★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が咲きました!

<<   作成日時 : 2006/10/12 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

紅葉の便りの時期ですが、
桜が咲きました。

画像


画像


ここは、秋田市内の「一つ森公園」です。

この「狂い咲き」の木は東向きの坂道にある一本です。


実は昨日見つけたのですが、デジカメを持っていなくて
今日写真に撮ってきました。


昨日は暖かい日で、
気温は25度近くまで上がりました。

日当たりのいいこの木だけが、
春と勘違いして花を咲かせてしまったようです。

勘違いするお間抜けは、どうやら私だけではありませんでした。



ついでにちょっと、「一つ森公園」を紹介します。

ここはいろんなスペースに分かれていて、
スポーツ・森林・散策・遊戯などが
それぞれに十分な広さを持って楽しめるようになっています。

その中の遊戯広場にある、特徴的建物を紹介しましょう。

画像

 この建物は、
 秋田市が中国甘粛省蘭州市と
 姉妹都市になったのを記念して
 1987年に建てられた
 「友誼亭(ゆうぎてい)」です。



画像








この内部は、このように
中国調の彫刻などが施されています。

長い年月で、だいぶ色が褪めてしまいましたが
出来た当時は大変綺麗な建物でした。




いずれ、又の機会に「一つ森公園」をじっくりご案内します。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜〜(@@;
ビックリです・・今日はこちらも汗ばむ
程の陽気でしたよ☆
でも・・こういうの嬉しいですよね♪
なまはげさんラッキ-でしたネ!^^
璃里
2006/10/12 19:06
時期はずれの桜花…。それにしても半年も早いのは,ちょっとねぇ。花見酒は仕込み中なんでしょう?
閑 客
2006/10/12 20:49
秋田はやっぱり季節が、約一ヶ月ほど早く侵攻していますね。
京都の広沢の池付近でも、晩秋に桜が狂い咲きするのですが・・・11月から12月にかけてです。
秋田の方々はお酒も強いのでしょうね。
身体が酒を飲んでもよいように回復してくれたら・・・皆さんとお酒の話ができるのになぁ〜(ちょっと残念です)
Tatehiko
URL
2006/10/12 21:38
 こんばんは☆こねこです♪

 え?・・・え??
 桜ですか???

 これって秋に咲く桜の種類じゃなく、春に咲くはずのものが今咲いてるってことですか??いいなぁ〜。秋に見る桜って一番理想かもしれないです。
 私には言わずと知れた(笑)花粉症があるので春にせっかくの桜も鼻水ダラリのくしゃみクシュン!には花を楽しむどころじゃありませんから(苦笑)。

 この公園の建物は、見てすぐに中国のかな?って思いましたよ。原色が多いですよね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/12 22:19
☆璃里さんへ
 この時期に咲く桜は初めて見ました。ラッキーと言えるでしょうね。この間は最高気温が12度という日もありましたから、暖かくなって春と間違えたんでしょうね。おっちょこちょいな木です。
★なまはげ
2006/10/12 22:40
☆閑客さんへ
 花見酒はいつでも用意できています(笑)。先日は「月見酒」、これからは「菊見酒」、そのあとには「雪見酒」の予定です。一緒にやりませんか?
★なまはげ
2006/10/12 22:44
☆Tatehikoさんへ
 狂い咲きには、やはり一度寒くならないといけないようですね。秋田も先日とても寒い日がありました。その後の好天で桜の木の時計が狂ったんでしょうね。
 Tatehikoさんが一緒に飲めないのは残念ですが、いつかは軽く一杯かたむけられたら良いですね。 
★なまはげ
2006/10/12 22:48
☆こねこちゃんへ
 桜で秋に咲く品種は知りませんね。これは立派なソメイヨシノです。この花を見つけたときは一瞬我が目を疑いました。
 友好都市のシンボルのこの建物もだいぶ古くなってきました。もう少しちゃんと手入れしてくれれば良いのにと思っています。
★なまはげ
2006/10/12 22:52
なまはげ様
コメント有難う御座いました。
驚きましたね、10月に入ってから桜が咲くとは、良くキャチなさいましたね。
一つ森でとは、なまはげ様のビックニュース有難う御座いました。
ムーン
2006/10/13 08:41
☆ムーンさんへ
 この花を見つけたときはビックリしましたよ。まさか「狂い咲き」の桜だとは最初信じられませんでした。思わず車から降りて確認しちゃいました。
★なまはげ
2006/10/13 18:57
毎年じゃなくって、
今年だけ??
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/15 18:12
☆猫姫さんへ
 去年までは「狂い咲き」の話題はなかったように思います(たぶん)。
★なまはげ
2006/10/15 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜が咲きました! ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる