★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS りんご

<<   作成日時 : 2006/09/27 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

画像

りんごの産地といえば、青森と長野を思い浮かべる方も多いことでしょう。
わが秋田県も、知る人ぞ知るりんごの産地なのです。


秋田は、肥沃な土地と綺麗な水に恵まれ、
そのうえ初秋から朝夕が大変涼しく、
日中の温度差が大きくなるため、
色づきのよい美味しいりんごが生産できる自然条件をもっています。

特にりんご栽培が盛んなところは、
県北の鹿角周辺と県南の横手周辺が、
一大産地としてその名が知られています。


りんごには様々な品種がありますが、
「千秋(せんしゅう)」「やかた(あきたふじ)」「秋田ゴールド」などが、
秋田生まれの品種です。
最近品種登録されたばかりの「秋田紅あかり」は、
市場に流通するまでは、あと数年かかるでしょう。

また、「秋田ゴールド」は、
糖度13〜15%と香り・味ともに申し分ないりんごなんですが、
一般市場に流通していないため、「幻のりんご」と呼ばれています。
いくつかの果樹園では、もぎ取りが出来ますので、
りんご狩りを楽しみながら、「秋田ゴールド」を味わってみてください。

画像




健康な「りんごの樹」からは、
お日様をたっぷりと浴びた青々とした葉っぱが生えます。
そこから良い花芽ができ、美味しいりんごが生まれます。

横手市増田地区は、明治20年くらいからりんごが栽培されました。
かれこれ120年の歴史を持ったりんご作りです。

山を背にして西向きの日当たりの良いいい環境で、
人の手で丹念に育てられたりんごたち。

画像


戦後間もないころに流行った「りんごの唄」。
暗い世相を明るく変えたこの唄の映画が大ヒットしたそうですが、
この映画のロケに使われたのが、ここ増田地区。
その記念にと、歌碑が立てられています。


10月いっぱいくらいは、各地果樹農園で「りんご狩り」が楽しめます。
みなさんも、捥ぎたての美味しいりんごを味わってみてください。




んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
りんご狩りに行ってきたよ♪ 【田舎暮らしは最高!!】
田舎暮らしは最高!!へようこそ〜♪今日は栃木県の矢板市に、りんご狩りに行ってきました♪すご〜くいい天気で暑いくらいでした。半袖のTシャツでちょうどいいくらい(^^;私の家は、東北自動車道の佐野藤岡I.Cと栃木I.Cの真ん中くらいにあります。なので、東... ...続きを見る
田舎暮らしは最高!!
2006/10/23 21:54
オークリー サングラス
りんご ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/04 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田産のリンゴ 残念ながら売ってないと思います。
青森産 長野産しか知りませんでした(恥)

収穫量が少ないのでしょうか?
+あい
URL
2006/09/27 19:39
☆+あいさんへ
 おそらく物流の関係で、関西方面にはあまり行ってないのでしょう。収穫量は全国5位とまずまずの量があります。品種的には「ふじ」「つがる」という青森原産の品種が全体の7割近く生産されています。もちろんこれらの品種も秋田県内でも生産されています。
★なまはげ
2006/09/27 20:05
わかった!!
「ふじ」 「つがる」だけ見るんじゃなくて 産地を見なくちゃね!

今まで 品種しか見てませんでしたので 次から 産地をじっくり見てみます☆
+あい
2006/09/27 20:24
このあたりも秋田産のリンゴは売っていません。うまいから,関東あたりに全部持っていかれて,関西には来ないのでしょう。こっちに回ってくるほど収量が増えるのを待つばかりです。
そちらは今日(27日)から明日にかけて大雨になりそうですね。リンゴのこともありますが,なまはげさん宅に被害がでませんように。
閑 客
2006/09/27 20:50
うちの近所でも秋田のリンゴは見たことがないですね。青森(黒石?)か長野が多いです。
リンゴは蜜の沢山入ったフジが好きです。
でも高いんですよね・・・
それに蜜がはずれて入って無い時なんかは、もうショックで寝込んでしまします(うそ・笑)
yuki
URL
2006/09/27 22:11
 こんばんは☆こねこです♪

 りんごは父方の親戚宅がある長野で譲れませんよぉ〜(微笑)。

 でも「幻」と言われると食べたくなりますね。期間限定に群がる奥様方の気持ちがちょっとわかる気がします(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2006/09/27 23:27
秋田でりんごとは思い浮かばなかったです。
糖度の高い『秋田ゴールド』を食べようと思ったら出かけない!!
食べるより赤くツヤツヤのりんごがなる木を見るほうが好きなのですぅ(*^^)v
秘密主義
URL
2006/09/27 23:57
なぜか?! >出かけない!!・・になってます(^_^;) ‘出かけないと!!’でした。
秘密主義
2006/09/28 00:00
いやいや。。!
りんごと言ったら 長野 でしょ!!
蜜もた〜くさん入ってますし 酸味
もほどよく何処にも負けませんよ〜〜!
でも・・
私はサン津軽って品種結構好きなんです
がコレは青森ですよね・・(><)
秋田産は確かに店頭には並びませんね〜
結構露店も見ましたから
ひとつ買ってくればよかったかな笑
璃里
2006/09/28 05:50
やっと来れました〜。

その昔、りんご農家の人に、「秋田産」と書くと売れないから、「青森りんご」として出荷することがある、と聞いた事があります。

そんなことしたら、イマドキでは「産地詐称」で訴えられちゃうかもしれませんけど。

秋休みに秋田に帰る予定なので、なまはげさんとこで情報を仕入れに寄らせていただきました。りんご狩りもいいですね。
りんご
2006/09/28 14:22
☆+あいさんへ
 総生産量からすると、秋田産は5%程度です。青森産が50%ほど、長野産が20%くらいあります。岩手・山形・秋田・福島が5%前後でひしめいています。
★なまはげ
2006/09/28 19:31
☆閑客さんへ
 昨日の27日は凄い雨が降りましたが、今日は穏やかな秋空になりました。心配くださってありがとうございます。
★なまはげ
2006/09/28 19:33
☆yukiさんへ
 かなりの量が出荷されていますが、梱包を外してしまえば判らなくなりますからね。東北産であれば「青森」と言って売られていると昔から聞いています。真偽のほどは判りません。
★なまはげ
2006/09/28 19:36
☆こねこちゃんへ
 私は長野産のりんごを食べたことはありません。長野も美味しいりんごの産地ですから、一度は長野のりんごも食べてみないとね。
 幻の「秋田ゴールド」、食べにおいで!
★なまはげ
2006/09/28 19:41
なまはげ様 今晩は!!
おひさしぶりです。ちょっと出かけていましたーー。お元気でしたか??−−。
朝夕めっきり寒くなり秋の深まりを感じますーー。
秋田のりんご とっても美味しいですよね〜〜
我が家では秋田市内にりんご園のあるところのオーナーになっていますーーー。収穫は自分でしなければなりませんがーーー。100個ほど獲れますよーー。息子や姉に送ります。とても喜ばれますーー。そろそろ収穫の時期かな??−−。では。
ミック 
2006/09/28 19:42
☆秘密主義さんへ
 秋田のりんごは知名度が低いですね。りんごが青森・長野だけじゃないってとこ見せなきゃならんね。
★なまはげ
2006/09/28 19:44
☆璃里さんへ
 私は長野のりんごは食べたことが無いので、何ともいえませんが、きっと美味しいんでしょうね。今度「千秋」というりんごも食べてみてください。秋田で生まれたりんごです。きっと長野でも生産されていると思います。
★なまはげ
2006/09/28 19:48
☆りんごさんへ
 貴女のHNの記事になってましたね。お久しぶりです。今の秋田は収穫の時期です。りんごに限らず、梨・ぶどう・柿・栗などたくさんの収穫でみんなホクホクです。今日舞茸を貰いました。新米で作ったきりたんぽで「鍋」もいいでしょうね。
★なまはげ
2006/09/28 19:52
☆ミックさんへ
 りんごの木のオーナーさんでしたか。美味しいりんごがたくさん取れるのでしょうね。今年は出来がいいようです。「おすそ分け」期待しています(うそで〜す)。
★なまはげ
2006/09/28 19:55
こんばんは♪
我が家は毎年秋田からリンゴが送られてくるせいか 長野・青森より秋田リンゴです! やはり東京は 長野・青森産が多いですが お店で見かけたら 迷わず秋田産購入。もちろん西瓜も釣キチ三平君マークのJA秋田ですよ〜〜〜。野菜も秋田産にひかれますし・・・ ってたんなる秋田贔屓なだけでしょうか?
moon
2006/09/28 20:17
ねまはげさん;
お久しぶりぶりです!青森産のエイパパはやっぱり”青森りんご”が好きです!青森にはこれしかないんです(>_<)どうか青森リンゴを救ってください!アメリカ産リンゴにも負けそう!!
エイパパ
URL
2006/09/28 21:07
☆moonさんへ
 東京でも秋田産のりんごがあることを知って安心しました(ホッ!)。釣りキチ三平マークをご存知とは御見それしました。今後とも秋田をご贔屓に!
★なまはげ
2006/09/28 21:42
☆エイパパさんへ
 お帰りなさい!今回も良い旅だったようですね。
 青森の弘前あたりは、高速道路から岩木山を見ると見渡す限りのりんご畑ですね。これじゃあ、生産量で日本一になるわけだと納得します。大丈夫!青森のりんごは不滅です。
★なまはげ
2006/09/28 21:46
そうですよね・・・気候的に秋田にりんごの名産地があって不思議でないのに、私は秋田産のりんごを販売しているところを見たことが無い。
市場に大きく出て来て欲しいですね。
Tatehiko
URL
2006/09/28 22:16
出ました平鹿りんご!!
私はこのりんごのすばらしさを
なぜ日本中の人がご存じないのか
常々不思議でなりませんでした!!!!
どこぞの巨匠もりんごのスイーツをつくるにあたり
研究に研究をかさねて
「平鹿りんごでなければこの味は出せない」
とおっしゃったとか。
「どこぞの巨匠」じゃ説得力ないよなあ・・・
コマチ
2006/09/29 12:13
☆Tatehikoさんへ
 収穫量では、青森・長野にかないません。そんな横綱両県に勝つためには、味で勝負です。秋田のりんごは全般的に糖度が高く、蜜もたっぷり含まれています。品質向上にも時間をかけて取り組んでいます。
★なまはげ
2006/09/29 18:53
☆コマチさんへ
 さすが地元育ち!コマチさんの一言がほしかったんです。秋田のりんごは味で勝負しています。
★なまはげ
2006/09/29 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りんご ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる