★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「褒賞金」見送り

<<   作成日時 : 2006/10/15 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

在学生の茶髪やピアスを禁止する規制を設けた
秋田市の学校法人「秋田経済法科大学」が、
指導に応じた場合の
褒賞金(1万円)の実施を見送ることに決めました。


関連記事→茶髪・ピアス禁止令 9月30日記事

画像

法人によると、
同大と系列の秋田栄養短大で、
茶髪・ピアスの禁止を明記した
「学生の頭髪・装身具に関する要綱」
が張り出された9月末以降、
褒賞金について、
「お金で学生を釣るのか」
「髪を染めている学生に恩恵があって、
 マジメな学生に無いのはおかしい」

といった批判的な意見が相次いで寄せられました。


褒賞金を図書カードに替える案も検討されましたが、
「人間養育の一環と位置づけた禁止措置の趣旨が
 曲解されるのは本意ではない。」

などと、褒賞金の実施を断念しました。
茶髪やピアスについての意見は、
賛否両論だったそうです。



要綱では男女とも禁止するとしていたピアスは、
10月に入ってから運用指針を策定し、
女子は「ファッションの一部として定着している」などとして、
「左右の耳たぶ一箇所」に限定して認めることにしました。
男子は一切禁止で変わりません。


要綱が実施されるのは11月からだが、
法人は
「学生に無用な混乱が広がったため、
 早急に具体的な内容を示した」

と説明しています。



金銭的褒賞がなくなり、
女子のファッションも認められた格好となった
今回の要綱改正。

はたして、学生の混乱は収まるのでしょうか。



いずれ、若者には装飾品で外見ばかり飾るのではなく、
内面からにじみ出る美しさを、
学校生活を通して学んでいって欲しいものです。






んだば











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
「褒賞金」見送り ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 03:05
エアマックス 95
「褒賞金」見送り ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そもそも 始まりからして 変な発想だったんですよ!
学生からも 世間からも 疑問符がつくような事 誰が考えたんでしょうね。

一度 染めて それを戻したら 1万円もらえるのなら 誰だって 髪染めて 戻したくなるはずです。
最初から 真面目に染めてない人がアホ臭くなる お金で何でも解決しようとする 学校側の意識から変えないといけないでしょう。
+あい
URL
2006/10/15 13:43
ま、いずれにせよ よくわからん話だ。
love-jack
URL
2006/10/15 17:48
☆+あいさんへ
 前回の発表が全国からも注目を集めてしまった理由は、特異な「褒賞金」でした。お金で何でも解決しようとする古い日本的感覚。こんなトップがいて「経済」を教えれるのかな?
★なまはげ
2006/10/15 19:10
☆loveちゃんへ
 私が最後の一文にも書きましたが、人間の内面教育がしっかり出来ていれば最初からこんな問題にはならなかったでしょう。
★なまはげ
2006/10/15 19:13
褒賞金の見送りとピアス容認は,いいことです。
褒賞金は,いわばご褒美。よくやった,ということですから,なんか宗旨替えして褒められるような,くすぐったい話でしたね。改定されてみんなホッとしたことでしょう。
閑 客
2006/10/15 22:03
☆閑客さんへ
 全く持ってその通りです。この改正によってだいぶすっきりとしました。
★なまはげ
2006/10/15 22:47
 こんばんは☆こねこです♪
 
 当然ですっ!!
 以前のコメントでも言いましたが、お金で解決するなんて最低の教育ですよ!

 お父さんの最後の文面にそのまま同感です。
 私も一応24の女の子(子じゃダメかな:笑)なのでオシャレとしていろんな格好はしますけど、大事なのは心ですし、その心が格好にも表れると思います。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/15 22:51
おはようございます
当然でしょうね・・
茶髪が悪い・・ピアスがダメとか論じる以前
の学校側の姿勢が??すぎでしたからね・・
女の子のピアスは良くて男の子はダメ。。
う〜ん実はコレも??だなぁ。。
璃里
2006/10/16 07:45
校則、特に服装については今も昔もなんだかなあ、ですね
昔住んでいたところはとある私立高校の近くで
毎朝駅前でルーズソックスを履き替える女子高生でごった返していました。
一時的に形だけ整えたって
中身が変わらなければ
何もかわらないんじゃないかなあ。
ともかく
お金でスタイルを買うようなことにならなくて
よかったですねえ。
コマチ
2006/10/16 12:29
大学側のピアスについての処罰であるとか規制であるとか・・・いずれも納得できませんね。
男子学生に対してはピアス禁止。女学生は一つならOk.
大学側の基本姿勢が「管理」ばかりにあるということで、世論の反撃にあって、後退したけど・・・こんなところで踏みとどまったという感じがする。
私は、自由で言いと思う。
そんなことより、大学が学生達をもっと勉学に興味を持たせるようにすべきである。
大学当局自身の無力さを、学生の責任にしている結果であり、大反対です。
ピアスをどうこうしたくらいで、学生の学習意欲が高まりますか!って、言いたいですね。

Tatehiko
URL
2006/10/16 17:20
時代と共にファションは変わるものだと思いますが、
やっぱり世の中、外見でまず人を見てしまうことが多いってこと、それが分るようになるまでには、もう少し歳を重ねないとだめなんでしょうか。。。
yuki
URL
2006/10/16 17:21
☆こねこちゃんへ
 心が外見に表れるというのは賛同します。その心をお金で解決しようとした大学側には大いに反省していただきたいものです。
★なまはげ
2006/10/16 18:44
☆璃里さんへ
 今の世の中、自由が一人歩きしています。何を着ていても、装飾品を付けようが付けまいが自由で良いのですが、やはりTPOの節度というものはあると思います。茶髪でジャラジャラと耳にぶら下げて、パンツ半分以上見えるまでズボンをずり下ろして・・・・これが大学生?古いといわれるかもしれませんが、大人としての自覚に欠けています。
★なまはげ
2006/10/16 18:54
☆コマチさんへ
 大学生と言ったら、もう大人扱いですよね。大学としても校則で縛り付けたくはないのでしょうが、あまりにも節度を越えた振る舞いの人がいました。殆どの人はこの校則ができたからといって困ることは何もありません。一部の過激ファッションの連中だけが慌てています。
★なまはげ
2006/10/16 18:59
☆Tatehikoさんへ
 外見だけを直したからと言って、すぐにその人たちの心までまともになるか、と言ったら疑問符が付きます。しかし、自由と節度は表裏一体のものではないでしょうか。自由ばかり取り上げて主張するのはいかがなものでしょうか。節度をわきまえてこその自由があると思います。殆どの学生さんには影響のない校則改正です。過激ファッションを楽しみたい人は、そのような場所で行えばいいのだと思います。
★なまはげ
2006/10/16 19:05
☆yukiさんへ
 ファッションは時代とともに変わるものですね。世の中の見方もそれとともに変わってきています。しかし最近は自由ばかりが走りすぎた感もあります。節度を持った自由が、一番なんじゃないでしょうか。
★なまはげ
2006/10/16 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「褒賞金」見送り ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる