和54・5年ころの秋田駅前です。
バスターミナルや駐車場がまだ広々としていました。




今日はこれまで。

このほかの写真はいずれ近いうちにご紹介します。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田駅前って、今はすごく広い通りでしょ?ちがった?
その通り沿いのデニーズだったかな?朝食食べに入ったら、
洋食なのにお醤油が一緒に来たりしました、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/28 19:35
昭和50年というと,だいたい30年前。
言葉では,ついこの間のように思えますが,写真を見るともっともっと昔のように感じます。ミニスカの歩く商店街,雪庇(ゆきびさしーでよかったのかな)が懐かしい。育った田舎で三駅向こうの街にこれがありました。もういちど歩いてみたい雰囲気ですね。
閑 客
2006/10/28 20:53
 こんばんは☆こねこです♪

 モノクロの写真に歴史を感じますねぇ。
 昭和45年で高校3年生・・・ってことは?ふ〜ん、なるほどぉ〜(笑)。

 今度時間があったら探してみますけど、渋谷の今昔も差が激しいですよ(笑)。私はもちろん昔の渋谷は知りませんけど、ハチ公がいたことは有名ですよね。しかも秋田とも関係があるんですよね。

 この時代にミニスカ穿いて街中を歩いてたらお父さんにナンパされちゃうのかな(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/28 21:47
わわぁ〜。。すごい雪
徒歩7分の通学時間の息子ですが・・
早くも雪の心配。してしまいます(**;

秋田誉。。美味しいのかなぁ・・笑
璃里
2006/10/29 08:37
これだけの写真を集めてくるのも大変じゃなかったのですか?
でも この時代は 不便さと引き換えに 色んなことが今より 豊かだったなぁって思うんです。

例えば 人情だとか 隣近所との付き合いとかね・・・
昨今の 事件の陰湿さ 凶悪さ そして簡単に人を傷つけてしまう恐ろしさ 色々あり過ぎて この先どこへ向かっていくのだろうという不安が募るんですよ。

今こそ しっかりとした政府が必要です 野党の情けない姿見てるから 余計に苛立ちますけど。
+あい
URL
2006/10/29 09:57
お久しぶりです。
お元気ですか。
ご心配してくださり、ありがとうございます。

ブログにコメント書きました。
お時間あるときに、よろしければ遊びにいらしてくださいね。
逢花
2006/10/29 17:11
☆猫姫さんへ
 今は3車線の一方通行になっています。反時計回りで秋田駅を回っています。洋食に醤油ですか?塩分好きな秋田県民性が出ていますね(笑)。
★なまはげ
2006/10/29 18:58
☆閑客さんへ
 もうこの雪庇もありませんし、写っている店舗も様変わりしています。このころに可愛い彼女とデートしていましたねえ。
★なまはげ
2006/10/29 19:03
☆こねこちゃんへ
 高校3年生とは言ってませんよ(笑)。ちょっと歳がばれそうですね。
 このころには彼女がいましたから、わき目も振らずに一直線でしたよ(かな?)。
★なまはげ
2006/10/29 19:06
☆璃里さんへ
 ここは商店街の中ですから、毎日除雪しているはずなんですが、硬く締まった雪を割っていますね。
 「秋田誉」は美味しいお酒ですよ。一杯いく?。
★なまはげ
2006/10/29 19:09
☆+あいさんへ
 便利さでは現代にかないませんが、人情味とか繋がりとかはちゃんとありましたね。+あいさんの。仰るとおりですよ
★なまはげ
2006/10/29 19:12
☆逢花さんへ
 やあやあ、久しぶりですね。私は元気そのものですよ(多少疲れが出ていますが)。後でお邪魔してみますね。
★なまはげ
2006/10/29 19:14
なまはげさん;
50年代でもモノクロだと古く感じます。そして「長崎屋」の看板やミニの”小姐”。八戸はもう少しオシャレな感じがしますが?是非”なまはげ”さんの子供時代の写真を!!ちなみに”馬面エイパパ”も子供の頃は丸顔でした(^_^;)
エイパパ
URL
2006/10/30 22:39
☆エイパパさんへ
 子供の頃は鼻ったれ小僧の頭でっかちでしたね。昭和30年代の田舎でしたから、皆同じようなかっこうしていましたよ。ちょっと探してみましょう!
★なまはげ
2006/10/30 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の秋田市 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる