★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小安峡

<<   作成日時 : 2006/09/28 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

これからの時期、紅葉狩りを兼ねて温泉を楽しみたい方には
ぜひともお勧めの場所。

県南の湯沢市、旧皆瀬村にある小安(おやす)温泉を紹介します。


秋田名物、稲庭うどんの産地旧稲川町に入ると、
仏壇や漆器の看板が目に付きます。
ここは、「川連(かわつら)塗り」の本場です。
「稲庭うどん」とともに秋田の代表的名産品の
伝統が息づく町でもあります。

山のほうへと車を走らせると、
「稲庭うどん」の老舗が道の両側にずらりと並んでいます。

製品工場と、「稲庭うどん」を食べれる食堂が
交互に現れてきます。


ちょっと寄りたい気持ちを抑えて、
山の奥へと車を進めます。

画像
旧稲川町から、20分くらいでしょうか、
小安温泉に入る手前に今日の紹介したい場所があります。

ここは小安峡の入り口です。
ここを降りる前に、近くの河原湯桟橋から、
目的地を覗いて見ます。




画像


川に沿って、遊歩道が見えます。
この写真の下の方、遊歩道のところに
なにやら煙が見えますでしょうか。


それでは先ほどの小安峡入り口から、
階段を60メートルほど谷底に下りてみます。

画像

先ほど谷底を覗いた河原湯桟橋が見えます。
遊歩道の脇には、煙が上がっています。










画像


この煙は、湯煙で
一時間に10トンもの水蒸気を噴出しています。






画像


このような噴湯は、遊歩道脇でも数箇所で見られます。
お湯の温度は98度。

湯気が遊歩道を遮断し、
向こう側の人の姿を消してしまいます。


遊歩道脇にはお湯が溜まっているところも・・・
誰もいなければ、露天風呂にもなるのでしょうが・・・・・
さすがに人の往来が多く、入浴することは出来ません。


噴出口の近くでは、
温泉卵を作っている人もたまに見かけます。


紅葉シーズンは、もうすぐです。
この渓谷が一斉に赤くなり、
湯気と紅葉と温泉を楽しめる場所として、
多くの人が訪れます。


遊歩道の散歩が終わったら、
上流のもう一つの入り口(出口)へと階段で60メートル上ります。


これがキツイ!


上りきったところには、足湯が用意されていて、
階段の疲れを取ってくれますよ。



足湯から上がったら駐車場まで戻り、
「稲庭うどん」を食べに行きましょう。





一緒に行く????





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なまはげ館への道
みちしるべ? ...続きを見る
どうなんでしょう?
2006/09/28 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今 テレビで 日本全国何でもランキングというのをやってるんですが・・・
見栄っ張りな県 第一位 秋田県☆☆

「ええふりこく」←わかります?

そのせいで 貯蓄高 全国44位

冠婚葬祭で 負けたくない 第1位!!
+あい
URL
2006/09/28 19:34
なまはげさん;
行く行く!稲庭うどんも好き!温泉も!ところで足湯ってきれいかな?いつもそう思っちゃいます!
エイパパ
URL
2006/09/28 21:12
いくいく!
ここ、すっご〜い!
チェックね。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/09/29 01:58
稲庭うどん!
細麺ですが ほんと美味しかったです◎
(なまはげさん広告料の請求書回します笑
私の行ったところは薬味にねぎと
ジュンサイまでついてて美味でした〜!
温泉にも入れちゃうなんて 言うこと
なしですネ☆
璃里
2006/09/29 07:51
はい、コマチも「ふりこぎー」です。
寿貧乏、いつか取り返してやる!!!
稲庭うどんは、関東でも食べられるおみせが
たくさんありますね。
コマチは病気のときは「うのはな麺」といって
つぶつぶチップ状に砕いたものを
スプーンで食べるのが好きです。
やっぱり稲庭は養助ですかねえ・・・
コマチ
2006/09/29 12:18
☆+あいさんへ
 そうです!秋田の人間は全員「ええふりこぎ」(いい格好しィ)です。貯金は誰も持っていません。冠婚葬祭、特に「婚」と「葬」には無いお金をひねり出し、借金までして派手にやります。隣の家には負けられません!!
★なまはげ
2006/09/29 19:01
☆エイパパさんへ
 足湯は流し湯だから心配ないですよ。ここの紅葉は絶景ですから、一泊でいらしてくださいな。
★なまはげ
2006/09/29 19:03
☆猫姫さんへ
 ここでは、地球が生きていることを実感できますよ。絶景と温泉と絶品の「うどん」が貴女を待っています。
★なまはげ
2006/09/29 19:05
☆璃里さんへ
 請求書は秋田県知事宛でください。広告料は秋田県知事が全て支払うことに「県の条例」で決まっています。
★なまはげ
2006/09/29 19:08
☆コマチさんへ
 「ウノハナ」は私もそればっかりです。正直稲庭うどんは高いので、しょっちゅう食べるには抵抗がありますが、「ウノハナ」なら値段を気にせず腹いっぱい食べられます。味も食感も同じものですから、我が家ではいつも置いています。
★なまはげ
2006/09/29 19:12
+あいさんが書かれていたランキングをみてました!では★なまはげ宅へ突撃訪問。。新米のきりたんぽでもいただきましょうか?
>足湯→稲庭うどん..をきりたんぽに変更ってことで!(^^)!
秘密主義
URL
2006/09/29 21:17
☆秘密主義さんへ
 家の台所覗いたの?明日はちょうど「新米きりたんぽ鍋」ですよ。美味しそうな舞茸も手に入ったし、明日は皆さんにもご馳走しますよ。「ええふりこき」で「飲兵衛」の県民ですから大盤振る舞いです。
★なまはげ
2006/09/29 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小安峡 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる