★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃校の再活用

<<   作成日時 : 2006/09/29 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

少子化などの影響で、
秋田県内で00〜06年度に統廃合された51小中学校のうち、
3分の2に当たる34校の校舎や体育館が、
地元住民やNPOの活動拠点などとして活用されたり、
活用予定となっています。

画像

再利用の用途は、
体験型宿泊施設や知的障害者更生施設、
介護施設から、文化財登録して保存する動きまで様々。




00年4月に藤里町の旧坊中小学校は、
当初、町が数百万円で解体することを検討していたが、
白神山地(しらかみさんち)を案内するガイドがこれに待ったをかけ、
02年夏に36万円で購入。
改築して04年6月に宿泊施設「白神ぶなっこ教室」になりました。

今では、都会の子供たちが白神山地を散策したり、
住民と「きりたんぽ作り」をしたりといった
山里生活を体験できるようになって、
これまでに1000人以上の利用者が訪れました。



3年前に知的障害者更生施設に生まれ変わったのは、
01年3月廃校になった大仙市の旧松倉小学校。

市内の別の施設が通所者の増加で手狭になっていたため、
公民館として利用されていたこの校舎に白羽の矢がたちました。

手すりを付けたり、段差をなくしたりの改装を施し、
現在は、18歳〜50歳の障害者が、
敷地内の菜園でキュウリやナスなどの野菜を育て、
「花火の街」らしく花火玉の皮張り作業などを行っています。




羽後町では認知症高齢者の介護施設にするために、
7000万円をかけて風呂などを設置、
07年度にオープン予定だそうです。



財政難に悩む市町村も、再活用には積極的に動いています。



昔、子供たちの歓声に包まれていた学び舎は、
住民たちの憩いの場として、「第二の人生」を歩んでいます。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「フリコギー」「寿貧乏」笑いました☆

少子化の波で 廃校になった学校の有効利用 考えていかなくては 勿体無いですよね。

そうそう 飲酒量 日本一でした!

んだば
+あい
URL
2006/09/29 20:09
☆+あいさんへ
 そういえば、山形でも土日を利用しての「学校そば」が有名だって話もありました。廃校をマイナスに考えずに、プラス方向に考えるのはいいことですよね。
「飲兵衛」日本一は、どこにも譲れません! 
★なまはげ
2006/09/29 21:32
 こんばんは☆こねこです♪

 都会では廃校利用が進んでます。
 少子化の影響で統廃合されて、たとえば一つの学区に10あった高校が3くらいまで減らされてるのが現状です。

 私の母校も街の眺めが素敵なところなので、そのうち施設に変わるんじゃないかってずっと言われてます・・・が、今のところ無事のようです。だってあの想い出のテラスに結婚してからも行きたいと思ってるので/////。
こねこ
URL
2006/09/29 22:05
廃校数が51なんて,びっくりです。
でも,読みすすめると,再利用の工夫が感じられてホッとしました。以前に勤めていた町では,廃校跡の体育館だけ残して,校舎部分を老人ホームに建て替えました。そのまま使う手もあったんですねぇ。
閑 客
2006/09/29 22:05
☆こねこちゃんへ
 君たちには大切な場所だから、いつまでもそこにあって欲しいよね。けど例えなくなったとしても思い出自体がなくなるわけじゃないのだから、いつまでも君たちの胸の中に存在するのだと思うよ。
★なまはげ
2006/09/29 23:13
☆閑客さんへ
 少子化の世の中、学校の廃校は避けて通れないところ。積極的にプラスに考えていかないといけない時代になったのですね。
★なまはげ
2006/09/29 23:17
しかしこういう状況って、
良いのか悪いのか、、、
寂しい感じは、しますよね。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/01 14:11
☆猫姫さんへ
 自分が育った学校だったらとってもさびしいでしょうね。
しかし子供のいない学校をいつまでもほおっても置けないし取り壊しか再利用しか道はないのでしょう。
★なまはげ
2006/10/01 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
廃校の再活用 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる