★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉情報

<<   作成日時 : 2006/10/01 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いよいよ10月。
すっかり秋の気配になってきました。

今年の紅葉狩りの計画をそろそろ考えている方に、
秋田県内の現在の状況と、見ごろ予想をお知らせします。

尚、使用している写真は今年のものではありませんので悪しからず。

画像


近頃は、秋田は朝晩めっきり冷え込んできました。
木々の葉は、昼夜の温度差が大きくなるにつれて、
徐々に色づき始めます。

これから反故とに気温が下がる秋田の秋。
燃えるような赤や黄色に、山一面染まっていきます。

(上の写真は鹿角市八幡平大沼)



鹿角市八幡平は頂上付近で紅葉が始まりました(1割程度)。
見ごろは10月10日ころから20日過ぎころ。


小坂町の十和田湖周辺は、紅葉前です。
見ごろは10月の20日過ぎころ。

北秋田市の森吉周辺は紅葉前。
見ごろは10月の中旬ころでしょうか。
阿仁周辺では紅葉が始まりました(1割程度)。
見ごろは10月の中旬でしょう。

能代市・藤里町・八峰町では、まだ紅葉前です。
白神山地の見ごろは10月下旬。


画像



由利本荘市の法体の滝(ほったいのたき)周辺では紅葉前ですが、
見ごろは10月下旬の予定。

にかほ市鳥海山周辺では紅葉前で、
見ごろは10月中旬。

内陸南部の仙北市田沢湖周辺は紅葉前で、
見ごろは10月中旬。
角館周辺は紅葉前で、
見ごろが10月下旬から11月上旬。

東成瀬村栗駒山周辺は紅葉前で、
見ごろが10月中旬。

湯沢市の小安峡周辺は紅葉前ですが、
見ごろは10月中旬から下旬になりそうです。



紅葉情報も入手次第、順次お知らせします。




んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 うわぁ・・・すごすぎます・・・。
 これは絵ですか??CGですか??

 思わず愚問を投げかけるほど我が目を疑ってしまいます(笑)。
 最近は文字と数字ばかり見ているので目の保養になりました♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/10/01 20:18
綺麗ですねぇー まるで絵画の世界です!!

大体 10月が見ごろということですね☆

今日は 旦那が 朝からパソコンの設定を触っていて その後 自分のブログへも入れなくなっています。(涙)

このコメントも一生懸書いてますが 果たして送信できるのでしょうか?

行け!!エイッ!!
+あい
URL
2006/10/01 20:31
美しい風景です。水辺まで行って,腰を下ろし,ゆっくりとタバコ一服。寿命が一年は延びそうですね。
閑 客
2006/10/01 20:52
美しい〜☆
1枚目はなまはげさんご自身で撮られて
るのですか?ステキ♪
ウチも紅葉の美しい所に住んではいるの
ですが、昔と比べて寒暖の差があまり無
いせいか。。色鮮やかさが無くなってる
気がしてます(;;)
やはり そういう意味では。。
東北の紅葉の美しさは 私が小さい時に
見た色ときっと同じなんだろうな。。。
と想像してます
璃里
2006/10/02 05:37
綺麗ですねえ・・・
実際、そこらへんの山でも
結構いい色になるんですよね
それが名所といわれるようなところなら
どんなにか綺麗かろ・・・
しかしもう紅葉の季節ですか
はやいですねえ
コマチ
2006/10/02 09:10
秋田は絶景の秋風景ですね・・・
見ごろはまだこれからとおっしゃるのですか?
見ごろになると、どんな具合になるのでしょうね。
Tatehiko
URL
2006/10/02 12:15
☆こねこちゃんへ
 これは全部私がCGで作りました(真っ赤な嘘です!)。
 これから本格的な紅葉シーズンに突入します。写真も綺麗なものをたくさんアップできればいいですが。
★なまはげ
2006/10/02 19:56
☆+あいさんへ
 +あいさんの気合で飛んできましたよ!今日の書き込みがなかったので、ちょっとだけ心配しました。
 全県を通じて10月半ば過ぎが見ごろでしょうか。紅葉を見ながらの温泉はいかがですか?
★なまはげ
2006/10/02 19:59
☆閑客さんへ
 ここの大沼はとても静かでいい景色のところです。是非煙草を持って見に来て下さい。百年寿命が延びます。
★なまはげ
2006/10/02 20:01
☆璃里さんへ
 私にこれほど綺麗な写真を撮る技術があれば毎日額に汗して、田舎暮らしはしていませんよ。
 寒暖の差は、いまでは12・3度くらいでしょうか。日ごとこの差が大きくなってきました。もう少しすれば日中の温度のほうが下がってきます。
★なまはげ
2006/10/02 20:05
☆コマチさんへ
 都会に住んでいると、季節の変わり目がわからなくなるのかもしれませんね。その点は田舎のほうが自然とともに暮らしている感じがひしひしと身に迫ってきます。
★なまはげ
2006/10/02 20:09
☆Tatehikoさんへ
 この写真は現在のものではありませんよ。まだまだ紅葉は始まったばかり。これほどの景色になるにはあと少し時間が必要です。
★なまはげ
2006/10/02 20:11
こんな紅葉をぼぉ〜っと眺めていたいです♪幸せになれそう〜(^^♪
秘密主義
2006/10/02 20:15
☆秘密主義さんへ
燃えるような真っ赤な山をみたら、涙が出るほど感動しますよ。
★なまはげ
2006/10/02 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉情報 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる