★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 4歳男児用水路で死亡

<<   作成日時 : 2006/10/25 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

画像
田んぼで囲まれた薄暗い場所で、
一体何が起きたのでしょうか?


大仙市大曲柳田の農業用水路で23日に発見、
死亡が確認された近くに住む、保育園児進藤諒介ちゃん(4歳)。
24日に行われた司法解剖の結果、死因は窒息死と判明しました。

諒介ちゃんは呼吸障害も起こす「重症筋無力症」も患っており、
大仙署は「事件、事故の両面」として、
慎重に捜査を開始しました。





母親の無職進藤美香さん(31歳)によると、
諒介ちゃんがいなくなったことに気付いたのは、
23日午後5時30分ころ。
周辺を探したが見当たらなかった。

地元住民約20人ほどの協力で自宅近辺を捜索、
午後7時ころ、自宅から400mほど離れた農業用水路で、
うつぶせに倒れている諒介ちゃんを発見された。



近くに橋が架かっているが、欄干はなかったという。

付近は一面に田んぼが広がり、
周辺に住宅が点在する閑静な場所。
用水路と並行する市道は普段から人通りが少ないそうです。



進藤さん親子は昨年12月から、
知人男性(50)と同居を始めました。

犬の散歩などでこの用水路付近を通ることもあったとか。
しかし、遊ぶ場所は家に近くが殆どで、
まして、この時期の5時と言えば
もう日は落ちて暗くなっています。
暗くなった道を4歳の子供が遊びに出かけるでしょうか?



諒介ちゃんの患っている「重症筋無力症」とは、
急に手足の力が弱くなったり、
息が出来なくなったりすることがあるそうです。
保育園には、進藤さんから
「ろれつが回らなくなったり、力が抜けてクタッとしたらすぐ連絡をください」
と、お願いされていたそうです。

それでも日ごろの諒介ちゃんは、
積極的に友達の輪に入っていくなど活発な子供だったようです。

「声が大きく、園内を一番元気に走り回り、
きちんと挨拶の出来る良い子だった」
と、園長さんは力なく話しました。






今年の春先から、秋田県内では警察の判断ミスから
忌まわしい児童連続殺人事件が起きました。


ここは、警察の威信をかけて
真相究明に全力投球していただきたいものです。




進藤諒介ちゃんの御霊に合掌。







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悲劇の母の正体
進藤美香容疑者。 悲劇の母を演じてきた女の正体は、 「なまはげ」も驚く、鬼の母であった。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2006/11/13 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 今のところ情報不足のため判断しかねますが、事件性は低いかと思います。

 でも、こちらは何かとお騒がせな警察がいますから、またそちらでの事件が起きなければいいなと思ってます。

 ねこでした。合掌・・・。
こねこ
URL
2006/10/25 21:50
子供が必然的に受難を受ける事件の
なんと多いコトでしょう。。
新聞に不条理にして亡くなった子供の事件を
見るにつけ悲しくなりますね・・
年齢を重ねた子育て経験者さえ・・
虐待をしてしまうのはなぜなんでしょうね・・
事件でないことと 諒介のご冥福を祈ってい
ます☆
璃里
2006/10/25 22:10
大仙市内の事で驚いています。
藤村 雪乃
2006/10/25 22:23
ひとくちに窒息ということですが,溺れてのことか,陸上でのことかが鍵でしょうねぇ。名誉回復に向けて,県警も頑張らないと。
短い人生だった諒介ちゃんの冥福を祈ります。
閑 客
2006/10/25 22:43
取り急ぎ・・・・ですが、母はその某県の出身ではありません。
ただ、ほら、みのさんはこういった話題で出たじゃないですか。でもって、TBS系列とみのさんはこういった話題をとことん避けてやってきたわけで。で、今回。さすがに避けられないだろうけど、どうやって話すかな?と思ってチェックしていたわけです。
love-jack
URL
2006/10/25 23:23
またまた 子供さんが亡くなる事件があったのですね。
事故にしても 事件にしても 痛ましいことです。

合掌
+あい
URL
2006/10/26 00:00
難病を患っている諒介君が・・・農業用水路で死亡ですか。
痛ましい事故ですね。事件に巻き込まれた様子には、これだけでは理解に苦しみますね。
昨日、我が家に孫が訪ねてきましたが・・・もう暗くなった6時過ぎに、シャボンをするのだと戸外に出ますものね。
暗くなったからと言って、子供の好奇心にそのような常識はないように思いますしね。
Tatehiko
URL
2006/10/26 10:35
☆こねこちゃんへ
 実は地元では「事件」として皆警戒しています。警察も「事件性」のほうが高いと睨んでいるようです。今後の展開が気になります。
★なまはげ
2006/10/26 19:36
☆璃里さんへ
 最近のニュースでは「子供」が巻き込まれている事件事故が非常に多くなっていますね。昔は「人を見たら泥棒と思え!」なんて言葉もありましたが、これから先は「人を見たら殺人者と思え!」なんて時代になっちゃいますよ。
★なまはげ
2006/10/26 19:39
☆藤村雪乃さんへ
 藤里町の事件では、同じ県内と言っても距離的にはかなり離れていましたから、どこか人ごとのような感覚もあったかもしれませんね。いざ地元となると小学生以下の子供さんを持つ親は気が気でないでしょうね。
★なまはげ
2006/10/26 19:43
☆閑客さんへ
 口の中には少量の水があったとのこと。用水路の水なのか胃から逆流した水分なのかの発表はありませんが。
★なまはげ
2006/10/26 19:45
☆loveちゃんへ
 ははあ!納得しました。みのさん中心の話題だったんですね。
★なまはげ
2006/10/26 19:47
☆+あいさんへ
 そうなんです。それもまた不可解な死に方で、地元では恐怖に慄いています。
★なまはげ
2006/10/26 19:49
☆Tatehikoさんへ
 地元では警察も住民も、「事件」として考えているほうが強いみたいです。午後五時半過ぎとなると、この辺ではもう真っ暗なんですよ。子供一人真っ暗な中400mも歩いてゆくとは考えられないです。気温もかなり低くなっていますから、室内着で真っ暗な中は大人でも嫌です。
★なまはげ
2006/10/26 19:53
この諒介君のお母さん
大分昔になりますが
交際してたことがあるんですよね私.........



胸が痛みますよ
にいさん
2006/11/07 18:06
☆にいさんさんへ
 それは複雑な思いでしょうね。早く解決してくれると良いですね。
★なまはげ
2006/11/07 19:13
お母さんの美香さん
入院してしまったらしいです。


心労からかな
にいさん
2006/11/09 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4歳男児用水路で死亡 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる