★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS なまはげ柴灯(せど)まつり

<<   作成日時 : 2006/02/12 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 17

『なまはげ柴灯まつり』は、
男鹿半島一円で、大晦日に行われる「なまはげ行事」と
1月3日に男鹿・真山神社で行われる「柴灯祭」とを組み合わせて、
昭和39年からスタートした比較的新しい行事です。


闇夜に包まれ、ひとしきり寒さ、厳しさも増してきた頃
神事「湯の舞」「ちん釜祭」で幕を開ける。

続いて、「なまはげ入魂」
神の使いの若者たちが、30人ほどであろうか
神主のお祓いを受け、なまはげへと「変身」をした。
その瞬間、観客からは「おおっ」のため息。
年に一度、神から鬼へと変わるこの瞬間は
神秘的で、圧巻。思わずゾクッと身震いしてしまった。


なまはげはこの後一度、山へと戻る。


その間、神楽殿では「なまはげ再現」
大晦日の夜に各家庭を訪れる、なまはげと
なまはげから家人を守ろうとする、主人とのコミカルな寸劇である。

強烈な秋田弁での掛け合いだが、
私のブログの読者は、秋田弁には大分精通してきているであろうから
充分に楽しんでいただけるコントになっている。

それに続いて、男鹿地区それぞれの独特な「なまはげ」達の紹介
「なまはげ太鼓」の披露。この太鼓の迫力も相当なもの。

「なまはげ踊り」が披露されると、いよいよメインイベント。

「なまはげ下山・里の乱入」である。

*写真をクリック、さらに大きくすると迫力がでます。
画像


15匹のなまはげが手に松明と出歯包丁をもって
次々と山から下りてきます。
ウオオオォ、ウオオオォ、泣ぐ子はいねがァ〜!!

   へやみこぎ(無精者の)嫁っこいねがァ〜〜!!!


画像


観客の中へと乱入し、境内を暴れまわります。
子供が泣こうが騒ごうが、容赦はしません。
中には、なまはげに囲まれ動けなくなる若い女性もいます。


このときに、なまはげの身につけている衣装から
抜け落ちたワラは、頭に巻くと御利益があるそうです。
ただし、無理やりワラを抜くとルール違反。
御利益はなくなりますのでご用心。

ひとしきり場内を暴れまわったなまはげたちは
やがて、山へと帰っていきます。

このあと、神楽殿では「まめまき」「運の餅抽選会」などで
観客サービス。お客は満足、満足。

帰りには、護摩餅も貰えてラッキー。



帰り道は、道路が凍結でツルツル状態。
車は渋滞、クタクタになりながらも無事に帰宅しました。



んだば


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なまはげ館・伝承館
私がブログ上で使っているHN「なまはげ」。 いつかこの名前の場所を、紹介しなければと思いながらも ついつい、先延ばしにしてきました。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2006/07/20 17:30
火振りかまくら
暖冬の今年ですが、 秋田県内もそろそろ小正月行事のお祭が始まろうとしています。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/01/18 16:22
今年もやっぱり「なまはげ柴灯まつり」
去年は現地取材してブログ記事にもしましたが、 この時期の行事として、また、ハンドルネームにも使わせてもらっている以上、 このお祭りを外すわけにもいきません。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/02/06 16:52
なまはげ9匹、県庁で雄たけび
男鹿のなまはげ9匹が1日、秋田市山王の県庁に出現、「ウオー」と雄たけびを上げながら、男鹿市の真山神社を主会場に開催される「第50回なまはげ柴灯まつり」(今月8〜10日)をPRした。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/02/06 21:54
なまはげの雄たけび、境内に響く
男鹿市の「なまはげ柴灯まつり」が7日夜、同市北浦真山の真山神社を主会場に3日間の日程で始まった。大みそかの夜に男鹿半島で広く行われる「なまはげ行事」と、同神社の神事「柴灯祭」を組み合わせた観光行事で51回目。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/02/10 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私がへやみこぎです・・・ひぃいぃぃぃ〜!!
こんなのに囲まれたら、お漏らしする!!
やっぱり、神様には見えない・・・・怖い・・・
MEGU
URL
2006/02/12 10:07
ホンモノは迫力が違うんだろうなあ☆☆
恐そうだから ちょっと遠慮しておく。。。
ナマちゃん ご苦労様でした♪
よっすい〜♪チは 交換日記の場と化しております。
+あい
URL
2006/02/12 10:50
ご苦労さまでした。
迫力あるんでしょうねぇ…。伝わりますよ。
色々な行事を重ねて、北国も春を待っているのでしょうね。もう直ぐ春ですよ。
無口なモグラ
URL
2006/02/12 11:44
ああ〜ん?へっ、変な事をいうでねぇよぉ〜♪姉貴さま!若い娘っこが来なくなっちャうでねぇかぁ〜☆ メッMEGUっちが「へやみこぎ」な嫁はんなんねぇ〜??そうでしたかぁ〜!ふ〜ん♪
よっすぃ〜♪
URL
2006/02/12 12:05
★MEGUさんへ
 なんなら、私がそちらまで紙オムツ持参で出張しましょうか?

★+あいさんへ
 やっぱり本物は迫力違いますよ。あっという間の2時間でした。
なまはげ
2006/02/12 13:03
★モグラさんへ
 いつもご心配かけてすみません。文章力ないものでまだまだ迫力が充分伝わってはいないと思います。この一連の小正月行事が終われば、春はもうすぐです。本当に待ち遠しい。

★よっすぃ〜♪さんへ
 まだ、若い娘っこが恋しいんですか?私は逆に疲れますよ。どちらかというとやはり落ち着いた日本的な美人・・・・・って女性の好みの話ではありませんでしたね。失礼(ペコ)。
なまはげ
2006/02/12 13:10
なまはげ・・・・怖いよなあ。
私、幼少時になまはげさんちあたりに済んでいなくて本当に良かったと心から思う(笑)。
love-jack
URL
2006/02/12 13:26
東北のお祭りって、
死ぬまでに一度は、
行ってみたい〜!
猫姫少佐現品限り
URL
2006/02/12 15:25
なまはげさん(^-^)こんばんは、yasushiさんという人が書いた小説 面白いから読んでみてください。 http://ohyama.way-nifty.com/story_avenue_contents/
面喰いパスタ屋
2006/02/12 19:50
十和田湖で「十和田湖冬祭り」開催中とか?毎夜、”なまはげ”(秋田)&”ねぶた囃子”(青森)競演中とか?もしかして”なまはげ”さんも出演中?露天風呂で湖水花火が見られるそうです!行きましょうか?
エイパパ
URL
2006/02/12 20:33
改めて見たら「済んでる」ってなってた!
いやいや、違いますわ。「住んでる」でしょうにねぇ。
love-jack
2006/02/12 20:34
こんばんは、なまはげさま。。。
たくさんのあったかいコメント、とてもありがたかったです。励みになりました。
すごく嬉しかったです。
みろろ、身体ほとんどよくなりました。お返事になかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
おまつり、楽しいですね。
今日がなまはげまつりの記事ですね。嬉しい。
友達、亡くなっちゃったのでお別れしてきます。なまはげまつり、元気を分けてもらえるような気がします。
どうもありがとうございます。
明日からまた新しい一週間ですね。雪はいかがですか?心配です。お仕事もがんばってね。
おやすみなさいませ。。。
みろろ
URL
2006/02/12 21:02
鬼、こえぇぇぇぇぇぇ
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
なるいも
URL
2006/02/12 22:58
今晩は。
ご心配おかけしました。
先週は、仕事が多忙のうえ、送別会等が連日あり、帰宅も遅く、そのせいか体調をかなり崩して、パソコンも開けないでいました。
今週も、懇親会があったり、仕事も引き続き多忙で、なかなかパソコン開けないみたいです……バレンタインデーもあるんですが……渡せないというか、渡す行動は起こさない方向で考えちゃっています。本当、メチャクチャ迷っているのですが、今後のこと等思うと、そうしたほうがいいのかな……と……
とにかく今週が始まります。
今週もまた、色々と多忙そうです。
体調もまだ万全でないので……おやすみなさい。
お気遣いのコメント、本当ありがとうございます。
あいか
URL
2006/02/13 00:37
★love-jackさんへ
 loveさんが秋田生まれだったら、もっと秋田を好きになってもらえたのに、残念!!

★猫姫さんへ
 今度秋田に来られたら、いろんなところをご案内しますよ。一度と言わずに何度でもいらしてください。

★エイパパさんへ
 仕事の都合でナカナカいけませんが、今度春になったら、十和田湖あたりでおあいしましょうか?
なまはげ
2006/02/13 08:07
★面喰い君へ
 あとで見てみますね。

★みろろさんへ
 身体回復されたようでよかったです。今度はお友達を亡くされたようで、精神的にも大変でしょうが気を強く持たれてくださいね。この一週間はいろいろとお祭りの記事あげています。後で見てください。

なまはげ
2006/02/13 08:12
★なるいもさんへ
 怖いですよ〜〜〜。現地で見せたかった。

★あいかさんへ
 体調管理充分お気をつけてくださいね。バレンタイン、うまく目的が達成できればいいですね。
なまはげ
2006/02/13 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なまはげ柴灯(せど)まつり ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる